#36 畦ヶ丸山-2021-05-15

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

出遅れました、、、 畦ヶ丸山に行こうと思い、西丹沢VCに向かって、 朝6時半くらいに着けば車を停めれるかな、と思ったら満車。 1kmほど手前の路肩に停めてスタート! 西丹沢VCからピストンにするか、大滝橋周回にするか迷っていたが、 起点が西丹沢VCでなくなったので、周回コースに決定。 西丹沢VC→畦ヶ丸山→大滝(峠)橋 西丹沢VCからしばらく沢沿いを右岸、左岸を行ったり来たりしながら歩く。 途中、下棚、本棚の滝に寄り道。 正直あまり期待してなかったが、なかなか立派な滝だった。水しぶきが涼しくて気持ちいい。 登山道から滝までの寄り道は距離はないが、水量が多いと歩きにくいかも。 本棚の滝の先から山歩きに。 丹沢っぽい(笑)階段やハシゴを心が折れそうになりながら上る。 道中ほとんど人と会うことなく、畦ヶ丸山山頂もがらがら。 避難小屋で何組か見かける程度。 今日の天気は曇の予報だったが、いい感じで晴れてくれて良かった。ちょっと暑いくらい。 お昼ご飯を食べて、大滝峠へ下山! ときどき岩のコケで滑りそうになりながら、ペースよく歩いて無事下山。 帰り道(東名)の渋滞もなく、15時無事帰宅。 最近下山後、足より腰が痛い。