春眠解く東風🪶無意根山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

北海道は明日から再び緊急事態宣言…😢 混雑しそうな山は避けつつソロでぐるっと歩ける札幌市内の山…いろいろ考えた結果、ちょっとしたトラウマで避けていた無意根山へ行ってみることに💡 ※スライドはほんの数組✨しかも全て広い雪原だったのでソーシャルディスタンス完璧😎笑 冬装備なのか春の軽装なのかイマイチ中途半端な時期でしたが、まずはツボ足でスタートです🥾 しばらくは残雪と土が入り混じった登山道、でも泥グチャゾーンは少なくとても歩きやすい☺️🐾 ほどなくして完全な雪道になりますが、締まった雪で踏み抜きもほとんどなく快適です✨ 千尺高地までは何度か急登ありますが危険箇所はなく、眺望も360度で気持ち良い🎶 なんだかテンションが上がりそのまま長尾山へ向かいますが、山頂付近は2m超えの笹藪に行く手を阻まれ…相当ウロウロしました😂 結局ピークには辿り着けなかったのですが、YAMAPルールによりピークget出来てました😅 ここからの稜線歩き、といってもしばらく広ーい雪原なので、どこを歩いても自由です😆 常時目の前にドーンと鎮座している無意根山、徐々にピークが近づいてくると次第に風が出てきます💨 そしてポイント地点付近からは雪も緩んできて時々ズボり💦 ※何ヵ所かクレバス・ツリーホールになっているところがありますので、注意です⚠️ 風に煽られつつダケカンバゾーンを抜けきると、ついにピークです🙌✨ すでに曇天でしたが見晴らしのきく高曇りだったので羊蹄山・ニセコ連山・遠くの増毛山地や白老方面などぐるーっと絶景が広がっていました🥰 風が強いので写真だけ撮り下山開始🥾 下山時もずっと見えている周囲の山々が美しく、もうちょっと歩きたくなり大沼山まで足を伸ばすことに👣 標高差も少なくあっという間に到着✨ ※下山はバリエーションルートで適当に下山したので、軌跡参考になりません🙇‍♀️ 緊張感と不安の中で過ごす日々ですが、自分なりの息抜きができてリフレッシュな1日でした☺️ 明日からしばらく仕事以外は引きこもりかなぁ💦