乗鞍岳(三本滝🅿)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

GWは遠出しませんでした。YAMAP活動日記を見たら「こういう旅程があったんだ」と参考になった。今後の連休に活かしたいと思った。 約1ヵ月振りの登山。足の筋力は日常生活程度に落ちていました。ぶっつけ本番で鍛え直し山行です。 三本滝Pから登るルートは序盤から急登。位ヶ原あたりは緩やかな登り。 朝日岳への直登はきつかったが身体を使う面では正解だと思う。 下山途中、朝日岳の側面を長時間掛けて横断するのは身体が歪みそうに感じた。 乗鞍岳の頂上直下の斜面ではスキー板を履いたまま登る強者を見かけて凄いなと思った。 ナイトハイクして良かったと思う。理由は下山途中の10時過ぎに日差しが強くなり、暑い中を登るところでした。10時過ぎに位ヶ原山荘からBCスキーの人達が見た感じ約60人位が登ってきた。 梅雨入り前の駆け込みBCスキーだと思った。 BCスキー客がリピートするのは滑走エリアが大幅に広く、開放感を感じるからかなと思った。 今のところBCスキーは道具が揃ったらすると思いますが何年後くらい(優先度低い)