金山(鬼の架け橋)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

午後から天気が下り坂ということで、近場で前から気になっていた金山へ。 YAMAP地図で駐車場になっていた場所に行くと、「私有地のため駐車禁止」と書かれており、 標識に従って600m離れた指定駐車場へ(無料です)。 登山口から山頂まで、案内板も整備されていてとても歩きやすい! 迷うことなく1時間程で山頂に到着。 標高はそれ程だけど、丹波篠山市、黒井城、氷上方面まで見渡せ、気持ちイイ!! ベンチもあり、休憩にもピッタリ。 山上から、鬼の架け橋まではすぐ。 写真では見ていたものの、確かに絶妙なバランスで岩が引っ掛かっている状態。 岩の上にも上がってみましたが、岩の向こう側が絶壁になっていてかなり怖いです。 帰りは大乗寺方面に降りましたが、降りてみるとこの道は現在通行禁止とのこと。 (途中、道脇が崩れていたのが原因の模様) 少し歩き足りなかったので、追手神社の千年モミを見学に。 全然知りませんでしたが、ここのモミの木は日本最大とのことで、国の天然記念物と 書いてありました。隣の夫婦イチョウもかなりのビッグサイズで見応えありました。 金山に来られたら是非足を伸ばしてみてはと思います。