糸島半島の未踏の山を求めて②~途中撤退の天ヶ岳編

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

1つ前の活動日記では、糸島半島の未踏の山を求めてってことで、福岡市西区の、妙見山&蒙古山に行ってきました。  次は、糸島市志摩の天ヶ岳を目指しました。  こちらは、女天ヶ岳と男天ヶ岳の2つのピークがあるお山となります。  スタートは、紫雲山善応寺からです(車はお寺の駐車場に停めさせてもらいました)。  先に、妙見山&蒙古山に登ってきましたが、体力的にはぜんぜん問題なしで、出だしは順調でした。  今日の天気は、あいにくの雨ではありましたが、分岐のところまでは、特に危険個所もなく、これから2つもピークが踏めるのかと期待に胸を膨らませていました。  分岐で考えました。  男と女、先にどちらを攻めるか!  やっぱり女からでしょう(^^♪  分岐すぐの標識に、「大変な急登」という記載があり、確かにそうでした。  さらに、雨で濡れていることもあって、めちゃめちゃ滑りやすくなっていました。  極めつけは、11枚目の写真の場所で、木(根っこ)を持つところもなく、滑ってころんでしまったらとんでもないことになると思い、撤退を決めました。  ここの女は手強かった!  女はヌレヌレになっていたけど、ピーク(山頂)に達するまでに、私自身が先に逝っちゃってしまいました(^^ゞ  私自身はまだまだ未熟ってことなので、さらに経験を積んで、そして、天気の良い日を選んで、リベンジしたいと思います(^^♪