熊野古道中辺路(滝尻王子~本宮大社)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

熊野古道・中辺路のうち、滝尻王子から熊野本宮大社までを半日かけて走りました🏃 ◯千年以上に渡り、この道を通って熊野詣をした人たちの想い ◯世界遺産登録に向けて邁進し、今も維持・管理を続ける人たちの努力 ◯かつてここで暮らしていた人たち、今もここで暮らす人たちの生活 ◯台風で甚大な被害を受けながらも、その都度復旧させてきた人たちの苦労 などに思いを馳せながら。 [コース] ◯滝尻~近露は上りも下りも急な山道。大きな石が落ちていたり滑りやすかったりする箇所が多い。 ◯近露~小広峠は8~9割が車道。上り基調だが緩やか。ロードランニングの上り強化には良いかも。 ◯小広峠~三越峠も急な上りがあるが、滝尻~近露と比べれば1つ1つは短い。 ◯三越峠~本宮大社は下り基調。舗装路・林道が多く、緩やかなので楽。 ※累積標高3114mと表示されてるけど、たぶんそんなにないと思う… [アクセス] 滝尻までは自家用車。登山口の近くに無料の駐車場あり。 本宮から滝尻までは路線バス。新型コロナウイルスの影響で一部運休しており、12:17発と14:37発の2本しかなかった。日帰りの方は要注意。