生駒山をてくてくと

2017.08.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
44
距離
12.7 km
のぼり / くだり
811 / 845 m
3
25
1
5
1
31
5
1 6
20
23
17

活動詳細

すべて見る

今回は計画を立てて生駒山をてくてくと。 枚岡駅→神津嶽ルート→大原山→暗峠→生駒山→宮川谷ハイキング道→新石切駅 大原山へは行かない予定でしたが、暗峠に直接つながるルートが蜘蛛の巣に支配されていたためルート変更しました。蜘蛛の巣はあまり壊したくないので(自宅を壊されるのは誰でも嫌だし)、どうしてものとこだけ現地調達した棒で処理。噂には聞いていましたが、メマトイ地獄(笑)自家製のアロマスプレーも全く効果なく、結局タオルをブンブン振り回しながら肉弾戦。フィールドワークどころじゃない(笑)最近山の事をもっと知りたいがため、樹木の勉強を始めました(^^)野草とか動物とかも含めて、山に博識になりたい✨ 夏なので草木が元気です、ところどころ藪を突っ切って進む箇所がありました。暗峠辺りがすごかった。今回役に立ったのは防虫ネットでした。もちろんメマトイ対策。あるだけで耳元でブンブン言われないし肌に触れない安心感がある。標高400mあたりまでメマトイと蒸し暑さにやられていましたが、暗峠を超えてきた辺りから数が激減しました。彼らにも活動しやすい気温とか高さがあるかもしれませんね💡あと、なんとなく効果的かなと思ったのが「ミントタブレット」でっかいやつを口に含んでフーフーしてたらあまり寄ってこない、気がします。呼気にも反応するのかも。 初めて生駒山に登りましたが、あんな可愛い一等三角点が他にあるでしょうか?!生駒山遊園地の中に頂上があり、入場は自由、乗り物に乗るときだけ料金がいるというレトロな雰囲気の遊園地✨地元のラクテンチを思い出しましたー(^^) 夏休みなので、家族さんで賑わっていましたよ。生駒山はとても親しみのある山なんですねー!歩いていても殆どの道が綺麗にされており(ちょっと物足りませんが)ハイカーへの心遣いに溢れた素敵な山でした✨園内にある龍光寺さんには綺麗な白ヘビさんが奉られていました、尊い方の化身だそうです。とても立派でずっと見惚れていました! 帰りは石切さんでお参りしておしまい!何故か大分産の乾物がおいてあって、ここは大分か?!とちょっと嬉しくおもいました(笑)少しずつ体力がついてきたのか生駒山だったからか、関節の痛みは回を増すごとに減ってきています。筋肉もついてきたかな💡この調子で健康的な生活を続けるぞー!(^o^) おしまい。

生駒山・神津嶽・大原山 さぁ行くわよ!
さぁ行くわよ!
生駒山・神津嶽・大原山 すでにメマトイにストーキングなう
すでにメマトイにストーキングなう
生駒山・神津嶽・大原山 この上から来たよ、上は社務所だよ
この上から来たよ、上は社務所だよ
生駒山・神津嶽・大原山 普通のみち
普通のみち
生駒山・神津嶽・大原山 池がありました、悲しい物語の池
池がありました、悲しい物語の池
生駒山・神津嶽・大原山 ブンブンブンブンコノヤロー!
ブンブンブンブンコノヤロー!
生駒山・神津嶽・大原山 さてどの道か、そんな余裕もなくブンブンブンブン…コ、コノヤロー!!
さてどの道か、そんな余裕もなくブンブンブンブン…コ、コノヤロー!!
生駒山・神津嶽・大原山 広角レンズが欲しくなりますねぇ
広角レンズが欲しくなりますねぇ
生駒山・神津嶽・大原山 ブン…ブン…
ブン…ブン…
生駒山・神津嶽・大原山 ブンブンー!
ブンブンー!
生駒山・神津嶽・大原山 お参りブンブン
お参りブンブン
生駒山・神津嶽・大原山 休憩中のハイカーさんたちに遭遇。迷子になり、何度も往復、恥ずかしー(笑)
休憩中のハイカーさんたちに遭遇。迷子になり、何度も往復、恥ずかしー(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 普通の道(がっかり)
普通の道(がっかり)
生駒山・神津嶽・大原山 これよ!これこれ!
これよ!これこれ!
生駒山・神津嶽・大原山 この辺も草ボーボー
この辺も草ボーボー
生駒山・神津嶽・大原山 ブンブンコラー!!スッゾコラー!
ブンブンコラー!!スッゾコラー!
生駒山・神津嶽・大原山 この先蜘蛛の巣だらけ、避けて進むもギブアップ。多すぎんよー1棟壊してしまいました💦蜘蛛さんごめんなさい。
この先蜘蛛の巣だらけ、避けて進むもギブアップ。多すぎんよー1棟壊してしまいました💦蜘蛛さんごめんなさい。
生駒山・神津嶽・大原山 木のトンネルだー
木のトンネルだー
生駒山・神津嶽・大原山 栗大量殺人事件
栗大量殺人事件
生駒山・神津嶽・大原山 眺めいいよー!ここ!
眺めいいよー!ここ!
生駒山・神津嶽・大原山 ルート確認+きゅうけい
ルート確認+きゅうけい
生駒山・神津嶽・大原山 いっぱいおやま
いっぱいおやま
生駒山・神津嶽・大原山 立派な蜘蛛の巣3つ!みえるかなー!
立派な蜘蛛の巣3つ!みえるかなー!
生駒山・神津嶽・大原山 あれ?頂上カウントされてない!ムキー!
あれ?頂上カウントされてない!ムキー!
生駒山・神津嶽・大原山 田舎道にでましたよ
田舎道にでましたよ
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠は有名な古道なんですね!
暗峠は有名な古道なんですね!
生駒山・神津嶽・大原山 ええなー!
ええなー!
生駒山・神津嶽・大原山 田舎の小学生みたいに棒をブンブンしながら進む
田舎の小学生みたいに棒をブンブンしながら進む
生駒山・神津嶽・大原山 わんぱく気分ですすめー
わんぱく気分ですすめー
生駒山・神津嶽・大原山 隣は車専用道路、草元気すぎんよー
隣は車専用道路、草元気すぎんよー
生駒山・神津嶽・大原山 自然のトンネル…しかし上には蜘蛛の巣が
自然のトンネル…しかし上には蜘蛛の巣が
生駒山・神津嶽・大原山 はー涼しい!自販機で早速冷たい飲み物!
はー涼しい!自販機で早速冷たい飲み物!
生駒山・神津嶽・大原山 いいながめー
いいながめー
生駒山・神津嶽・大原山 熱中症には気をつけないとね
熱中症には気をつけないとね
生駒山・神津嶽・大原山 メマトイの襲撃が減ってきたので5分ほど休憩。
メマトイの襲撃が減ってきたので5分ほど休憩。
生駒山・神津嶽・大原山 元気な草たちにより道が殆ど見えません(笑)
元気な草たちにより道が殆ど見えません(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 これをベストショットにしたら何かを失う気がする…個人的にはこれベストショットです(笑)リアルすぎかよ(´◦ω◦`)
これをベストショットにしたら何かを失う気がする…個人的にはこれベストショットです(笑)リアルすぎかよ(´◦ω◦`)
生駒山・神津嶽・大原山 ダイコンソウかな?
ダイコンソウかな?
生駒山・神津嶽・大原山 これはなんの木?うーん、わからん!
これはなんの木?うーん、わからん!
生駒山・神津嶽・大原山 田舎道だ!
田舎道だ!
生駒山・神津嶽・大原山 近道来てたのか!どおりでボーボーや!
近道来てたのか!どおりでボーボーや!
生駒山・神津嶽・大原山 アメダスさんいつもありがとう
アメダスさんいつもありがとう
生駒山・神津嶽・大原山 頂上可愛いすぎる!
頂上可愛いすぎる!
生駒山・神津嶽・大原山 自分もなーそういうお年頃やからなー
自分もなーそういうお年頃やからなー
生駒山・神津嶽・大原山 もー可愛い!はい可愛い!
もー可愛い!はい可愛い!
生駒山・神津嶽・大原山 80周年記念てすごいな!
80周年記念てすごいな!
生駒山・神津嶽・大原山 この風景…夢で見たぞ…?デジャヴだ!
この風景…夢で見たぞ…?デジャヴだ!
生駒山・神津嶽・大原山 不思議なこともあるもんだな
不思議なこともあるもんだな
生駒山・神津嶽・大原山 違うのは、レストランが2階建てだったことと、その奥に謎の通路があったこと。
違うのは、レストランが2階建てだったことと、その奥に謎の通路があったこと。
生駒山・神津嶽・大原山 北の出口から出るよー!園内で軽く迷子(笑)
北の出口から出るよー!園内で軽く迷子(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 少し出口がややこしい
少し出口がややこしい
生駒山・神津嶽・大原山 さ、癒やされたところで再出発!
さ、癒やされたところで再出発!
生駒山・神津嶽・大原山 右が北出口と駐車場。駐車場のトイレは綺麗で快適!
右が北出口と駐車場。駐車場のトイレは綺麗で快適!
生駒山・神津嶽・大原山 よし、だんだん森ってきたよ
よし、だんだん森ってきたよ
生駒山・神津嶽・大原山 ええわーこの看板、気遣いに溢れている。しかしもう12時だ(笑)
ええわーこの看板、気遣いに溢れている。しかしもう12時だ(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 また普通の道(物足りない…)
また普通の道(物足りない…)
生駒山・神津嶽・大原山 計画は右だけど、左からも行けるので左で
計画は右だけど、左からも行けるので左で
生駒山・神津嶽・大原山 整備された山だからできるワガママ
整備された山だからできるワガママ
生駒山・神津嶽・大原山 ブンブンチクショー!
ブンブンチクショー!
生駒山・神津嶽・大原山 んっんー!
んっんー!
生駒山・神津嶽・大原山 右は草ボーボーだったから左に行ったけど、左も大概じゃないか!(憤怒)
右は草ボーボーだったから左に行ったけど、左も大概じゃないか!(憤怒)
生駒山・神津嶽・大原山 だんだん暑くなってきました
だんだん暑くなってきました
生駒山・神津嶽・大原山 やっぱこういう道がいいわよー
やっぱこういう道がいいわよー
生駒山・神津嶽・大原山 危険と知らせてくれてありがとう
危険と知らせてくれてありがとう
生駒山・神津嶽・大原山 葉っぱの上をザクザクと
葉っぱの上をザクザクと
生駒山・神津嶽・大原山 奥から手前に出ましたよ
奥から手前に出ましたよ
生駒山・神津嶽・大原山 ブンブンから開放
ブンブンから開放
生駒山・神津嶽・大原山 イメージと違った
イメージと違った
生駒山・神津嶽・大原山 あれ?ここ別府かな?(笑)
あれ?ここ別府かな?(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 厚揚げめっちゃ美味かった!けど店の名前覚えてない(絶望)
厚揚げめっちゃ美味かった!けど店の名前覚えてない(絶望)

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    Lithium Crest S
  • プラティパス(Platypus)
    ホーサー2.0L25025
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO A-10 COMPASS
  • その他(Other)
    FLEXIBLE ULTRA LIGHT HEAD NET
  • キャラバン(caravan)
    N-rit スーパーライトタオル M

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。