真っ白だった綿向山

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:22

距離

11.3km

のぼり

1120m

くだり

1119m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
3
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1120 / 1119 m
14
30
45
26
13
23

活動詳細

すべて見る

午後1時に一旦家に戻りたかったので、それまでの時間で登り甲斐のある山ということで綿向山へ行ってきました。 綿向山は本当に久しぶり。登山を始めた頃はちょいちょい行ってたのですが、YAMAP開始以降はたぶん初めてです。まだ未踏の水無山を加えて、竜王山まで周回するルートにしました。 水無山北尾根コース登りは、左に深い谷を見ながら、水無山分岐までひたすらトラバースします。丁寧にロープは張ってあるのですが、谷に落ちたら登り返しは厳しいです。下山路に選ばなくて良かったと思いましたね。 水無山は危険ということで、長らく敬遠してきた山だったのですが、分岐以降も歩きやすい道でした。晴れていればスケールのあるガレが見れたのかなと思うと残念。強風と小雨に打たれて、いまいちテンションが上がりませんでした💦 綿向山も強風だったので、早々に退散。竜王山への下山コースは難路表記もありましたが、アップダウンのある稜線をひたすら歩く感じなので、水無山北尾根コースのような危険性は感じません。雰囲気の良い樹林歩きが楽しめました。 歩き終えてYAMAPを見てみたら、距離10km、累積標高差1,200mもあったようで、充実した山行になりました!😄

綿向山 登山者用駐車場です。思ったより少なくて停め放題。
登山者用駐車場です。思ったより少なくて停め放題。
綿向山 ここから水無山北尾根コースへ行きます。
ここから水無山北尾根コースへ行きます。
綿向山 ちゃんと登山道があるので大丈夫なんですが、
ちゃんと登山道があるので大丈夫なんですが、
綿向山 足元が悪いポイントもあります。
足元が悪いポイントもあります。
綿向山 ロープがちゃんと張ってありますが、過信は禁物。
ロープがちゃんと張ってありますが、過信は禁物。
綿向山 お、林道に出ました!
お、林道に出ました!
綿向山 と思ったらすぐに登山道。
と思ったらすぐに登山道。
綿向山 少し降るポイントもあり。
少し降るポイントもあり。
綿向山 トラバース道が続きます。
トラバース道が続きます。
綿向山 上を見あげる。尾根までだいぶあるなぁ。
上を見あげる。尾根までだいぶあるなぁ。
綿向山 ロープ
ロープ
綿向山 ロープ
ロープ
綿向山 ロープ
ロープ
綿向山 水無山分岐に到着。
水無山分岐に到着。
綿向山 強風と小雨でテンションダウン😅
強風と小雨でテンションダウン😅
綿向山 着きました。南峰も当然行きます。
着きました。南峰も当然行きます。
綿向山 崖が凄い。
崖が凄い。
綿向山 南峰到着。うーん、山感はあまり無し。
南峰到着。うーん、山感はあまり無し。
綿向山 イワウチワでしたっけ?
イワウチワでしたっけ?
綿向山 風が、、、でも暑くなくて良いかも。
風が、、、でも暑くなくて良いかも。
綿向山 真っ白シロ助
真っ白シロ助
綿向山 樹林に逃げ込んだ。八合目。
樹林に逃げ込んだ。八合目。
綿向山 九合目。
九合目。
綿向山 懐かしの階段。
懐かしの階段。
綿向山 山頂到着〜案の定の強風。そんなに寒くは無いけど、強風はどうも落ち着かない。
山頂到着〜案の定の強風。そんなに寒くは無いけど、強風はどうも落ち着かない。
綿向山 山頂にお二人居たけど、入れ違いで退散されて、山頂がら〜ん。
山頂にお二人居たけど、入れ違いで退散されて、山頂がら〜ん。
綿向山 有名なやつ。 
有名なやつ。 
綿向山 難路と書いてあるとビビる。ただ昔歩いた道だし、大丈夫っしょ🙆‍♂️
難路と書いてあるとビビる。ただ昔歩いた道だし、大丈夫っしょ🙆‍♂️
綿向山 降る降る。ここは気をつけないと。
降る降る。ここは気をつけないと。
綿向山 石楠花はもう終わりみたい。
石楠花はもう終わりみたい。
綿向山 ちょいロープ。
ちょいロープ。
綿向山 登ると景色がひらけた。
登ると景色がひらけた。
綿向山 917m峰を通過。
917m峰を通過。
綿向山 ここから急坂か?
ここから急坂か?
綿向山 そんなに急坂でも無かった。コルっぽいところ。
そんなに急坂でも無かった。コルっぽいところ。
綿向山 眺望ポイント。
眺望ポイント。
綿向山 オンバノフトコロ。おんばってお婆さんのことかな?
オンバノフトコロ。おんばってお婆さんのことかな?
綿向山 本日初めての鉄塔。
本日初めての鉄塔。
綿向山 さすが鉄塔下は眺めが良い。
さすが鉄塔下は眺めが良い。
綿向山 なんか集落が見える。
なんか集落が見える。
綿向山 方向から言って、おそらく甲津畑。いつもお世話になってます。
方向から言って、おそらく甲津畑。いつもお世話になってます。
綿向山 今年初のギラギラ虫。元気に動いてました。
今年初のギラギラ虫。元気に動いてました。
綿向山 本日ふたつ目の鉄塔も眺めよし。でも足が邪魔。
本日ふたつ目の鉄塔も眺めよし。でも足が邪魔。
綿向山 雰囲気いいね。松の香りがプーンとした。落ち着く良い匂い😄
雰囲気いいね。松の香りがプーンとした。落ち着く良い匂い😄
綿向山 竜王山到着。綿向山から思ったより遠かった。
竜王山到着。綿向山から思ったより遠かった。
綿向山 急坂を降りるとなだらかな場所。たしかに建物が建てられそう。
急坂を降りるとなだらかな場所。たしかに建物が建てられそう。
綿向山 林道に降りてきました。
林道に降りてきました。
綿向山 カラスの死骸っぽく作ってある。本物じゃないよね?😅
カラスの死骸っぽく作ってある。本物じゃないよね?😅
綿向山 山頂はやはりガスの中。
山頂はやはりガスの中。
綿向山 下に降りると少し晴れてました。お疲れ様!
下に降りると少し晴れてました。お疲れ様!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。