白毛門 まだちょっと残雪ありますが

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

2021.5.15(土)曇り 松ノ木沢の頭からは霧雨 気温15℃(スタート時) 少しロングなコース、三峰神社より雲取山の予定でしたが、降水確率30%とのことで、白毛門に変更 こちらは10%となっていました 去年は6/20 一昨年は7/27に(秋にも行っいます) 行っています ここは息苦しさが味わえるMy急登コレクションのうちの一つ、毎年夏山と突入前にここに来たくなります 笠ヶ岳までのつもりでしたが、生憎の天気で白毛門ピストンとなってしまった ちょっと物足りない感じですが、下りではかなり脚に効きました 登り前半、息苦しさと足が上がらない感じ、中盤から調子でてきましたが、霧雨でテンション↓ 山頂ではガスガス、寒かったので1分30秒で退散 イワウチワ、シャクナゲ、タムシバなどが見ごろでした 登山道ですが、松ノ木沢の頭より上部、登山道上数か所残雪ありですが、チェーンスパイク無しでも何とか(下りはちょっと嫌な箇所1ケ所) 白毛門山頂まで行かずに下りてくる人も あと1週間もすれば登山道からは消えますかね 白毛門から先はまだまだ雪渓あるようです(今回は行っていませんが) 登山者6、7名いたでしょうか