糸島半島の未踏の山を求めて①~妙見山・蒙古山編

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
21
距離
2.9 km
のぼり / くだり
226 / 227 m
32
5
28

活動詳細

すべて見る

 今回は、糸島半島の未踏の山を求めてっていうテーマで、糸島半島(福岡市西区)の妙見山&蒙古山に行ってきました~(^^♪  西浦漁港から出発しましたが、われわれが出発した直後に、釣りをやっている人に対し、釣り禁止の放送がかかりました(←コロナの影響を鑑みて)。  だけどもだけど~、われわれは、釣りではなく山に来たので、関係ありましぇ~ん!  ってことで、雨の中ではありましたが、これまで未踏だった、妙見山と蒙古山のピークを無事に踏むことができました~\(^o^)/  1つ反省点を述べるならば、今回のお山は、YAMAP地図内にランドマークはあるものの、赤い線でルートは描かれていません。なので、妙見山の登りは尾根伝いで歩いたのですが、ず~と藪漕ぎを強いられました。道中、全くテープなどが見当たらないなぁと思っていたら、目の前に突然階段が現れました。  なんのこっちゃない、地図に記載の破線をそのまま歩けばよかったのでした(^_^メ)  ということで、せっかくYAMAPにいろんな方が活動日記をアップしてくださっているのに、事前の学習(情報収取)が足りなかったというのが反省点となりました(^^ゞ  この反省点は、次の山行きでも、さらに反省させられることとなったのでした…(次の活動日記につづく)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。