東山いこいの森~こつぶり山~取立山~東山いこいの森

2015.07.11(土) 07:59 - 2015.07.11(土) 11:05
Toritateyama (Fukui, Ishikawa)
最高気温30度越えの土曜日と予報されたので、とにかく涼しい山に登ろうと、お手頃な取立山に決定しました。途中、大滝やこつぶり山を経由し、ルートは変化に富んでいます。登山道はぬかるんでいて、土の部分や岩場は滑りやすい状態でしたが、気をつけて歩けば、全体的によく整備された歩きやすい登山道だと思います。山から福井市へ降りてきたら、車の外気温計は33度を表示していました。登山口では26度でしたし、山頂は体感温度で20度ぐらいで、登りでかいた汗もひき、快適な時間を過ごせました。

駐車場前にゲートがあり、500円の林道通行協力金を払わなければなりませんでした。

大滝から急登になる、大滝コースから登ることにしました。

左が大滝コースです。

ロープなどもはってあり、安心感があります。

大滝までは山をまいている、平坦な道でウォームアップに最適です。

滝を過ぎたら、いきなり岩登りに。ロープがありますが、使わなくても登れました。

所々で小さな沢を渡り、涼しさを感じます。

中央の木の間に光っている丸い点は、勝山の恐竜博物館です。

見晴らしのいい尾根にでました。

少し登って振り返ると、尾根道のむこうに勝山市が見えます。

こつぶり山山頂。けっこう広い場所があります。

あっちの山はまだ雪が残っているんだなぁと、少し感動です。

水芭蕉群生地に寄りましたが、花は見られず。

取立平避難小屋。中には囲炉裏があり、薪もしっかり準備されていました。

取立山が行く手に見えてきました。

取立山山頂です。写真の方はこつぶり山で一緒になり、ここまで同行しました。

取立山からの眺望は一方向のみです。広い場所があり、軽く食事をとりました。

下山道は、急ではなく、順調に下っていけます。

後半はつづら折りの道になります。

YAMAPの地図では、ここが登山道で駐車場があることになっていますが、ずれていますね…