20210514雨乞岳・東雨乞岳

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

今年は梅雨入りがはやそうで予報をみると天候よくなく唯一14日が晴マークのみ。それで鈴鹿セブンの雨乞岳を選んだ。ここを登った人のログを参考にするも、20kmを6Hでこなしているが、これは真似できない。標高の高い武平峠(880m)~雨乞岳、できたら清水頭までを計画。 今回はトラブル(下記)も多かったのですが、頂上からの眺望はお見事でした。 時間が足りず清水頭からの眺望はお預けで次の機会に譲りました。 ペースが遅く2017年からの鈴鹿セブンもまだあと3座残してる、先はながい。 ①道迷い(後から思えば進入禁止を乗り越えてしまった)(迷) ②道間違い(道を間違えて沢を登ってしまった)(怖) *①と②で30分程度のロス ③登山靴のソールがはがれる(驚) ④そのため下りではよく滑る(泣) ⑤尻もちをつく滑りでメガネが吹っ飛ぶ(3分ほどで発見)(痛) ⑥下山後、駐車場でザックにいれたトレッキングポールがないことにきずく(下山途中、どこかに落としたらしい)(悔) ⑦クライミングパンツのLサイズを買ったら落ちてくる(笑)