塩見岳ピークハント(眺望なし)

2017.08.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山の会で南アルプス縦走のはずが、天候不順で全面中止。山に全然行けないのも悔しいので、無理やり平日休みを取り、塩見岳に一人で行ってきました。三伏峠にテントを張って、塩見岳へのピストンです。今回、初めてテントを担いでフル装備で山にのぼりましたが、三伏峠へのたかだか3時間強の登りでバテバテに。テント縦走などまだまだ夢物語と実感しました。そして、翌日の塩見岳は、完全にガスって眺望なしでした(T_T)。残ったのは、3000m級に登ったという事実と、初めてのテント山行という経験のみです。 三伏峠への道は木の階段が度々あらわれますが、傷みも激しく、濡れると滑るので、特に下る時に注意が必要です。途中の水場の水は美味。三伏峠~塩見岳のルートは、塩見小屋手前までは、比較的フラットな箇所が多いので、所要時間に比してそれほど負荷は感じませんでした。三伏峠のテント場はよく整地してありますが、小石が多く、ペグが若干刺さりにくかったです。水場がちょっと遠め(往復20分)。 帰りは赤石荘(←オススメ!木曜休)で一風呂浴びました