浪音が聞こえそうな立浪草に逢いに

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

福山(総社)2021-05-14 🏵今日はスズメバチ対策が80%方出来たので福山にお花見に(「宣言」が出てすることなし😓)。一昨々日の夕方スズメバチが福山の麓の歩道で獲物を夢中で食べている所を目撃し(写真1)近づきたかったのですが、もしクルリと振り向いて襲撃して来たらと遠巻きでの観察に止めます。 💉そんな事も有り今朝は頼んでおいたエピペンをピックアップしてから福山へ向かいます。福山の北麓ではスズメバチをよく見かける👀ので注意したいですね❗️スズメバチとアシナガバチの毒🏴‍☠️は類似してますからどちらに刺されても一回分と勘定します🙇‍♀️ミツバチ🐝は毒の分子構造がまるで違うので加算しなくてOK🙆‍♀️です。 🪰🐝アブハチ避けにはオニヤンマ模型を作り軒先に吊るして効果確認中です。今回は衣服取り付け部分を工作中なので同伴しません。麓でスズメバチが一匹かすめて行きましたが獲物を運んでいたせいか無視されました😅 👕スズメバチは黒い物に対してより激しく攻撃することが知られていますのでワークマンで明るい色のシャツを購入します😆先日の薮漕ぎでまさかのFine track を着ているのを忘れ、ノイバラとサルトリイバラで台無しにした痛恨事もあって今日は「明るい(色の)ワーグマンで楽しい(気楽な)山行」を目指します😆 💠薬と着る物選びで遅くなりましたが、今日は福山の知ってる道+新しい道をあちこち遊覧し、去年見つけたタツナミソウとの再会も果たしました🤗見つけた時はどなたかが蒔いたか植えたかなと思いつつ行く末を心配しましたが幸い少し拡がっている様子なので安心しました☺️ 見ると波の音が聞こえる気がしたり北斎の大白浪と浪裏の富士山🗻の景色が浮かぶでしょうか😆花期はまだ続きそうなので現地でご覧下さい♪ ※軌跡はクマのプーさん🧸⁈