船形山(御所山)~後白髪山~北泉ヶ岳~大倉山

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

15年ぶりの船形山へ。 下山後の台ヶ森温泉♨️が楽しみなので、大和町側からのルートで⛰️ 今回は17時までに仙台市内に戻るというミッションが😲まぁ余裕でしょ~と思っていたら…まさか😱 AM6:00に登山口のある旗坂キャンプ場へ。仙台市内から約1時間で到着🚙駐車場に数台のクルマ。トイレと水場があるので安心です。 さて、初めての升沢コースですが、ブナ林の中を緩やかに標高を上げて行きます。三光の宮までは順調でしたが、残雪でコースを何度か見失ってしまいます😖💧ペースも上がらず、1時間以上のタイムロス⌚まぁ、なんとかなるっしょ~と考えつつ、船形山⛰️に到着。いい感じにガスってました。 お次は後白髪山⛰️へ。泉ヶ岳から何度も眺めていましたが、登るのは初めて🔰稜線からの眺望も◎この辺りから帰宅時間が気になり始め、北泉ヶ岳⛰️まで気持ち早めのペースで🏃‍♂️下り基調でどこまでも行けそうなルートです。北泉ヶ岳は泉ヶ岳と同様に展望はありませんでした😅 ここからは桑沼の脇を通過し、大倉山まで下ります🏃‍♂️景色も変化に富んでいて、ここも良い感じのトレイルでした😁また、大倉山を過ぎた先に、氾濫原という植生が豊かな場所があります。下山する途中、スライドした登山者がほぼ女性だった理由がわかりました💡 升沢林道に15時過ぎに到着。下山後の♨️は諦め、駐車場🅿️まで一気に駆け降ります🏃‍♂️💨 ギリギリ16時に無事下山✌️帰宅時間も厳守し、本日もおつかれ山でした❗