権現山〜九千部山〜石谷山(貧脚🐢背振分割縦走③)

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

😊背振分割縦走パート3(行程としてはパート2) 再び🚌平等寺バス停より今度は九千部山⛰最終目的地は坂本峠です♪ まずは権現山 歩きやすい九州自然歩道 登頂カウントが以前登った山についても新たに山頂マークがついたら自動的に増える仕様に変わりました 280くらいからどんどん増え、数日前についに299に❗️ (300は記念にもうちょっと派手な山にしたいと思ってたんですけど、当分遠出はムリだし、100も200も気づかず通り過ぎた。知らない間にまた登頂カウント増えて、自動300達成よりはいいか〜) 権現山にて300座達成㊗️ また歩いて九千部山 予定通りのコースをこなすには11:30くらいにはと思っており、時は11:35 今日は見晴らしもあんまりよくないので、食べたら長居せず石谷山へ 九千部山の山頂付近て道が錯綜しててわかりにくい 😑ヤマップないと迷うよな… と思いながら歩いてると、 😱ヤマップあっても間違えました‼️ 気づいた時にすぐ戻れば5分かそこら、 傷は浅かったのに、 そのまま突っ切って、どうにかできないかなと、迷走 結局30分以上のタイムロス 城山方面からの登山道に合流 石谷山へは平坦なるんるんロードなのに、 😖急がば回れだよな、😫基本でしょう と反省 😢もう予定の坂本峠はムリ、🤔どうするか? と思案 景色は目に入らず… 石谷山到着 静かな山頂 久しぶりに来ましたが、テーブルセットがぼろぼろになってますね 一度行った御手洗の滝方面に降りるか迷いましたが、 縦走路途中の七曲峠で打ち切ることに決定 峠からは舗装道路、車は通行止ですが、歩くのは支障ありません 先行されてた方から、林道から国道へのショートカットを教えていただき、飛び降ります しかもバス停まで歩くと言ったら、グリーンピアから車で送ろうかとのありがたいお申し出✨ 😂けど一度は歩いてみたかった悪名高き、峠からの車道歩き 2度目はないので、ものすごく葛藤しつつ、😤最後まで歩くことに 以前セメント道を延々と登山靴で歩いた時、ほんと足が痛くて、泣きたいくらい辛かった 今日は秘密兵器、というほどのものでもないですが、 ここで🥾登山靴からウォーキングシューズ ヨネックスパワークッション👟に履き替えます 荷物の大半はこれが占めてました😚 車道なら初めてでも時間が読めます 17時のバスには余裕があります ここからはのんびりと風景を楽しみつつ、歩きました 16:45かわせみ🚌南畑発電所前到着 😝長かった〜