黒岩谷西尾根から六甲山・下山は石宝殿から林山

2021.05.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

16.4km

のぼり

1252m

くだり

1198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
33
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1252 / 1198 m
7
7
1 23
7
4
16
24
1 12
11
36
18
8
3

活動詳細

すべて見る

地図を見ていると六甲山頂に登るルートで黒岩谷西尾根にルートが有るのに気が付きました。何時ものように渦森橋から登り、久しぶりに森林管理道を通って黒岩谷西尾根に向かいます。森林管理道は笹が繁って来てました。 谷筋から土樋割峠に向かう分岐から谷を渉り尾根に登って行きます。道は明瞭で、岩場も楽しい尾根道、一軒茶屋までぐんぐんと登る。こんな所に出るとは全然知らなかった。 石の宝殿から奥池方面に、途中道路も通って資材置場から林山へ。テープもペイントも無い笹原の道、山頂も何もなかった。奥池方面に微かな道が見えたので進むが、斜面をつづら折りにくねくねと進むうちにコースアウトしてしまった。なんとか鋼管の堰堤の上に降りて別荘地に出ることが出来ました。

六甲山・長峰山・摩耶山 登りに住吉川右岸の森林管理道を使いました。西おたふく山への道から分かれてすぐに倒木
登りに住吉川右岸の森林管理道を使いました。西おたふく山への道から分かれてすぐに倒木
六甲山・長峰山・摩耶山 まだ新しい堰堤が見えます。
まだ新しい堰堤が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道の危険箇所はこの梯子
この道の危険箇所はこの梯子
六甲山・長峰山・摩耶山 谷越しに東おたふく山方面
谷越しに東おたふく山方面
六甲山・長峰山・摩耶山 後半に笹の道が出て来ます。
後半に笹の道が出て来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹がだんだん深くなる。
笹がだんだん深くなる。
六甲山・長峰山・摩耶山 土樋割峠からの道と合流、ここが黒岩谷西尾根の取り付き
土樋割峠からの道と合流、ここが黒岩谷西尾根の取り付き
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩谷西尾根の道は明瞭、取り付きから尾根まで急坂を登る。
尾根筋も崩れやすいガレ場
黒岩谷西尾根の道は明瞭、取り付きから尾根まで急坂を登る。 尾根筋も崩れやすいガレ場
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根筋をくねくね
尾根筋をくねくね
六甲山・長峰山・摩耶山 足元に注意して、この道は下りではなく登りに使いたい
足元に注意して、この道は下りではなく登りに使いたい
六甲山・長峰山・摩耶山 隣の蛇谷北山
隣の蛇谷北山
六甲山・長峰山・摩耶山 写真では分かりにくいけど、足元が崩れやすい
写真では分かりにくいけど、足元が崩れやすい
六甲山・長峰山・摩耶山 登りが緩くなると笹原が続く
登りが緩くなると笹原が続く
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋から黒岩谷西尾根の入り口を見る。案内は有りません。このちょっと右手に七曲りコースの入り口が有ります。
一軒茶屋から黒岩谷西尾根の入り口を見る。案内は有りません。このちょっと右手に七曲りコースの入り口が有ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 同じ所から一軒茶屋
同じ所から一軒茶屋
六甲山・長峰山・摩耶山 石宝殿、ここから悪路と書いてある奥池方面の道を降りる。
石宝殿、ここから悪路と書いてある奥池方面の道を降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 悪路ではなく道路に降りれました。
悪路ではなく道路に降りれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このカーブから登山道に入る。
このカーブから登山道に入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 反対から見ると
反対から見ると
六甲山・長峰山・摩耶山 笹が多い
笹が多い
六甲山・長峰山・摩耶山 上から降りて来ました。
上から降りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 広い資材置場の中を通ります。
広い資材置場の中を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 広場の中ほど左手に道が見える。案内は有りません。
広場の中ほど左手に道が見える。案内は有りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹が深い
笹が深い
六甲山・長峰山・摩耶山 yamapによるとここが林山、看板も何も無い。ここから戻ろうかと思ったけど奥池方面に微かな道が続いていて、古い地図にも道が有る。
yamapによるとここが林山、看板も何も無い。ここから戻ろうかと思ったけど奥池方面に微かな道が続いていて、古い地図にも道が有る。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後で道が分からなくなり、予定より東の谷に入ってしまいました。本当はこの道に出る予定でした。あまりお勧めしません。
最後で道が分からなくなり、予定より東の谷に入ってしまいました。本当はこの道に出る予定でした。あまりお勧めしません。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山に登り返し、雨ヶ峠の大木の所で休憩。
東おたふく山に登り返し、雨ヶ峠の大木の所で休憩。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。