初めての長者原コース(平治岳・北大船山・大船山・三俣山)

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

九州百名山 7,8座目(三俣山、大船山) 今まで牧ノ戸登山口からしか登ったことがなかったので、長者原コースからの登山に挑戦❗️ この日は快晴とまでは行かないけど、天気も良く恐らく、今月最後の登山日和🌤 朝5:30に登頂開始し、登山口から雨ヶ池まで木道続きで肌寒い早朝にお散歩気分で気持ち良いスターでした😚 雨ヶ池は花もなく、水も溜まってなかったのが残念でしたが、雨ヶ池から見る雲の合間に見える山々は幻想的でした❗️ その後、四方を九重の山々に囲まれた坊がづる湿原に到着し、気分は最高潮に⤴︎⤴︎ 沢の音が聞こえるキャンプ場には数張のテントがあり、トイレ、炊事場が整ってて良いキャンプ場でした⛺️ いつか自分もここでキャンプしようという決意を胸にいざ平治岳へ🏃‍♂️ 坊がづるから大戸越までの登山ルートでは一人一石運動なるものがあり、ぬかるんだ登山道に登山者が任意で石を運ぶ運動で、自分も一つ運びました〜🪨 大戸越から平治岳の登山ルートは中々の急登で、途中、ロープがあるような岩場もあり(迂回ルートもあります)、登りごたえのあるいいコースでした❗️ ミヤマキリシマは所々咲いていましたが、満開まではまだまだの様子でした😢 でも、山頂から見る三俣山は最高でした‼️ 平治岳からは北大船山、大船山まで一気に駆け上がり、大船山の頂上で一休み🍵 大船山から見る御池や北大船山、米窪も中々の絶景でした⛰ 休憩後、坊がづるへ一気に下山しましたが、このルートが長い長い😅 登山道はほぼガレ場で、前々日の雨の影響もあり、少し歩きにくく、精神的に少し疲れました😇😇 下山後は、法華院山荘の無料休憩所で、お昼を食べました🥪 法華院山荘は温泉あり、水場あり、トイレありで設備もロケーションもバッチリの山荘でした🛖 お昼後は北千里を抜け、諏蛾守峠から三俣山へ❗️ こちらからのルートは比較的に登りやすいみたいですが、西峰に行くまでの途中の登山道は少し急登で、地面は粘土質の土で滑りやすく、少し苦戦しました😅 登山道もいくつか道があり、少し分かりづらい所もありました。 西峰からはなだらかな登山道が続き、それぞれの峰からは久住、中岳、硫黄山を一望でき、とても良い山でした😆 体力的にも時間的にも御鉢参りは出来なかったけど、西峰、本峰、Ⅳ峰、南峰を周り、下山🏃‍♂️ 諏蛾守峠から長者原へは一気に下り、無事登山終了。 気付けば、20km越えでしたが、初めての長者原コースは、今まで見たことがない九重の顔を見ることができ、大満足の登山でした‼️ 今回はミヤマキリシマの時期ではなかったので、次回はミヤマキリシマが咲く頃を目掛けて平治岳、三俣山をゆっくり登りたいです❗️ そして、いつか九重17サミッツを1日で制覇します❗️❗️❗️