小野村割岳・光砥山

2021.05.14(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
59
距離
13.5 km
のぼり / くだり
843 / 845 m
57
1 19
30
28
1 24
50

活動詳細

すべて見る

今日は約1年半振りに小野村割岳に前回とルートを変えて佐々里峠から登りました。前回の早稲谷(ワサダニ)ルートは林道歩きが長く、途中見るべき物もジギタリスの群生地ぐらいしか無いのでちょっと退屈する面はありましたが佐々里峠から歩く尾根が素晴らしく眺望は決して優れているとは言えませんが多くの奇木や芦生杉が見られます。またP911(ポルシェ911ではないですよ)の手前のコル部ではバイケイソウの群生したところがあり楽しみにしていましたが花はありませんでした。思ったより早く小野村割岳に着いたので、手早くおにぎりだけの昼食をして京都府第4位の標高を持つ光砥山(コウンド・コウド)まで足を伸ばして初登頂してきました。尚今日は佐々里峠から小野村割岳の間に3人と、光砥山の山頂付近で1人の人と出会いました。光砥山まではすんなり到達できましたが、復路では倒木を避けたりしているうちに3箇所位の所で道を見失ったり尾根を間違えたりしてしまいした。また復路では雷杉から北へ道を逸れてこの山域で最大と言われる巨大杉も見てきました。

三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 南丹市と京都市の市境にある佐々里峠出発。
南丹市と京都市の市境にある佐々里峠出発。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 最初の分岐は多分どちら行っても同じ? 小生は右へ。
最初の分岐は多分どちら行っても同じ? 小生は右へ。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 灰野との分岐。ここは右へ。
灰野との分岐。ここは右へ。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 P840。ここですでにこの標高って事は、今日の最高点まで100m余りしか登らないって事。
P840。ここですでにこの標高って事は、今日の最高点まで100m余りしか登らないって事。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 根上り杉。
根上り杉。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ブナが多い広尾根。
ブナが多い広尾根。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 道を塞ぐ倒木。
道を塞ぐ倒木。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 P832
P832
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 この尾根の名物と言ってもいい雷杉。
この尾根の名物と言ってもいい雷杉。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ちょっとグロテスク。
ちょっとグロテスク。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 遠くの山を撮ろうとしたが失敗。恐らく・746のある3つのコブ。ま、いいか、緑きれいやし。
遠くの山を撮ろうとしたが失敗。恐らく・746のある3つのコブ。ま、いいか、緑きれいやし。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 何に見えますか?小生はネス湖の水面から頸を出している親子の水竜を思いだしたんですが…。
何に見えますか?小生はネス湖の水面から頸を出している親子の水竜を思いだしたんですが…。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 こちらもグロテスク。エイリアンの木と呼ばれる事もあります。
こちらもグロテスク。エイリアンの木と呼ばれる事もあります。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 バイケイソウの群生。
バイケイソウの群生。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 バイケイソウの葉っぱ。
バイケイソウの葉っぱ。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 綺麗やな。
綺麗やな。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 バイケイソウ。花は春と夏に咲くらしいけど今回はお預け。
バイケイソウ。花は春と夏に咲くらしいけど今回はお預け。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 特に下りに間違い安いポイント。左に折り返すように進みます。
特に下りに間違い安いポイント。左に折り返すように進みます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 登る方にこの道標があるけど登って来た人には見えないですね。
登る方にこの道標があるけど登って来た人には見えないですね。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 P911。ここで進行方向を右に変えます。
P911。ここで進行方向を右に変えます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 ほぼ北ですが傘峠?ちょっと形が違うような?この時点で結局分かりませんでした。結論は百里ヶ岳。
ほぼ北ですが傘峠?ちょっと形が違うような?この時点で結局分かりませんでした。結論は百里ヶ岳。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 武奈ヶ岳のようにも見えますが。
武奈ヶ岳のようにも見えますが。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 西方向です。これと同じ山容の山一昨日も見ました。兵庫県丹波の山の1つだとは思います。
西方向です。これと同じ山容の山一昨日も見ました。兵庫県丹波の山の1つだとは思います。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 遠くは武奈ヶ岳らしい。
遠くは武奈ヶ岳らしい。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 小野村割岳が近づいてきました。カッコイイ杉です。
小野村割岳が近づいてきました。カッコイイ杉です。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 桟敷ヶ岳ですね。
桟敷ヶ岳ですね。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 小野村割岳に到着しました。
小野村割岳に到着しました。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 三等三角点。標高は931.7。京都府第9位の山です。
三等三角点。標高は931.7。京都府第9位の山です。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 昔、赤い郵便ポストがあった木。
昔、赤い郵便ポストがあった木。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 よく見る山名板。
よく見る山名板。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 13分でおにぎり休憩して光砥山へ向かいます。
13分でおにぎり休憩して光砥山へ向かいます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 倒木を跨いで。
倒木を跨いで。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 これも立派な杉。
これも立派な杉。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 これも。
これも。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 これも。
これも。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 これも。
これも。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 同じ木ですが穴が開いてますよ。
同じ木ですが穴が開いてますよ。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 これも。
これも。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 光砥山に到着です。標高は951で京都府第4位の標高を持ちます。
光砥山に到着です。標高は951で京都府第4位の標高を持ちます。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 光砥山の山頂にも根上杉。
光砥山の山頂にも根上杉。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 釣瓶岳(左)から武奈ヶ岳、コヤマノ岳、シャクシコバノ頭、御殿山。
釣瓶岳(左)から武奈ヶ岳、コヤマノ岳、シャクシコバノ頭、御殿山。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 復路、沢山の酒瓶がありました。この時点で既に進む尾根を間違っています。
復路、沢山の酒瓶がありました。この時点で既に進む尾根を間違っています。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 根上杉。
根上杉。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 小野村割岳に帰って来ました。そこからの眺望。
小野村割岳に帰って来ました。そこからの眺望。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 愛宕山、竜ヶ岳、地蔵山。
愛宕山、竜ヶ岳、地蔵山。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 P911のやや東から、左の切れそうな所がおにゅう峠、すぐ右の盛上りがP871、次の山が地形図にもヤマップにも現地にも表示されていない白石山、大きな山が1等三角点のある百里ヶ岳(931)でしょう。
P911のやや東から、左の切れそうな所がおにゅう峠、すぐ右の盛上りがP871、次の山が地形図にもヤマップにも現地にも表示されていない白石山、大きな山が1等三角点のある百里ヶ岳(931)でしょう。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 この杉は撮るの今日初めてですよね。
この杉は撮るの今日初めてですよね。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 完全に空洞になって向こう側が見えています。
完全に空洞になって向こう側が見えています。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 雷杉近くの大杉だけどスターウォーズに出てきそう。
雷杉近くの大杉だけどスターウォーズに出てきそう。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 こういうの伏状台杉って言うのかな。
こういうの伏状台杉って言うのかな。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 これたぶんブナ。
これたぶんブナ。
三国岳・経ヶ岳・小野村割岳 本日のゲスト。
本日のゲスト。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。