榛名山(烏帽子ヶ岳・掃部ヶ岳)

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

ぼちぼち梅雨に入りそうなので、 今日の晴れは貴重かも。というわけで、行ってきました。 榛名山、湖畔ウォーク & 登山 登山は「烏帽子ヶ岳」と「掃部ヶ岳」 どちらの山も、けっこう急な登りでキツかったけど、頑張った先には、疲れが吹き飛ぶ展望が待ってました。 掃部ヶ岳のうわさの鬼階段ですが 階段の横に道ができていて(皆の踏みあとが道になったのかも)私は、ほぼ階段使わずに登りきりました。でも、あたりまえですが、急斜面は変わりません。 湖畔ウォーク → 烏帽子ヶ岳 → 湖畔ウォーク → 掃部ヶ岳 → 湖畔ウォーク 榛名湖を半時計回りにぐるっと一周。 湖と山、両方を満喫できました。

榛名山・天狗山・天目山 榛名湖バス停から、まずは湖畔ウォーク
スタート。
榛名湖バス停から、まずは湖畔ウォーク スタート。
榛名山・天狗山・天目山 遊歩道を榛名富士に向かって歩きます。
遊歩道を榛名富士に向かって歩きます。
榛名山・天狗山・天目山 湖と新緑がいい感じです。
湖と新緑がいい感じです。
榛名山・天狗山・天目山 これから登る「烏帽子ヶ岳」見えてきました。
これから登る「烏帽子ヶ岳」見えてきました。
榛名山・天狗山・天目山 湖越しに、榛名山最高峰「掃部ヶ岳」
湖越しに、榛名山最高峰「掃部ヶ岳」
榛名山・天狗山・天目山 スイセンのお花畑。綺麗♡
スイセンのお花畑。綺麗♡
榛名山・天狗山・天目山 湖畔の感じ、いいですね。
湖畔の感じ、いいですね。
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳の登山口に到着。
ん? 看板に ヶ が無い…
烏帽子ヶ岳の登山口に到着。 ん? 看板に ヶ が無い…
榛名山・天狗山・天目山 新緑の中、登山開始。
新緑の中、登山開始。
榛名山・天狗山・天目山 笹原になってきました。
笹原になってきました。
榛名山・天狗山・天目山 分岐に到着。烏帽子ヶ岳 山頂へ向かいます。
分岐に到着。烏帽子ヶ岳 山頂へ向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 赤い鳥居をくぐって、ここから急登になります。
赤い鳥居をくぐって、ここから急登になります。
榛名山・天狗山・天目山 嫌いな木段を登って
嫌いな木段を登って
榛名山・天狗山・天目山 岩岩を登って
けっこう急な登りでキツいです。
岩岩を登って けっこう急な登りでキツいです。
榛名山・天狗山・天目山 まわりが笹原になって、山頂が近い気配
まわりが笹原になって、山頂が近い気配
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳  1363M  山頂到着❗️
烏帽子ヶ岳 1363M 山頂到着❗️
榛名山・天狗山・天目山 少し先に進むと…眼下に榛名湖を望む
大展望‼️
少し先に進むと…眼下に榛名湖を望む 大展望‼️
榛名山・天狗山・天目山 遥か先まで見渡せます。
遥か先まで見渡せます。
榛名山・天狗山・天目山 遠くに見えるの赤城山かな
遠くに見えるの赤城山かな
榛名山・天狗山・天目山 これから登る掃部ヶ岳の右奥には
浅間山が見えます。
ここで景色を満喫しながらお昼休憩。
これから登る掃部ヶ岳の右奥には 浅間山が見えます。 ここで景色を満喫しながらお昼休憩。
榛名山・天狗山・天目山 ご機嫌ショット。撮っていただきました。
ご機嫌ショット。撮っていただきました。
榛名山・天狗山・天目山 湖畔へ下山してきました。
湖畔へ下山してきました。
榛名山・天狗山・天目山 水辺の風景に癒されながら、再び湖畔ウォーク。
水辺の風景に癒されながら、再び湖畔ウォーク。
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳登山口に到着。
掃部ヶ岳登山口に到着。
榛名山・天狗山・天目山 再び登山開始。熊出るみたいです。
再び登山開始。熊出るみたいです。
榛名山・天狗山・天目山 さっそく木段が…
さっそく木段が…
榛名山・天狗山・天目山 木段を登りきって分岐です。
木段を登りきって分岐です。
榛名山・天狗山・天目山 まずは硯岩へ行ってみます。
まずは硯岩へ行ってみます。
榛名山・天狗山・天目山 急斜面を少し登って硯岩
展望素晴らしいです❗️
急斜面を少し登って硯岩 展望素晴らしいです❗️
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士と榛名湖。美しい…
榛名富士と榛名湖。美しい…
榛名山・天狗山・天目山 岩は、吸い込まれそうな凄い断崖で、
ビビりました。
岩は、吸い込まれそうな凄い断崖で、 ビビりました。
榛名山・天狗山・天目山 分岐までもどって、掃部ヶ岳へ向かいます。
分岐までもどって、掃部ヶ岳へ向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 出ました!  鬼階段です。
障害物競走のような木段が延々と…
出ました! 鬼階段です。 障害物競走のような木段が延々と…
榛名山・天狗山・天目山 脇にこのような道ができていて
階段を使わずに登れますが、けっこうな急登が続きます。
脇にこのような道ができていて 階段を使わずに登れますが、けっこうな急登が続きます。
榛名山・天狗山・天目山 階段が終わると、気持ちのいい尾根道に
階段が終わると、気持ちのいい尾根道に
榛名山・天狗山・天目山 山頂直下の岩岩を登って
山頂直下の岩岩を登って
榛名山・天狗山・天目山 お~っ!  大展望❗️
目の前に絶景が開けました。榛名湖が遥か下に見えます。
お~っ! 大展望❗️ 目の前に絶景が開けました。榛名湖が遥か下に見えます。
榛名山・天狗山・天目山 素晴らしい景色で、疲れが吹き飛びました。
素晴らしい景色で、疲れが吹き飛びました。
榛名山・天狗山・天目山 あと少し登ると、山頂標識が見えました。
あと少し登ると、山頂標識が見えました。
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳  1449M  山頂到着❗️
掃部ヶ岳 1449M 山頂到着❗️
榛名山・天狗山・天目山 山頂はちょっと広くなってます。
山頂はちょっと広くなってます。
榛名山・天狗山・天目山 山頂からは、南側の展望が見渡せます。中央に榛名神社が見えます。こちらも絶景❗️
榛名山・天狗山・天目山 名残惜しく展望を眼に焼きつけて
名残惜しく展望を眼に焼きつけて
榛名山・天狗山・天目山 下山します。
下山します。
榛名山・天狗山・天目山 登りとは違うコースで下山します。けっこうな急斜面です。
登りとは違うコースで下山します。けっこうな急斜面です。
榛名山・天狗山・天目山 1ヶ所、岩岩の急斜面があってビビったけど、ガシガシ岩をつかんで降りました。
(ロープもあります)
1ヶ所、岩岩の急斜面があってビビったけど、ガシガシ岩をつかんで降りました。 (ロープもあります)
榛名山・天狗山・天目山 急斜面を下り続けて、左に湖面が見えてきました。
急斜面を下り続けて、左に湖面が見えてきました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖に無事に下山。
榛名湖に無事に下山。
榛名山・天狗山・天目山 最後の湖畔ウォークで榛名湖バス停に到着。
ここから高崎駅行きのバスで帰路につきました。
最後の湖畔ウォークで榛名湖バス停に到着。 ここから高崎駅行きのバスで帰路につきました。