【阿弥陀岳⑦】御小屋尾根トレーニング。まるで初夏模様。

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

┌─────────────────┐  🚶行動時間 4:10 ☕休憩/停滞 0:22  ⏰総活動時間 4:32 └─────────────────┘  遅番明けでスヤスヤ😪していたら、朝からなんか天気良い☀️ なので飛び起きてどこか行こうと思ったけど、既に7時過ぎていたので結局近場😅 ローテーションでは八ヶ岳の番。と言うことは、やはりあそこです。阿弥陀岳。スタートが遅いので御小屋尾根ピストンとします☺️ 雪の様子も確かめたいので。 ★結果★  びっくりするほど雪がありませんでした🙄 御小屋山を過ぎて、不動清水までほとんど雪がなく、標高2300m付近でようやく。それも長続きはせず、森林限界近くになるとまた雪が無くなります。その後も日当たりの悪い場所に多少の残雪があるのみで、ロープ設置の岩場に雪は皆無。結局チェンスパで事足りました。その分、浮き石も多く露出し、急な下りは結構神経を使います🙈 また雪解けでぬかるみも多いので、雪がない場所もチェンスパのままの方が良いかも。  登り出しから15℃あり、既に暖かいと言うかだいぶ暑い😅 けど陽射しが程よい柔らかさで上に行くほど涼しくとても過ごしやすかったです😃 山頂もまるっきり無風で、あまりに居心地が良く、ちょうど眠くなったので10分ほどハイマツ脇で爆睡😳 最高の気持ち良さでした☺️  阿弥陀岳は雪山から春山を飛び越して、素手に初夏のような陽気。梅雨入り前に残る雪も消えるかも知れません。と言うか、下手すると来週梅雨入りも…? それは嫌ァ😨 ──── ✍️ ──── 🅿️…舟山十字路登山口前の駐車場🆓利用。10台ほどのスペース。 🚻…登山口にはありません。 🚰…雪解けのおかげで不動清水は水量十分。 🍞…最寄りのコンビニは諏訪南IC近くのファミマ。 📶…電波2~3本(docomo)。地図DL可。登山ポストはゲート前。 ────────── ⌚所要時間 (山と高原地図CT比) 🅿️舟山十字路 0:59/1:50 (0.54) ⛰️御小屋山 0:25/1:40 (0.25) 🚰不動清水 1:03/1:50 (0.57) ⛰️阿弥陀岳 0:47/1:20 (0.59) 🚰不動清水 0:20/1:10 (0.29) ⛰️御小屋山 0:36/1:20 (0.45) 🅿️舟山十字路  【舟山十字路~阿弥陀岳】   ↗️2:27/5:20 (0.46)   ↙️1:43/3:50 (0.45) 🚶行動時間計 4:10/9:10 (0.45) ☕休憩・停滞 0:22 ⏰総活動時間 4:32