前進基地壊滅のため転進。ツツジ園は遠かった(笛吹山-富高山)

2021.05.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
0
距離
7.0 km
のぼり / くだり
635 / 631 m
33
27
25
21

活動詳細

すべて見る

ここ数年、仕事の合間に葛城山のツツジとススキを見に行くのを楽しみにしており、ちょうどツツジが見頃を迎えたそうなので、午後から出かけてきました。ただし、17時には職場に戻らないといけないので、下山のタイムリミットは1630。去年のススキのシーズンは、2時間34分で降りてきたのですが、今日も午前の仕事をなんとか終わらせて(でも、少し遅れ加減で)、13時過ぎに葛城ロープウェイの駐車場に着いたら・・・閉鎖中。選択肢は、1)その辺に野良駐車(しかし、路側駐車はレッカーしますと何度も書いてあるので、勇気がない)、2)御所駅まで戻ってシャトルバスに乗る(下手したら1時間くらいタイムロスするよ)、3)水越峠に回る(移動時間だけで30分はロスするし、そこからダイトレを登るのか?)、4)このまま帰る。結局、帰ろうということにしました。 ただ、がっかりしながら途中まで帰ってくると、葛城山麓公園に向かう標識があり、せっかくなので公園を歩いてみようと思い、曲がってみました。公園に入ると新緑がきれいで、なかなかいいところに来たと思いながら、駐車場に駐車。その辺を歩いて古墳とか見ていたら、よく地図を見たらここから登って行く道がある。というわけで、せっかくなのでダイトレまで登ってみようと思いました。 登山口でお会いした方から、「かなり急ですよ」と教えて貰った通り、多分急な登りなんだと思いましたが、黙々と登ってみました。葛城山に登るよりは歩きやすい道だと思います。また、誰ともすれ違わないのではと思っていたら、普段の山歩きよりもすれ違いが多い。結構メジャーなルートだったんですね。 ダイトレに出てから、「ここから葛城山頂ピストンしたら1.5時間くらいかなあ」と思ったし、絶対無理だとも思わなかったのですが、しかしここで無理すると良くないことが起こるだろうという気がして、未練を断ち切るために北方向に曲がりました。地図を見ると、北の方に富高山というピークがあり、50mルールで登頂したことにはなっていましたが、実際には行ったことがないので、せっかくなので踏んでおこうと考えたわけです。ただ・・・大概な藪漕ぎでした。 その後もとの道を引き返したのですが、登りに感じたよりも急な下りでした。ただ、全ルートを通してまともな眺望はありませんでした。 道の状況: 【山麓公園-笛吹山】多分そこそこ急な道だったと思います。足元は歩きやすいです。迷う印象はありません。 【笛吹山-ダイトレ分岐】多少ザレ道が混じってきました。迷う要素なしです。 【ダイトレ】軽いアップダウン。問題なし。 【富高山付近】藪漕ぎです。山名標見当たりませんでした。

金剛山・二上山・大和葛城山 葛城ロープウェイの駐車場に行ったら、閉鎖中。まあ、昨年も閉鎖していたから予期すべきだったか。少し考えて帰宅しかけたのですが、途中で山麓公園に行ってみることにしました。
葛城ロープウェイの駐車場に行ったら、閉鎖中。まあ、昨年も閉鎖していたから予期すべきだったか。少し考えて帰宅しかけたのですが、途中で山麓公園に行ってみることにしました。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山麓公園の駐車場。
葛城山麓公園の駐車場。
金剛山・二上山・大和葛城山 アスレチックがありました。
アスレチックがありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 右側にお墓があるので、外して写真を撮りました。でも、新緑がよろしいです。
右側にお墓があるので、外して写真を撮りました。でも、新緑がよろしいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 公園内には古墳があります。
公園内には古墳があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 地図を見たら、西へ登って行く道があるので、せっかくだから登ってみることにしました。最初にゲートがあるのですが、チェーンロックがかかっていて、「どうすんねん」と思いました。
地図を見たら、西へ登って行く道があるので、せっかくだから登ってみることにしました。最初にゲートがあるのですが、チェーンロックがかかっていて、「どうすんねん」と思いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 左を見ると、小さなゲート。ここから入れます。
左を見ると、小さなゲート。ここから入れます。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初はお墓の隣を登ります。
最初はお墓の隣を登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 足元は、結構歩きやすいです。
足元は、結構歩きやすいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 YAMAPには登録されていない笛吹山ピーク。
YAMAPには登録されていない笛吹山ピーク。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺から、葛城山北尾根ルートを思わせるザレ道が混じってきます。
この辺から、葛城山北尾根ルートを思わせるザレ道が混じってきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 左が尾根と書いてありますが。
左が尾根と書いてありますが。
金剛山・二上山・大和葛城山 右の道を通っても、上の位置を通ってもどっちでもよかったみたいです。
右の道を通っても、上の位置を通ってもどっちでもよかったみたいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ分岐まで到着。葛城山まで2.5kmか。多分1.5時間で往復できるかなあと思ったのですが、かなりタイトな時間になってしまうし、ゆっくり写真を撮れないのも嫌なので、改めて葛城山まで行くことは諦めました。
ダイトレ分岐まで到着。葛城山まで2.5kmか。多分1.5時間で往復できるかなあと思ったのですが、かなりタイトな時間になってしまうし、ゆっくり写真を撮れないのも嫌なので、改めて葛城山まで行くことは諦めました。
金剛山・二上山・大和葛城山 富高山のピークを踏むことに。ここを右に行くとダイトレ。左に登ります。
富高山のピークを踏むことに。ここを右に行くとダイトレ。左に登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっとだけツツジ。
ちょっとだけツツジ。
金剛山・二上山・大和葛城山 予想したことですが、藪漕ぎです。
予想したことですが、藪漕ぎです。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺がピークだと思うのですが、山名標は見つからず。
この辺がピークだと思うのですが、山名標は見つからず。
金剛山・二上山・大和葛城山 さっきの場所から少し北西にピークマークがありましたが、等高線上はそっちはピークじゃなさそう。ここから少し奥にピークマークがついていますが、明らかにピークじゃないので、進まず。
さっきの場所から少し北西にピークマークがありましたが、等高線上はそっちはピークじゃなさそう。ここから少し奥にピークマークがついていますが、明らかにピークじゃないので、進まず。
金剛山・二上山・大和葛城山 さっきまで、「とみたかやま」だと思っていたのですが、富田林高校の山という意味だったのかな?
さっきまで、「とみたかやま」だと思っていたのですが、富田林高校の山という意味だったのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 下山しています。実は手ブレしています。
下山しています。実は手ブレしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 光がいいですね。
光がいいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日のルートは、眺望がありません。ここから少し見えました。畝傍山かと思いましたが、高田バイパスとの位置関係からしたら耳成山なのかな。
今日のルートは、眺望がありません。ここから少し見えました。畝傍山かと思いましたが、高田バイパスとの位置関係からしたら耳成山なのかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。