タイジョウかな😅-2021-05-14

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

今日は鈴鹿山系の御在所岳の西北にあるタイジョウまで。 前日にマップをダウンロードしたはずなのにスタート時点でマップが表示されない…こんなん初めて。だからウォーキングのマップになってしまい、山頂カウントもしないまま。まっいいか😅 千草街道の西側、甲津畑から少し進めば駐車エリアがあります。その橋の先へ進み、カクレグラからの稜線を目指します。 尾根道を歩きP962を目指して登ります。 急登・ガレの落石を注意して登ります。約1時間ほどでP962に着きました。 更にタイジョウを目指して登ります。タイジョウの頂上付近は歩きにくい苔むした岩場ですが、短いので難しくありません。 頂上付近シャクナゲの花が見えてタイジョウの頂上に着きました。 今日は平日ですが、天気も良く登山口に駐車エリアには数台のクルマが駐まっていましたが、多分雨乞岳やイブネ・クラシを目指して杉峠を目指して千草街道を歩いているはずで、タイジョウには誰もいません。マイナールートです。 今日は暑くてかなり汗をかいて大変でした。もう夏はすぐそこまでかなぁ😅 汗を拭き拭き昼食休憩。昼食後歩き出そうとしていたら、私たちと同じ方向から登山者が2名やってきました。やっぱりしんどそう。タイジョウで一服していました。どうやらない名古屋からの方々で、イブネを目指すそうです。時間は11時半でしたから、まだ1〜2時間程度かかるかな。頑張ってくださいね🤗 私たちはタイジョウから簡易小屋を目指したバリルートを下ります。そのルートには古い赤テープがありますが、新しく赤テープを付け直しながらの下山でした。 1時間半ほどで簡易小屋近くの千草街道に出ました。 先日我が山岳会のメンバーさんがカクレグラからタイジョウ・杉峠・千草街道のルート14キロを10時間ほどかかって歩いたそうなので、それに比べれば今日は7キロの半分のバリルートでした。まぁそれはそれで面白く楽しい山歩きとなりました。 皆さんありがとうございました😊