【百名山28座目 男体山】二荒山神社より ソロピストン

2021.05.14(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日の出を筑波山で見た後 日光まで移動して男体山 筑波の男体山の後は 日光の男体山に行きます 男体山は二荒山神社の御神体で 期間限定 時間限定 二荒山神社で登拝届(男体山は登山ではなく登拝というらしいです)と1000円(ネットや本なんかで500円とありましたが 値上がりしたようです)を納めて いざ! ちなみに二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)の訓読みで『にこう』から日光になったららしいですよ ここの登りは結構きつい‼️と言うのは聞いていたけど コースタイムはそれほどじゃないので がんはって行けばと思ってました 山頂までほぼ一直線に登りすよ はじめに200段ほどの階段を登り 一合目からは笹の中を猿に見送られながら登ります 三合目で一度車道(関係車両用) 四合目から石がゴロゴロ 七合目からは岩壁のように迫ってくる感じ 九合目で少し傾斜は和らぐけど ザレバとなります 山頂は見えるけど 中々近づかない感じ いや! きつい!! 本日2座目とはいえ 寝不足とはいえ それを差し引いても 大変な登りです でも 山頂からの眺めはすばらしい 眼下の中禅寺湖から 日光白根山 尾瀬の燧ヶ岳 至仏山 富士山は見れませんでしたが とてもいい景色だった⤴️ 山頂で昼食食べながら休憩した後は下ります 当然 急な坂を下ります これがまた 大変でした💦💦 さすが御神体で簡単にはいかない 修行の山です 天気がよくて 眺めがよくて きつくて しんどくて つらかったけど それを含めて いい山行でした