寒風・大谷山・赤坂山

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

今日は、高島トレイルの一部、寒風・大谷山・赤坂山へ。 いつもの通り福井の美浜から登ったのですが、登山道に通じる林道に入ると、未舗装で凸凹が凄く落石や倒木があり、去年より荒れていました😅 登山道は、最初は杉の倒木や落ち葉で少し荒れていましたが、少し登ると整備されていて迷うことなく、最初の目的地の寒風に向かいました🤗 高島トレイルの稜線に出るまでは、新緑を楽しみながら登り、稜線に出てからは琵琶湖がキレイに見てテンションを上げて登りました😙 登り始めた時は、寒風へ先に行き時間があったら赤坂山に寄ろうと思っていたのですが、思ったよりも寒風に早く到着したことと、「寒風て、山頂?」ではないと思いYAMAPを確認すると思ったよりも大谷山が近かったので、急遽大谷山に向かうことにしました🤗 大谷山に向かう途中でも、琵琶湖を見ながらテンションを上げて登りましたが、山頂で昼食にしようと思っていたものの、山頂では風を遮る物がなく汗が冷えて寒かったので、寒風に戻って昼食にしました😙 寒風で軽く昼食を摂り、美浜に向けて帰ろうと思って歩いていたのですが、「やっぱりここまで来たら赤坂山に登らない選択肢は無い。」と考えて赤坂山へ。 赤坂山では、やはり安定の景色でした🙆 美浜から稜線に出るまでは、誰一人会わなかったのですが、出てからは10組位登っていました😊

三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここの分岐からの林道は、凸凹の砂利道で倒木や落石がありました😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山開始です☺️
登山開始です☺️
三国山・乗鞍岳・赤坂山 新緑がキレイです😊
新緑がキレイです😊
三国山・乗鞍岳・赤坂山 小さな沢を渡りました。
小さな沢を渡りました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 2度目の沢を渡ります。ここが最後の沢になります。
2度目の沢を渡ります。ここが最後の沢になります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここは左に進みます。
ここは左に進みます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワカガミ。
イワカガミ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山との分岐に到着。今日は赤坂山に行かず寒風に向かいます😙
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖がキレイに見えます。
琵琶湖がキレイに見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 藪になりました。
藪になりました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 う~ん。気持ちイイ❗
まもなく大谷山です😊
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大谷山到着🙌
大谷山到着🙌
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大谷山山頂からの琵琶湖です。
大谷山山頂からの琵琶湖です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 日本海方面です。
日本海方面です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さて、帰ろう🤗
さて、帰ろう🤗
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風に戻って昼食です😊
いつもあまり食べないのに、いっぱい買ってしまう😥
寒風に戻って昼食です😊 いつもあまり食べないのに、いっぱい買ってしまう😥
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風からの景色を目に焼き付けて😙
寒風からの景色を目に焼き付けて😙
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山が見えます。
赤坂山が見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 本日2度目の栗柄越です。
本日2度目の栗柄越です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 本日2度目の分岐到着。時間があったので、赤坂山へ向かいました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 分岐を少し登ったところにあるお地蔵さん。
分岐を少し登ったところにあるお地蔵さん。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂が見えます🤗
赤坂山山頂が見えます🤗
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂到着🙌
赤坂山山頂到着🙌
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山三角点。
赤坂山三角点。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 白山方面です。白山は⁉️
白山方面です。白山は⁉️
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山山頂からの琵琶湖です😊
赤坂山山頂からの琵琶湖です😊
三国山・乗鞍岳・赤坂山 日本海方面です。
日本海方面です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 もう一回、琵琶湖。
もう一回、琵琶湖。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 拡大。
拡大。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さて美浜に向けて帰ろう🤗
さて美浜に向けて帰ろう🤗
三国山・乗鞍岳・赤坂山 本日3度目の分岐点。美浜方面へ。
本日3度目の分岐点。美浜方面へ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山終了🙇
登山終了🙇
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山口の駐車場からの帰りに撮りました。倒木で道が狭くなっています😅