名栗湖周遊コース(棒ノ嶺→槇ノ尾山→小ヨケノ頭→金比羅山)

2021.05.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

10.9km

のぼり

1241m

くだり

1139m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
2 時間 30
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1241 / 1139 m

活動詳細

すべて見る

飯能駅からバスで川又名栗湖入口で降りて白谷沢登山口からの登りです。 棒ノ嶺から折り返すルートの方が多いみたいですけど、時間に余裕もあるので槙ノ尾山まで行って、仙岳尾根を下り、名栗湖ネイチャートレイルコースを金比羅山まで登る、名栗湖周遊コースです。 ゴルジュ帯や所々狭いルートがあるのでちょっと気を付けなければなりません。 破線も歩きましたが、仙岳尾根の後半と大ヨケの滝から先の登りは特に気を付けて下さい。 クマの爪痕も有りました。 名栗湖の青と新緑が素晴らしいですよ。 さわらびの湯に寄って、さっぱりして帰りました。

棒ノ折山(棒ノ嶺) スタート地点
スタート地点
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有馬ダム
有馬ダム
棒ノ折山(棒ノ嶺) 緊急事態宣言中なのでダムカードはもらえません
緊急事態宣言中なのでダムカードはもらえません
棒ノ折山(棒ノ嶺) 青くて綺麗な湖です
青くて綺麗な湖です
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口前に駐車スペース
登山口前に駐車スペース
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢登山口
白谷沢登山口
棒ノ折山(棒ノ嶺) 御神木(?)
御神木(?)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 序盤から谷との際どい道
序盤から谷との際どい道
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雨上がりなので、苔がキレイ
雨上がりなので、苔がキレイ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 足元気をつけて
足元気をつけて
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ帯
ゴルジュ帯
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雨の翌日なので、とくに滑りやすい
雨の翌日なので、とくに滑りやすい
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鎖場
鎖場
棒ノ折山(棒ノ嶺) けっこう手を使うので、それまで使っていた棒は置いてきちゃった。
けっこう手を使うので、それまで使っていた棒は置いてきちゃった。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白孔雀の滝
白孔雀の滝
棒ノ折山(棒ノ嶺) 中央の苔むした岩が今にも落ちそう
中央の苔むした岩が今にも落ちそう
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一度公道に出て一息つけます
一度公道に出て一息つけます
棒ノ折山(棒ノ嶺) なかなかの勾配です。
棒捨てなければ良かった。。
なかなかの勾配です。 棒捨てなければ良かった。。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴンジリ峠
ゴンジリ峠
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ嶺山頂
棒ノ嶺山頂
棒ノ折山(棒ノ嶺) 開けてます。
東屋もあり、ベンチも多数
開けてます。 東屋もあり、ベンチも多数
棒ノ折山(棒ノ嶺) 昼ごはん
昼ごはん
棒ノ折山(棒ノ嶺) 湯を沸かしながら、レトルトを温め、その湯でクスクスを戻して、コーヒーを淹れます。
湯を沸かしながら、レトルトを温め、その湯でクスクスを戻して、コーヒーを淹れます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) クスクスとスープカレー
クスクスとスープカレー
棒ノ折山(棒ノ嶺) 食後もこの通り、無駄を少なく。
食後もこの通り、無駄を少なく。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 槙ノ尾山方面へ
槙ノ尾山方面へ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 槙ノ尾山山頂
槙ノ尾山山頂
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山ツツジ
山ツツジ
棒ノ折山(棒ノ嶺) みんな棒ノ嶺から降りていくみたいですね。
人を見なくなってきました。
みんな棒ノ嶺から降りていくみたいですね。 人を見なくなってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一度公道に出ます
一度公道に出ます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 仙岳尾根。
けっこうな勾配です。
登りでも降りでもキツイでしょう。
仙岳尾根。 けっこうな勾配です。 登りでも降りでもキツイでしょう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 分岐アリと注意書があったんだけど、分岐が分からず予定のコースからそれてしまう。
分岐アリと注意書があったんだけど、分岐が分からず予定のコースからそれてしまう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一応、ピンクテープがあるので安心
一応、ピンクテープがあるので安心
棒ノ折山(棒ノ嶺) 分岐を左手に行くと予定のルートに戻りそうだったけど、そのまま進んだ方が登山口に近そうだったので進んだが、方向がだんだん逸れて行きそうだったので、ここまでまた戻り、予定のルートへ。
分岐を左手に行くと予定のルートに戻りそうだったけど、そのまま進んだ方が登山口に近そうだったので進んだが、方向がだんだん逸れて行きそうだったので、ここまでまた戻り、予定のルートへ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 道が細い。
あまり人が通った気配がない。
道が細い。 あまり人が通った気配がない。
棒ノ折山(棒ノ嶺) すぐ下に川が見えてきた。
ここも道が細く、落ちたらヤバそうな場所。
すぐ下に川が見えてきた。 ここも道が細く、落ちたらヤバそうな場所。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 画像では分かりづらいが、細い岩場を越えるので(割れてるところも)極めて危険な場所。
画像では分かりづらいが、細い岩場を越えるので(割れてるところも)極めて危険な場所。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ホントにこの道?
と言いたくなるような所を通り、ホントに登山口?と言いたくなるような所から出た。
ホントにこの道? と言いたくなるような所を通り、ホントに登山口?と言いたくなるような所から出た。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 渓流つり橋やBBQ場がある。
渓流つり橋やBBQ場がある。
棒ノ折山(棒ノ嶺) けっこう綺麗な場所
穴場の遊び場。
けっこう綺麗な場所 穴場の遊び場。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここまで降りてきて、少し公道を歩いてまた登る。
ここまで降りてきて、少し公道を歩いてまた登る。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大ヨケの滝
大ヨケの滝
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大ヨケがあんな感じだったので、小ヨケはスルー。
大ヨケがあんな感じだったので、小ヨケはスルー。
棒ノ折山(棒ノ嶺) クマの爪痕ですかね?
クマの爪痕ですかね?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 三ヶ所ほどあって、古くは無さそうだったので、ちょっと緊張しますね。
三ヶ所ほどあって、古くは無さそうだったので、ちょっと緊張しますね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名栗湖ネイチャートレイル
名栗湖ネイチャートレイル
棒ノ折山(棒ノ嶺) 急勾配です。
急勾配です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 中登坂。
むしろ、この前の登りの方がキツイです。
中登坂。 むしろ、この前の登りの方がキツイです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大ヨケノ頭
大ヨケノ頭
棒ノ折山(棒ノ嶺) 左手が金比羅山
右手は巻き道
左手が金比羅山 右手は巻き道
棒ノ折山(棒ノ嶺) 金比羅山山頂
金比羅山山頂
棒ノ折山(棒ノ嶺) 逆から来た場合はこちらを右手に登ると金比羅山です。
逆から来た場合はこちらを右手に登ると金比羅山です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 金毘羅神社奥の院
金毘羅神社奥の院
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奥の院の鳥居
奥の院の鳥居
棒ノ折山(棒ノ嶺) 害獣避けです、あと少し。
害獣避けです、あと少し。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 見晴らし台付近の景色。
素晴らしい!
見晴らし台付近の景色。 素晴らしい!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここで山道は終わり。
金比羅山方面に登る人は登山口。
ここで山道は終わり。 金比羅山方面に登る人は登山口。
棒ノ折山(棒ノ嶺) レイクサイドテラス名栗湖
閉店時間が14時と張り替えられてたのはコロナ禍だからでしょうか?
レイクサイドテラス名栗湖 閉店時間が14時と張り替えられてたのはコロナ禍だからでしょうか?
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴール!
さわらびの湯
ゴール! さわらびの湯

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。