リハビリ星取ルート 藪と苔

2021.05.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

5.3km

のぼり

365m

くだり

365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
1 時間 17
距離
5.3 km
のぼり / くだり
365 / 365 m
1 23
1 38
39

活動詳細

すべて見る

朝起きると久しぶりに山へ行けそうな天気。 足の調子を最終確認しようとナデシコさんに同行をお願いしました。 約3週間かかってやっと最後?のリハビリ😊 先週は舗装路ばかりの山を歩いてみましたが、今日は久しぶりに山道へ入ってみます。 普通の足だったら簡単楽々お手軽すぎるコースです。 山道は小ヶ倉ダムからちびっ子創作村までの尾根道、そして星取山は車道を行かず尾根を登ってみます。 気になるのは下山時の星取山の長い階段、案の定でした…。 ここでナデシコさんに合格をもらわないと来週からの復活予定がかなわなくなります。ちばらんばー! 唐八景 標高 298.6m、三等三角点(基準点名:唐八景) 唐八景 標高 307m、2級街区基準点(基準点名:2025A) 星取山 標高 270.1m、四等三角点(基準点名:星取山) ➡結果合格😄 あとは少しずつ距離を伸ばしたり厳しい登りにしたりして慣らします。

長崎市 小ヶ倉ダムの水源神社横🅿に停めてスタート!
小ヶ倉ダムの水源神社横🅿に停めてスタート!
長崎市 小ヶ倉ダムの北側を進みます。
小ヶ倉ダムの北側を進みます。
長崎市 ここから取付き。
ここから取付き。
長崎市 橋があります。
橋があります。
長崎市 ダムの北側の道を歩いていると、
ダムの北側の道を歩いていると、
長崎市 🦌シカと目が合いました😊
🦌シカと目が合いました😊
長崎市 尾根を登って行きます。
尾根を登って行きます。
長崎市 ちびっ子創作村の裏に出るので左へ巻きます。中には入れません。
ちびっ子創作村の裏に出るので左へ巻きます。中には入れません。
長崎市 ここから車道歩き。
ここから車道歩き。
長崎市 唐八景公園へ。
唐八景公園へ。
長崎市 高倉稲荷大明神に行ってみます。
高倉稲荷大明神に行ってみます。
長崎市 ゆたしくうにげーさびら😊
ゆたしくうにげーさびら😊
長崎市 こんな長い階段あったっけ💦
こんな長い階段あったっけ💦
長崎市 唐八景の広場の南側東屋に出ました。もちろん休憩します😁
唐八景の広場の南側東屋に出ました。もちろん休憩します😁
長崎市 唐八景の◬三角点はトイレの裏にあります。唐八景 標高 298.6m、三等三角点(基準点名:唐八景)。
唐八景の◬三角点はトイレの裏にあります。唐八景 標高 298.6m、三等三角点(基準点名:唐八景)。
長崎市 SHC別府さんが標識付けてますが標高間違えてますよ~。
SHC別府さんが標識付けてますが標高間違えてますよ~。
長崎市 一番高い東屋に基準点。唐八景 標高 307m、2級街区基準点(基準点名:2025A)。
一番高い東屋に基準点。唐八景 標高 307m、2級街区基準点(基準点名:2025A)。
長崎市 ここを下ってきました。
ここを下ってきました。
長崎市 準提観音の横から星取山へ。
ここで携帯を唐八景の基準点東屋に忘れてることに気付き慌てて取りに戻りました💦💦
準提観音の横から星取山へ。 ここで携帯を唐八景の基準点東屋に忘れてることに気付き慌てて取りに戻りました💦💦
長崎市 ちゃんとあってよかったーと思うのと同時に疲れがどっと押し寄せてきました…。
ちゃんとあってよかったーと思うのと同時に疲れがどっと押し寄せてきました…。
長崎市 星取山へは車道ではなく尾根を行きます。尾根に残る陸軍省・長崎要塞地帯標の標石。半分以上埋まってます😢
星取山へは車道ではなく尾根を行きます。尾根に残る陸軍省・長崎要塞地帯標の標石。半分以上埋まってます😢
長崎市 以前は防火帯のようだった尾根はヤブ化💦最後は無線中継所を南側へ巻いてなんとか突破しました。
以前は防火帯のようだった尾根はヤブ化💦最後は無線中継所を南側へ巻いてなんとか突破しました。
長崎市 🚏無線中継所前 🚌 1日2本😁
🚏無線中継所前 🚌 1日2本😁
長崎市 タンクの裏が星取山の◬三角点。星取山 標高 270.1m、四等三角点(基準点名:星取山)。
タンクの裏が星取山の◬三角点。星取山 標高 270.1m、四等三角点(基準点名:星取山)。
長崎市 バス停の所からヤブをこぐと階段が見えます。ここが今日の下山路。ナデシコさん「ここを下るの~😢」
バス停の所からヤブをこぐと階段が見えます。ここが今日の下山路。ナデシコさん「ここを下るの~😢」
長崎市 それはもうつるつる滑って大変。命懸け😁
それはもうつるつる滑って大変。命懸け😁
長崎市 ?→ スエヒロタケ by ずしさん 毒があるらしいです…。接近禁止!
?→ スエヒロタケ by ずしさん 毒があるらしいです…。接近禁止!
長崎市 なんとか小ヶ倉ダム下の道路へ。滑って本当に危なかったです💦
なんとか小ヶ倉ダム下の道路へ。滑って本当に危なかったです💦
長崎市 足はバッチリ!これで来週から山に行けます😄
足はバッチリ!これで来週から山に行けます😄
長崎市 車を停めてた横にある水源神社へお礼して帰りました。
車を停めてた横にある水源神社へお礼して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。