皇海山クラシックルート

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

念願の皇海山クラシックルートに挑戦しました。 鎖場、ロープ、笹道、トラバースどれも初めての経験でしたので大変でした💦 特に大変だったのは、六林班峠から庚申山荘までの笹の生えた斜面の長〜〜〜いトラバースでした。道が谷方向に傾いているので歩きにくく、道幅も狭いので気が抜けません。沢や崖崩れも多々見られ、ルートが分かりにくい場所もあります。沢を下りすぎて遭難しそうになった事や、途中で水分が尽きてしまった事もあり辛かったです(;^_^A 今回の登山は、大変な事や辛い事が多かったです。しかし、色々な経験が出来たことや、怪我なく無事に下山できたことを含めて最高に楽しかったですd(≧▽≦*) (持参した飲食類) (消費後) お茶500ml×2 ⇒ 0 スポーツドリンク500ml×1 ⇒ 0 経口補水液500ml×1 ⇒ 0 ウィダインゼリー×4 ⇒ 0 おにぎり×6 ⇒ 3 カロリーメイト×4箱 ⇒ 4 日中の日差しがとても暑く、飲料水が足りませんでした。あと500mlは最低でも欲しかったです💦 これから計画している人は、水分を多く持っていくことをオススメします(_ _*)

皇海山・袈裟丸山・庚申山 出発
出発
皇海山・袈裟丸山・庚申山 くぐって進みます
くぐって進みます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天狗さん、たくさん石投げすぎですよ笑
天狗さん、たくさん石投げすぎですよ笑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居到着
一の鳥居到着
皇海山・袈裟丸山・庚申山 大きな石
大きな石
皇海山・袈裟丸山・庚申山 仁王門到着
仁王門到着
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘到着
庚申山荘到着
皇海山・袈裟丸山・庚申山 道が斜めになってます。
道が斜めになってます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の門
一の門
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ウシガエルと遭遇。両手サイズ位の大きさ。人に見られても動じない。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょっと笹が茂ってます
ちょっと笹が茂ってます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鎖場の上から
鎖場の上から
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鎖場の下から
鎖場の下から
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここを登っていきます
ここを登っていきます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鎖場で降りる人ファイトp(^_^)q
遠くから見るとほんとに恐ろしい場所だと実感します💦
鎖場で降りる人ファイトp(^_^)q 遠くから見るとほんとに恐ろしい場所だと実感します💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ハシゴの上から
鋸山山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山
皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山を下山する際は岩場が脆くなってるので注意
鋸山を下山する際は岩場が脆くなってるので注意
皇海山・袈裟丸山・庚申山 残雪あり
残雪あり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山山頂!!
景色は見えなかったけど、登頂した達成感は凄かったです
皇海山山頂!! 景色は見えなかったけど、登頂した達成感は凄かったです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お昼休憩
お昼休憩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いざ六林班へ
いざ六林班へ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹は狩られていて分かりやすかったです。
狩ってくれた方々に感謝
笹は狩られていて分かりやすかったです。 狩ってくれた方々に感謝
皇海山・袈裟丸山・庚申山 背丈近くの笹道あり
背丈近くの笹道あり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹を掻き分けて進みます
笹を掻き分けて進みます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 1番大きな崖崩れ。細いロープを伝いながら慎重に進みます。
1番大きな崖崩れ。細いロープを伝いながら慎重に進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢の水は冷たくて気持ちよかったです
沢の水は冷たくて気持ちよかったです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川を下りすぎて遭難しかけました。異変に気づいてヤマップの確認!!なんとかルートに復帰しました💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 滑りやすいです
滑りやすいです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トラバースはほんとに危険!!山道も狭く、落ちたら何十メートルも滑落する危険性が高いです。そしてコースが長い、長すぎる(;´Д`)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 崖崩れ
崖崩れ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 永遠とこんな感じの景色が続きます
永遠とこんな感じの景色が続きます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 滑りやすいです
滑りやすいです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんとか庚申山荘に到着。庚申山荘が見えた時は疲労よりも嬉しさが勝ってました(o´д`o)
水分が無くなっていたので、休みながら下山しました
なんとか庚申山荘に到着。庚申山荘が見えた時は疲労よりも嬉しさが勝ってました(o´д`o) 水分が無くなっていたので、休みながら下山しました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無事到着!!
怪我なく無事に帰れました。
無事到着!! 怪我なく無事に帰れました。