高尾山 セブンサミッツ&ハートルート

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

高尾山口には8時ちょうど着。平日だし、人はまだ少ない。それに南高尾の方に進む人はほとんどなく、途中まで前後に誰もいない状態。 しばらくは車道脇の歩道を進む。高尾山インターの下はなかなか面白い。山道は昨日の雨のせいか結構ぬかるんでて、滑らないように注意して歩く。 今日の目的のひとつはスタンプラリー。「高尾山ハートルート」をコンプリートすれば「南高尾セブンサミッツ」も一緒にコンプリートできる。ところが・・・。最初の3つのチェックイン箇所をあっさり素通り(※)。山頂らしき場所もなかったし。入沢山が最初のスタンプになったけど、戻るのもなぁ、ということで先を急ぐ。少し先の見晴台で富士山の上の方だけ見える。 次の中沢山はまかないで山頂へ。この先は全部山頂を通る。途中、安全そうなところは走ってみる。登りじゃないのに汗💦いっぱい。セブンサミッツは大洞山がラスト。結局ここまで他に4人くらいしかいなかった。 この先は「ハートルート」。大垂水峠~一丁平へ。ハートの形が崩れちゃうけど、距離を少しプラスしたくて小仏城山まで。高尾山口スタートして約3時間。ここでまた富士山を眺めて、ランチ。今日はミニどん兵衛天ぷらそば。食事含めて30分くらい休憩。ひとりだと早い。のんびりできない性格。 あとは高尾山頂まで行って、下るだけ。ここからは人も多いのでマスクをして。スタンプ目的じゃなければ4号路とか歩きたかったけど、薬王院とかたこ杉が入ってるから「観光地」を通るしかない。でも高尾山名物天狗焼は、初めて並ばず待たずで買えた。お店のおばちゃんも「それ、良く言われんのよ~」なんて答えてた~🤣。 ポール2本使ってぐいぐい下り、2時前には高尾山口の駅に到着。思ったより早かった〜。 ※ ずっとあとになって、草戸山からの三山は僕自身の思い違いで、ルートの設定を完全に間違えていたのが判明。チェックインどころか、通ってさえいませんでした😅。