比良山系 釈迦岳〜堂満岳 ミニ縦走まだ石楠花あった!

2021.05.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
19
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1207 / 1188 m
1 52
9
9
8
15
32
52
28

活動詳細

すべて見る

明日からずっと雨予報。 えっまだ5月なのにもう梅雨? 今日は貴重な晴れという事ですが、他府県に行くのも憚られるので(ほんとは大和葛城山にツツジ観に行きたかったんですが地元滋賀の比良山系へ。 ルートはしんちゃんさんのシャクナゲロード縦走を観て行きたかったのですが日が経ってしまったのでもう無理かなと思っていましたが何とかギリギリ残ってくれていました。縦走路はチラチラ琵琶湖を見ながらたまにドッカンと開けるなかなか展望も楽しめるルートでした。 釈迦岳・カラ岳・次郎坊山・比良明神・前山・堂満岳

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい天気😊でも明日から雨予報😂
とりあえず今日楽しもう!
今日は地元滋賀です。
いい天気😊でも明日から雨予報😂 とりあえず今日楽しもう! 今日は地元滋賀です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口からスタートです。
イン谷口からスタートです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まずは釈迦岳目指します。
まずは釈迦岳目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 高度が上がって琵琶湖がチラ見せ
高度が上がって琵琶湖がチラ見せ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっと開けた。なんか神秘的?!
ちょっと開けた。なんか神秘的?!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山が見えています。
蓬莱山が見えています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りの石楠花は完全に終わってました。
この花は唯一ぐらいかな?
この辺りの石楠花は完全に終わってました。 この花は唯一ぐらいかな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 代わりにイワカガミ
代わりにイワカガミ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 白八汐シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
いい匂いがしてました。
白八汐シロヤシオ(ゴヨウツツジ) いい匂いがしてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳(1060m)展望なし
ここからしばらく比良山系をミニ縦走します。
釈迦岳(1060m)展望なし ここからしばらく比良山系をミニ縦走します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここはまだ少し残ってます
ここはまだ少し残ってます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中継所のあるカラ岳
中継所のあるカラ岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳のピーク標識無いのかなって探してたらありました。(地面に落ちてました)
カラ岳のピーク標識無いのかなって探してたらありました。(地面に落ちてました)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崩れ掛けてます。
そのうち迂回路必要になりそうです。
崩れ掛けてます。 そのうち迂回路必要になりそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 新緑と湖が映えます。
新緑と湖が映えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここも崩れてますね。
ここも崩れてますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠元ロープウェイ山頂駅
北比良峠元ロープウェイ山頂駅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここの眺めは最高ですね。
少し早いお昼にしました。
ここの眺めは最高ですね。 少し早いお昼にしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 元気はないがまだ綺麗なピンクです。
元気はないがまだ綺麗なピンクです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらもシロヤシオ
こちらもシロヤシオ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おお!^_^まだ蕾が残っているじゃありませんか
おお!^_^まだ蕾が残っているじゃありませんか
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先程登って来た釈迦岳と中継所のカラ岳が見えています。
先程登って来た釈迦岳と中継所のカラ岳が見えています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だいぶ蓬莱に近付いて肉眼でもはっきりと
山頂リフト等が見えます。
だいぶ蓬莱に近付いて肉眼でもはっきりと 山頂リフト等が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳(1057m)
堂満岳(1057m)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここもロケーションは最高ですね
ここもロケーションは最高ですね
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからイン谷口まで結構ありますね。
そこそこ疲れましたが貴重な晴れ間にギリギリ石楠花も見れて楽しいミニ縦走でした。
ここからイン谷口まで結構ありますね。 そこそこ疲れましたが貴重な晴れ間にギリギリ石楠花も見れて楽しいミニ縦走でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。