飯盛山(勇守山)・桜番所(飯盛)・鎌知土・羽沢

2021.05.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

12.0km

のぼり

846m

くだり

847m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
51
距離
12.0 km
のぼり / くだり
846 / 847 m
1 8
24
10
31
1
14
5
40

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前の貴重な晴れ予報の日に休みをいただきまして、気になっていた飯盛山〜桜番所〜さくら湧水〜田代越〜空のベンチ〜羽沢を月見の森駐車場を起点に周回してきました。 風が無さそうだったのでドローンを持っていったけど飛ばせそうないいところがなくてただの重しになりました。

多度山・美濃松山・石津御嶽 予定より30分遅れて月見の森駐車場を8:30にスタート。
予定より30分遅れて月見の森駐車場を8:30にスタート。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いい天気になりました。
いい天気になりました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口を探してうろうろしました。
登山口を探してうろうろしました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 飯盛山までの登りは淡々と。
飯盛山までの登りは淡々と。
多度山・美濃松山・石津御嶽 今日は風が弱くて気温が高めなので、樹林帯は暑くてたまりません。
今日は風が弱くて気温が高めなので、樹林帯は暑くてたまりません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 尾根筋に出たら風が気持ちいい。
尾根筋に出たら風が気持ちいい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 飯盛山に到着。直前の急登の直登がキツかった。飯盛山の北斜面はキツいですね。
飯盛山に到着。直前の急登の直登がキツかった。飯盛山の北斜面はキツいですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 飯盛山を越えると道は緩やかになりました。
飯盛山を越えると道は緩やかになりました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 突然ですが林道が現れてびっくり
突然ですが林道が現れてびっくり
多度山・美濃松山・石津御嶽 林道も歩きます。
林道も歩きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 桜番所に到着。歴史を感じる場所ですね。
桜番所に到着。歴史を感じる場所ですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 せっかくなので桜番所北側の三角点にタッチしてきました。
せっかくなので桜番所北側の三角点にタッチしてきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 話に聞いていた桜湧水に到着。量も豊富で、冷たくて美味しかったです。

桜番所からここまでと田代越までは林道を歩きます。
話に聞いていた桜湧水に到着。量も豊富で、冷たくて美味しかったです。 桜番所からここまでと田代越までは林道を歩きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 思いっきり林道ですね。
思いっきり林道ですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山道に復帰。オフロードバイクの轍がそこら中にありました。
登山道に復帰。オフロードバイクの轍がそこら中にありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 蛙の鳴き声に誘われて田代池に立ち寄ったら、可愛らしいアートがありました。
蛙の鳴き声に誘われて田代池に立ち寄ったら、可愛らしいアートがありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 田代池の祠
田代池の祠
多度山・美濃松山・石津御嶽 鎌知土への分岐点。かまちど?かましると?かましるど?なんて読むのでしょうか?
鎌知土への分岐点。かまちど?かましると?かましるど?なんて読むのでしょうか?
多度山・美濃松山・石津御嶽 せっかくなので鎌知土へ登りました。
せっかくなので鎌知土へ登りました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鎌知土の三角点にも可愛らしいアートが。
鎌知土の三角点にも可愛らしいアートが。
多度山・美濃松山・石津御嶽 送電線の下のベンチルートを歩きたかったのに分岐を通り過ぎてたので引き返して登りました。
送電線の下のベンチルートを歩きたかったのに分岐を通り過ぎてたので引き返して登りました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔
鉄塔
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔。撮りますよね、このアングル。
鉄塔。撮りますよね、このアングル。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ベンチその1
ベンチその1
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここにも可愛らしいアート
ここにも可愛らしいアート
多度山・美濃松山・石津御嶽 送電線の下を歩くルートは空が望めます。
送電線の下を歩くルートは空が望めます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔ですね。
鉄塔ですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 庭田〜養老方面
庭田〜養老方面
多度山・美濃松山・石津御嶽 飯盛山方面。あの稜線から歩いてきました。
飯盛山方面。あの稜線から歩いてきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 濃尾平野を一望
濃尾平野を一望
多度山・美濃松山・石津御嶽 138タワーも見えました。
138タワーも見えました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 また鉄塔
また鉄塔
多度山・美濃松山・石津御嶽 後半だとつまづくやつです。
後半だとつまづくやつです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 見晴台ベンチに到着。
見晴台ベンチに到着。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここにも可愛らしいアート
ここにも可愛らしいアート
多度山・美濃松山・石津御嶽 これ好きです
これ好きです
多度山・美濃松山・石津御嶽 たくさんのアート作品
たくさんのアート作品
多度山・美濃松山・石津御嶽 遅めのランチタイム
遅めのランチタイム
多度山・美濃松山・石津御嶽 羽沢の三角点にタッチ。羽沢あたりから枝道が多くて地図がないと絶対迷うと思います。まあ、迷っても大したことにはならないとは思います。あれ?と思ってたら戻ればいいですしね。
羽沢の三角点にタッチ。羽沢あたりから枝道が多くて地図がないと絶対迷うと思います。まあ、迷っても大したことにはならないとは思います。あれ?と思ってたら戻ればいいですしね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここからスタンプラリーのコースになるらしい。結構降りてきたということかな。
ここからスタンプラリーのコースになるらしい。結構降りてきたということかな。
多度山・美濃松山・石津御嶽 だんだん公園で何かやっている
だんだん公園で何かやっている
多度山・美濃松山・石津御嶽 月見の森は近い
月見の森は近い
多度山・美濃松山・石津御嶽 データ古いけど、残塩がないだけで充分に水道水の水質ですね。気になる方は沸かしてから飲んでください。
データ古いけど、残塩がないだけで充分に水道水の水質ですね。気になる方は沸かしてから飲んでください。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここにも湧水がありました。水質良さげですが生水は飲まないようにと書かれてます。
ここにも湧水がありました。水質良さげですが生水は飲まないようにと書かれてます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 月見の森駐車場に到着。行動時間は5時間16分でした。
月見の森駐車場に到着。行動時間は5時間16分でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。