【鎖場実習】乾徳山

2021.05.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

15.4km

のぼり

1638m

くだり

1644m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
52
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1638 / 1644 m
21
1 58
6
30
18
16
1 1
41
27
11

活動詳細

すべて見る

高所恐怖症の克服のため乾徳山で実習してきました。 講師は乾徳山のケントくんです。 無言の圧を岩を通してかけてきます。 岩は乾いてましたが前日の雨でドロがアウトソールに付いて岩に掛けると凄い滑る。 ドロを落としても落ちきれず滑る。 ほぼ腕のパワーで登ったようなもん。 鳳岩はそもそも足を掛けるところが少ないから皆んな腕力で登ってるのかも。 まぁ大きなミスもなく登れはしましたがやはり怖いもんは怖い。 高度感ある場所にどんどん行って慣れるしかないな。 下りも鎖場を使いたかったけど人気のあるお山のようで結構な人数が登ってきてるみたいなのでやめときました。 って事で体力がまだあるので黒金山まで行きました。 コースはほぼ樹林帯で乾徳山とは違い登山者が少なく迷う事はほぼないがルートがわかりにくい。 常に日陰なので岩や根っこが湿ってて滑る滑る。 アップダウンは少ないが慎重にいかないと危ない。 気をつけたのに滑って膝を強打したり足首捻ったりでまだちょっと痛い。 行かれる方は気をつけてくださいませ。 乾徳山は草原らへんからは眺望がとても良い。 山頂は最高のパノラマ。甲府盆地が盆地だとよくわかった。 黒金山は基本的に樹林帯だけど山頂下にオープンスペースがあって眺望が良く休憩するにはいい所。 金峰山の五丈岩や甲武信ヶ岳もよく見えます。 登山口のある三富徳和(みとみとくわ)地区は何だか登山者に優しくウェルカムな雰囲気の場所でした。 駐車場もトイレも休憩所もあり登山者向けのメッセージが所々あってびっくり。 勝手な思い込みだけど田舎の小さな集落の人って排他的な考えがあって余所者は嫌なのかな〜と思ってた。 そんな考えを持ってても理解はできる。 知らない人達がワイワイやってきて散らかして帰ったりするのは嫌だろうしね。 だからオレは登山時は早朝にソッと行ってスッと帰るルーティン。 排他的な考えの人もいるだろうけど朝に会った養殖場のおじさんと散歩のおじさんは今日は富士山よく見えるよ頑張ってね〜と声掛けてくれた。 嬉しくて気持ちとペースが上がった。 独特な街の雰囲気もある。神社や祀られてるもの、家の形や色に特徴があってきっと住んだらクセのあるしきたりとかあったりするんだろうとは思う。が、 単純な人間なので三富が好きになった。 どうでもいいか。

乾徳山・黒金山 普通車は少しだけ離れたグラウンド。
無料でいいのか⁉︎ありがたいけど
普通車は少しだけ離れたグラウンド。 無料でいいのか⁉︎ありがたいけど
乾徳山・黒金山 入り口まで広々。
入り口まで広々。
乾徳山・黒金山 これの裏に1番近い登山者駐車場がある。
これの裏に1番近い登山者駐車場がある。
乾徳山・黒金山 トイレは水洗。
この街の祭りで使うっぽい道具が展示されてる。
トイレは水洗。 この街の祭りで使うっぽい道具が展示されてる。
乾徳山・黒金山 至近距離で茅葺き屋根見るの初めて。
至近距離で茅葺き屋根見るの初めて。
乾徳山・黒金山 ウチの近所にもこんな公園がほしいな。
ウチの近所にもこんな公園がほしいな。
乾徳山・黒金山 最初はこの駐車場に停めたけど普通車は臨時駐車場へって書いてあったので移動。
そんなに遠くではないので停めさせてくれるだけでありがたい。
最初はこの駐車場に停めたけど普通車は臨時駐車場へって書いてあったので移動。 そんなに遠くではないので停めさせてくれるだけでありがたい。
乾徳山・黒金山 いつもは知らないが水量が多い気がする。
山は昨日、雨が降ったんだろうな。
いつもは知らないが水量が多い気がする。 山は昨日、雨が降ったんだろうな。
乾徳山・黒金山 登山口まで舗装路。1.5キロ位あった気がする。
登山口まで舗装路。1.5キロ位あった気がする。
乾徳山・黒金山 乾徳神社。
この集落は銀色が多い。
乾徳神社。 この集落は銀色が多い。
乾徳山・黒金山 お賽銭。
お賽銭。
乾徳山・黒金山 オフ車なら行けそうな林道。
オフ車なら行けそうな林道。
乾徳山・黒金山 6時間掛かるの⁈地図のコースタイムと違うような。
6時間掛かるの⁈地図のコースタイムと違うような。
乾徳山・黒金山 いいね〜。ガ だけカタカナ。
いいね〜。ガ だけカタカナ。
乾徳山・黒金山 ここガ登山口です。
ここガ登山口です。
乾徳山・黒金山 割と急〜。
割と急〜。
乾徳山・黒金山 天然水。
天然水。
乾徳山・黒金山 したたる。
したたる。
乾徳山・黒金山 まだ元気なので跳ぶ。
まだ元気なので跳ぶ。
乾徳山・黒金山 巻道もある。
巻道もある。
乾徳山・黒金山 倒木過ぎたら空が明るくなってきた。
倒木過ぎたら空が明るくなってきた。
乾徳山・黒金山 岩岩ゾーン。
岩岩ゾーン。
乾徳山・黒金山 天然水。
天然水。
乾徳山・黒金山 杉より松が好き。
杉より松が好き。
乾徳山・黒金山 乾徳山現る。
乾徳山現る。
乾徳山・黒金山 まだ1時間45分もあんの⁉︎
まだ1時間45分もあんの⁉︎
乾徳山・黒金山 鎖場に行く!
鎖場に行く!
乾徳山・黒金山 石垣以外は跡形もない。
石垣以外は跡形もない。
乾徳山・黒金山 フキが生えてる。
フキが生えてる。
乾徳山・黒金山 南アルプス!
早く雪溶けないかな〜。
南アルプス! 早く雪溶けないかな〜。
乾徳山・黒金山 おじさん!富士山きれいに見れました!
富士山🗻の前の山は十二ヶ岳とかの並びかな?
おじさん!富士山きれいに見れました! 富士山🗻の前の山は十二ヶ岳とかの並びかな?
乾徳山・黒金山 乾徳山山頂が近くに見えるけどまだ時間かかるようだ。
乾徳山山頂が近くに見えるけどまだ時間かかるようだ。
乾徳山・黒金山 登山者の火の不始末が原因ではないことを願う。
登山者の火の不始末が原因ではないことを願う。
乾徳山・黒金山 標識がかわいいんだよな。
これはプロの絵とみた。
三富の絵画教室の先生の作品とみた。
標識がかわいいんだよな。 これはプロの絵とみた。 三富の絵画教室の先生の作品とみた。
乾徳山・黒金山 きれい好きにはたまらないね。
きれい好きにはたまらないね。
乾徳山・黒金山 鎖場1号。
ここは鎖は使わなくても安全に登れる。
鎖場1号。 ここは鎖は使わなくても安全に登れる。
乾徳山・黒金山 思ってたより岩が小さかった。
思ってたより岩が小さかった。
乾徳山・黒金山 登ったらすげ〜高度感。怖い。
登ったらすげ〜高度感。怖い。
乾徳山・黒金山 怖いが富士は美しい。
怖いが富士は美しい。
乾徳山・黒金山 あっち方面の山名はしらないな〜。
あっち方面の山名はしらないな〜。
乾徳山・黒金山 登ったらすぐ階段で降る。
登ったらすぐ階段で降る。
乾徳山・黒金山 ハシゴあれば怖くない。
ハシゴあれば怖くない。
乾徳山・黒金山 カミナリ感はないような。
カミナリ感はないような。
乾徳山・黒金山 鎖は2本。
これは左。
鎖は2本。 これは左。
乾徳山・黒金山 これは右側。
これは右側。
乾徳山・黒金山 右側は怖そうなので左側で登る。
足はあまり掛からない。そしてドロで滑る。
右側は怖そうなので左側で登る。 足はあまり掛からない。そしてドロで滑る。
乾徳山・黒金山 上からの写真。
高度感や斜度は伝わらないか。
上からの写真。 高度感や斜度は伝わらないか。
乾徳山・黒金山 胎内で一旦恐怖心をリセット。
胎内で一旦恐怖心をリセット。
乾徳山・黒金山 ここは怖くないけど1番の難所だった。
取り付きから岩が濡れて滑る。
ロープで無理矢理登る。
ロープの位置が遠い。
背の低い人は今日の状況だと登れないと思う。
ここは怖くないけど1番の難所だった。 取り付きから岩が濡れて滑る。 ロープで無理矢理登る。 ロープの位置が遠い。 背の低い人は今日の状況だと登れないと思う。
乾徳山・黒金山 20mって聞いてたけどそんなにないと思う。
でも難所である事には間違いない。
20mって聞いてたけどそんなにないと思う。 でも難所である事には間違いない。
乾徳山・黒金山 足の置き場がないんだよな〜。
ここも半分は腕力頼み。
足の置き場がないんだよな〜。 ここも半分は腕力頼み。
乾徳山・黒金山 誰か〜。富士山バッヂ忘れてるよ。
誰か〜。富士山バッヂ忘れてるよ。
乾徳山・黒金山 滑るな〜。
滑るな〜。
乾徳山・黒金山 半分登って撮影。
全然高度感が伝わらんな。
半分登って撮影。 全然高度感が伝わらんな。
乾徳山・黒金山 なんとか登頂!
なんとか登頂!
乾徳山・黒金山 おお!金峰山の五丈岩が見える。
おお!金峰山の五丈岩が見える。
乾徳山・黒金山 アングラー(釣り人)ならわかるはずだ。
ブツ持ち写真。
ロクマル(60cm)の山頂標識だ!
撮影後リリースしました。
アングラー(釣り人)ならわかるはずだ。 ブツ持ち写真。 ロクマル(60cm)の山頂標識だ! 撮影後リリースしました。
乾徳山・黒金山 やっぱこれが正しい写真の撮り方だよね。
やっぱこれが正しい写真の撮り方だよね。
乾徳山・黒金山 これから行く黒金山かな?
これから行く黒金山かな?
乾徳山・黒金山 やはり反対側も急なのね。
やはり反対側も急なのね。
乾徳山・黒金山 アルミのハシゴ。誰かアイゼンでブッ刺したな。
引っかかって転落しなかった事を願う。
アルミのハシゴ。誰かアイゼンでブッ刺したな。 引っかかって転落しなかった事を願う。
乾徳山・黒金山 木のタル?
水のタル?
どれを指しているのだろう?
木のタル? 水のタル? どれを指しているのだろう?
乾徳山・黒金山 乾徳山の先っちょ。
近くだとこんな感じなんだね。
乾徳山の先っちょ。 近くだとこんな感じなんだね。
乾徳山・黒金山 YAMAPのレポ見て覚えた。
これシャクナゲ!のはず。
YAMAPのレポ見て覚えた。 これシャクナゲ!のはず。
乾徳山・黒金山 ここから黒金山ピストン。
ここから黒金山ピストン。
乾徳山・黒金山 水 の方だったか!
そして新たな疑問。
タル なのか?
タノレ なのか?
水 の方だったか! そして新たな疑問。 タル なのか? タノレ なのか?
乾徳山・黒金山 ここから更に岩が滑りやすい。
根っこもやばい。
ここから更に岩が滑りやすい。 根っこもやばい。
乾徳山・黒金山 ピンクテープないけど番号を付けてくれてる。
でも踏み跡わかりにくく難しい。
ピンクテープないけど番号を付けてくれてる。 でも踏み跡わかりにくく難しい。
乾徳山・黒金山 段々と雲が出てきた。
段々と雲が出てきた。
乾徳山・黒金山 オレがアリエッティならここに逃げ込む。
ヤシの木🌴みたいな苔。
オレがアリエッティならここに逃げ込む。 ヤシの木🌴みたいな苔。
乾徳山・黒金山 やったぜ!
クロカネーゼのバッヂゲット!
そんなのはない。
やったぜ! クロカネーゼのバッヂゲット! そんなのはない。
乾徳山・黒金山 先月に行った甲武信ヶ岳と木賊山。後ろに三宝山かな?
先月に行った甲武信ヶ岳と木賊山。後ろに三宝山かな?
乾徳山・黒金山 五丈岩。
五丈岩。
乾徳山・黒金山 こんな山頂。
こんな山頂。
乾徳山・黒金山 一段降りるとオープンな場所。
向こうの山は国師なんとかか?
一段降りるとオープンな場所。 向こうの山は国師なんとかか?
乾徳山・黒金山 帰り道に見つけた山頂標識。
帰り道に見つけた山頂標識。
乾徳山・黒金山 ピストン終わり。
巻道で下山!
ピストン終わり。 巻道で下山!
乾徳山・黒金山 ガレてるとの事。
ガレてるとの事。
乾徳山・黒金山 すっげ〜下りにくい!
大変だった。
すっげ〜下りにくい! 大変だった。
乾徳山・黒金山 ヒュッテの意味がいまだにわからない。
調べもしてない。
きっと建物の事だろう。
ヒュッテの意味がいまだにわからない。 調べもしてない。 きっと建物の事だろう。
乾徳山・黒金山 誰かのテーピングが落ちてる。と思ったら木の幹だった。
誰かのテーピングが落ちてる。と思ったら木の幹だった。
乾徳山・黒金山 これがヒュッテ!
避難小屋の事か。
これがヒュッテ! 避難小屋の事か。
乾徳山・黒金山 初めてヒュッテの中に入った。
外は虫が多すぎて休めない。
でも室内も窓際に大量のカメムシいました。
初めてヒュッテの中に入った。 外は虫が多すぎて休めない。 でも室内も窓際に大量のカメムシいました。
乾徳山・黒金山 ありがたいっすね。
こんな立派なのを使わせてもらえて。
ありがたいっすね。 こんな立派なのを使わせてもらえて。
乾徳山・黒金山 下山はスッと。
下山はスッと。
乾徳山・黒金山 山道終わり。
山道終わり。
乾徳山・黒金山 動物を畑に行かせないためみたい。
タヌキは向こう側を歩いてたけどね。
動物を畑に行かせないためみたい。 タヌキは向こう側を歩いてたけどね。
乾徳山・黒金山 昔のポンプ車。
昔のポンプ車。
乾徳山・黒金山 結構駐車してるな。
こっちでも問題なかったのかな。
結構駐車してるな。 こっちでも問題なかったのかな。
乾徳山・黒金山 帰りにここでご飯食べようと思ったら店やってなかった。
帰りにここでご飯食べようと思ったら店やってなかった。
乾徳山・黒金山 このコーラ初めて。
美味い。
このコーラ初めて。 美味い。
乾徳山・黒金山 夕立来るかなぁと思ったけど大丈夫だった。
夕立来るかなぁと思ったけど大丈夫だった。
乾徳山・黒金山 今回もコンビニでリカバリ飯。
今回もコンビニでリカバリ飯。
乾徳山・黒金山 なんだか梅雨入りしたみたいな予報だ。
まだ早いよな。
なんだか梅雨入りしたみたいな予報だ。 まだ早いよな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。