バカ尾根から高岳に、新道を下る。

2021.05.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

7.5km

のぼり

833m

くだり

835m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 1
距離
7.5 km
のぼり / くだり
833 / 835 m
2 39
11
1 33

活動詳細

すべて見る

まるで梅雨に入ったかなように天気予報は雨マークが続く、唯一14日は降らないというので、ミヤマキリシマが見頃という仙酔峡からバカ尾根、天狗の舞台、月見小屋を経て高岳、中岳へと周回した、火口から1kmは立ち入り禁止というので、新たに作られた道を下ったが岩ゴロで足場も悪く、距離も長く感じた。しかしバカ尾根とは良く言ったもの、登り一辺倒、蒸し暑く、汗が吹き出す、確かに登るのは山バカだろう。

阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡尾根登山口、朝早かったが観光客がチラホラ。
仙酔峡尾根登山口、朝早かったが観光客がチラホラ。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡の滝、冬には氷瀑となる。
仙酔峡の滝、冬には氷瀑となる。
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰、虎ヶ峰を望む
鷲ヶ峰、虎ヶ峰を望む
阿蘇山・高岳・根子岳 楢尾岳、平日だったが駐車場には結構車があった。
楢尾岳、平日だったが駐車場には結構車があった。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇市は雲海の下。
阿蘇市は雲海の下。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマは見頃。
ミヤマキリシマは見頃。
阿蘇山・高岳・根子岳 51年前鷲ヶ峰で遭難した友の追悼碑に手を合わせて登りはじめる。
51年前鷲ヶ峰で遭難した友の追悼碑に手を合わせて登りはじめる。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道の所々にミヤマキリシマが見られた。
登山道の所々にミヤマキリシマが見られた。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳、ロープウェイ上駅を望む。
中岳、ロープウェイ上駅を望む。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡を見下ろす。
仙酔峡を見下ろす。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根を登る、暑くて汗がふきだし、シャツ一枚になる、まさにバカ尾根。
仙酔尾根を登る、暑くて汗がふきだし、シャツ一枚になる、まさにバカ尾根。
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰が近くなった。
鷲ヶ峰が近くなった。
阿蘇山・高岳・根子岳 やっと中間点、ここから勾配がさらにきつくなる。
やっと中間点、ここから勾配がさらにきつくなる。
阿蘇山・高岳・根子岳 岩かげでマイヅルソウが咲いていた。
岩かげでマイヅルソウが咲いていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根の途中にあるロープのある関門を登る。
尾根の途中にあるロープのある関門を登る。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線の旧火口壁まで今少し。
稜線の旧火口壁まで今少し。
阿蘇山・高岳・根子岳 登って来たバカ(仙酔)尾根を振り返る、まだ誰ものぼってこない。
登って来たバカ(仙酔)尾根を振り返る、まだ誰ものぼってこない。
阿蘇山・高岳・根子岳 疲労困憊、旧火口壁の稜線に出る。
疲労困憊、旧火口壁の稜線に出る。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳はあとまわしにして天狗の舞台に向かう。
高岳はあとまわしにして天狗の舞台に向かう。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマの中を行く。
ミヤマキリシマの中を行く。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳を振り返る、ミヤマキリシマはまだ蕾。
高岳を振り返る、ミヤマキリシマはまだ蕾。
阿蘇山・高岳・根子岳 イワカガミが咲いていた
イワカガミが咲いていた
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗の舞台から月見小屋、高岳、旧火口を望む
天狗の舞台から月見小屋、高岳、旧火口を望む
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳東峰に到着、望む根子岳は雲の中
高岳東峰に到着、望む根子岳は雲の中
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋へ下る、2週後にはこの辺り花の斜面となるのだろう。
月見小屋へ下る、2週後にはこの辺り花の斜面となるのだろう。
阿蘇山・高岳・根子岳 小屋への道、この冬は壊れて通行困難でしたが蛇篭で整備されていました。
小屋への道、この冬は壊れて通行困難でしたが蛇篭で整備されていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋、ドアはないままだった。
月見小屋、ドアはないままだった。
阿蘇山・高岳・根子岳 小屋の周辺はマイヅルソウの群落地だがまだ蕾。
小屋の周辺はマイヅルソウの群落地だがまだ蕾。
阿蘇山・高岳・根子岳 旧火口原を行く。
旧火口原を行く。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山腹を巻く
高岳山腹を巻く
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳分岐、ここから高岳をめざす。
高岳分岐、ここから高岳をめざす。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山頂  ここまで誰にも会わなかった。
高岳山頂 ここまで誰にも会わなかった。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳へ、若者が来たので風上を歩く。
中岳へ、若者が来たので風上を歩く。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳山頂から火口を望む。
中岳山頂から火口を望む。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口から1km以内は立入規制中で、これから先の稜線は歩けない。
火口から1km以内は立入規制中で、これから先の稜線は歩けない。
阿蘇山・高岳・根子岳 う回路を下るか石ゴロの下りが続く。
う回路を下るか石ゴロの下りが続く。
阿蘇山・高岳・根子岳 新しい標識ができていた。
新しい標識ができていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 難所には真新しいロープが。
難所には真新しいロープが。
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープの柵にそって下る。
ロープの柵にそって下る。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口壁を見上げる
火口壁を見上げる
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡への案内
仙酔峡への案内
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウエイの上駅跡には行けなくなっていた。
ロープウエイの上駅跡には行けなくなっていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡には多くの車が
仙酔峡には多くの車が
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイあとを望む、昨年まではケーブルが残っていたが。
ロープウェイあとを望む、昨年まではケーブルが残っていたが。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡のミヤマキリシマ、今や見頃。
仙酔峡のミヤマキリシマ、今や見頃。
阿蘇山・高岳・根子岳 廃墟となった仏舎利塔
廃墟となった仏舎利塔
阿蘇山・高岳・根子岳 鷲ヶ峰と登った仙酔尾根
鷲ヶ峰と登った仙酔尾根
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根、高岳を振り返る
仙酔尾根、高岳を振り返る
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇原野に、サクラソウが残っていた
阿蘇原野に、サクラソウが残っていた
阿蘇山・高岳・根子岳 リュウキンカも
リュウキンカも

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。