中四国二百名山制覇の旅(5日目:5/14 三瓶山(男三瓶山))-2021/05/14

2021.05.14(金) 日帰り

DAY 1

中国二百名山制覇の旅は、三瓶山に登ってきました。東の原駐車場から周回するコースを歩きました。朝起きたときには、星が見えていて好天を期待しましたが、ほとんど曇り状態でした。 今日は、天気が良い予報だったのでできれば、明日登る予定の道後山も踏破したかったので朝5時過ぎに日の出とともに出発。大平山、女三瓶山までは快調に進み、男三瓶山を除いて眺望も良かったが、男三瓶山はガスの中。一旦、北の原の方に降りて名号コースを登り男三瓶山へ。この間にガスが取れるのを期待したが、風もなく、霧が晴れる状況にはありませんでした。山頂もガスに包まれ、眺望なし。男三瓶山からの下りの急坂がガレ場になっている箇所は、歩いているときに落石が心配になる。 何とか10時前には、周回を終えて駐車場に戻れた。