シジュウカラ 子育て日記

2021.05.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:12

距離

707m

上り

20m

下り

16m

活動詳細

もっと見る

 庭の巣箱にシジュウカラが、三度目の営巣。巣作りから産卵、抱卵、孵化、成長…と、目を楽しませてくれる春の毎日😄 それに今回、知らなかった事実も明らかになった。  なお、残念ながら若鳥たちの巣立ちを見届けることは今回もかなわず、それだけが心残り。小さな命たちが、自然の中で一生懸命生きていくのだろう🕊  歩いているルートは、全く関係なし。いつものナナさんとのお散歩コース🐕‍🦺

極楽寺山 3月27日。
シジュウカラが、草をくわえてきました。
3月27日。 シジュウカラが、草をくわえてきました。
極楽寺山 庭の巣箱に巣をかけるようです😄 
これで3回目。
庭の巣箱に巣をかけるようです😄  これで3回目。
極楽寺山 花壇や植木鉢、盆栽のコケを失敬してくることが多いんです。
花壇や植木鉢、盆栽のコケを失敬してくることが多いんです。
極楽寺山 直径2.8cmの穴から飛び込みます。
なお、それ以上大きければスズメなんかが入ってしまいます。
カラー針金の自作のカゴは、中にラードを入れて、冬の間おびき寄せ、アピールをしていたもの😁
直径2.8cmの穴から飛び込みます。 なお、それ以上大きければスズメなんかが入ってしまいます。 カラー針金の自作のカゴは、中にラードを入れて、冬の間おびき寄せ、アピールをしていたもの😁
極楽寺山 で、外の様子を警戒して、また飛び立ちます。
で、外の様子を警戒して、また飛び立ちます。
極楽寺山 そばのログから2mの距離でバードウォッチング😃
そばのログから2mの距離でバードウォッチング😃
極楽寺山 シジュウカラ。全長14.5cm  14グラム。
胸のネクタイが太いオス。メスにネクタイを誇示し、♥アピール。
シジュウカラ。全長14.5cm 14グラム。 胸のネクタイが太いオス。メスにネクタイを誇示し、♥アピール。
極楽寺山 いろいろな木の穴から、はては郵便ポストまで、巣の候補地を紹介します。
いろいろな木の穴から、はては郵便ポストまで、巣の候補地を紹介します。
極楽寺山 細いネクタイのメス。巣作りの材料集めは、メスだけ。
細いネクタイのメス。巣作りの材料集めは、メスだけ。
極楽寺山 オスは巣材集めをせず、他のオスが近づかないよう、付き添ったり、電線に止まっていたり。
オスは巣材集めをせず、他のオスが近づかないよう、付き添ったり、電線に止まっていたり。
極楽寺山 何度も運び、一日で深さ10cmの産座を作りました。
何度も運び、一日で深さ10cmの産座を作りました。
極楽寺山 4月1日。
さらに獣毛を敷き、ほぼ産座が完成。卵・ひなの保温のためでしょう。
誰に教えてもらった訳でもないのに…
賢さに感銘を受けます。
4月1日。 さらに獣毛を敷き、ほぼ産座が完成。卵・ひなの保温のためでしょう。 誰に教えてもらった訳でもないのに… 賢さに感銘を受けます。
極楽寺山 4月4日。
最初の卵。
4月4日。 最初の卵。
極楽寺山 4月6日。
卵は3個。
4月6日。 卵は3個。
極楽寺山 4月7日。
開けたら抱卵中。ゴメンネゴメンネ〜😅
4月7日。 開けたら抱卵中。ゴメンネゴメンネ〜😅
極楽寺山 4月8日。
5個。つまり、毎朝1日1個ずつ産んでいくのです。
これ、初めて知った😳
4月8日。 5個。つまり、毎朝1日1個ずつ産んでいくのです。 これ、初めて知った😳
極楽寺山 4月9日。また、抱卵中。
早目に産んだ卵を冷やさないよう、時々温めているのでしょう。
4月9日。また、抱卵中。 早目に産んだ卵を冷やさないよう、時々温めているのでしょう。
極楽寺山 4月10日。卵は7個。
こうして時差産卵しながらも…
4月10日。卵は7個。 こうして時差産卵しながらも…
極楽寺山 4月12 日。9個かな?
最後は一斉に巣立たせるよう調整できるのです。
4月12 日。9個かな? 最後は一斉に巣立たせるよう調整できるのです。
極楽寺山 4月13日。
本格的抱卵に入った模様。
写真を撮ろうとすると、羽や尾を広げ、「フィー💢」と、威嚇してきます。
しばらくそっとしときましょう。
抱卵は12日間。
4月13日。 本格的抱卵に入った模様。 写真を撮ろうとすると、羽や尾を広げ、「フィー💢」と、威嚇してきます。 しばらくそっとしときましょう。 抱卵は12日間。
極楽寺山 4月24日。
孵化が始まりました。
4月24日。 孵化が始まりました。
極楽寺山 4月26日。
まだ毛も生えていない、黄色いくちばし。
重なっていますが、全て孵化した模様。
4月26日。 まだ毛も生えていない、黄色いくちばし。 重なっていますが、全て孵化した模様。
極楽寺山 4月27日。
かすかな鳴き声です。
4月27日。 かすかな鳴き声です。
極楽寺山 親はエサを運んできては…
親はエサを運んできては…
極楽寺山 また、エサの虫を取りに行きます。早朝から日没まで。何回になるのでしょう?
また、エサの虫を取りに行きます。早朝から日没まで。何回になるのでしょう?
極楽寺山 4月28日。
寒い日は温めてあげ…
4月28日。 寒い日は温めてあげ…
極楽寺山 4月29日。
蓋を開けるとエサと思って要求してきます😅
4月29日。 蓋を開けるとエサと思って要求してきます😅
極楽寺山 4月30日。
資料を見ると、幼虫を1日数百匹食べる…
ほんまかいな? 10匹だと…😱
4月30日。 資料を見ると、幼虫を1日数百匹食べる… ほんまかいな? 10匹だと…😱
極楽寺山 ちなみに、成鳥の1日のエネルギー消費は2cm大の虫で200匹。1年で12万5千匹の虫を食す。
ちなみに、成鳥の1日のエネルギー消費は2cm大の虫で200匹。1年で12万5千匹の虫を食す。
極楽寺山 それが小虫の増え過ぎを防ぎ、自然界のバランスを保っている。
それが小虫の増え過ぎを防ぎ、自然界のバランスを保っている。
極楽寺山 飛ぶためには、体を身軽に保つ必要。頻繁に食べ、すぐ糞にする。
飛ぶためには、体を身軽に保つ必要。頻繁に食べ、すぐ糞にする。
極楽寺山 5月1日。
少しずつ毛も生えてきました。目はまだ開いていません。
5月1日。 少しずつ毛も生えてきました。目はまだ開いていません。
極楽寺山 時に白い何かをくわえて、飛び立ちます。
ヒナの糞を集め、遠くに捨てに行くのです。
直下に落とすと、天敵のヘビにヒナを狙われるから。
時に白い何かをくわえて、飛び立ちます。 ヒナの糞を集め、遠くに捨てに行くのです。 直下に落とすと、天敵のヘビにヒナを狙われるから。
極楽寺山 5月2日。
毎日毎日、エサを運びます。しばらく近くで警戒のさえずりをし、
5月2日。 毎日毎日、エサを運びます。しばらく近くで警戒のさえずりをし、
極楽寺山 とびこんだとたん、ヒナたちの声がマックス😄
とびこんだとたん、ヒナたちの声がマックス😄
極楽寺山 5月5日。
オスも給餌。これまで巣作り同様、給餌もメスだけがしていると思っていたのですが、
5月5日。 オスも給餌。これまで巣作り同様、給餌もメスだけがしていると思っていたのですが、
極楽寺山 オスも子育て😄
フン処分。
オスも子育て😄 フン処分。
極楽寺山 5月6日。
ともに子育て😄 ジェンダーフリー、人間社会でも進んでいったらいいな。
5月6日。 ともに子育て😄 ジェンダーフリー、人間社会でも進んでいったらいいな。
極楽寺山 蓋を開ける人はエサをくれないと学習したのか、無視されはじめる😭
蓋を開ける人はエサをくれないと学習したのか、無視されはじめる😭
極楽寺山 翼をカッコよく広げた瞬間を撮るのに、何度もトライしています🤣 たいがいタイミング遅れる😭
翼をカッコよく広げた瞬間を撮るのに、何度もトライしています🤣 たいがいタイミング遅れる😭
極楽寺山 一瞬の勝負!
一瞬の勝負!
極楽寺山 5月7日。
おっ、結構いいのが😄
5月7日。 おっ、結構いいのが😄
極楽寺山 やった! バッチリ😄
やった! バッチリ😄
極楽寺山 ヒナの白い毛の部分がハッキリしてきました。鳴き声も大きい。
ヒナの白い毛の部分がハッキリしてきました。鳴き声も大きい。
極楽寺山 5月8日。
どこにいる、何の幼虫(時々蜘蛛)でしょうか?
5月8日。 どこにいる、何の幼虫(時々蜘蛛)でしょうか?
極楽寺山 雨の日も風の日も、毎日毎日子育て。お向かいさんの玄関にはツバメが子育て。
さえずりがにぎやかです。
雨の日も風の日も、毎日毎日子育て。お向かいさんの玄関にはツバメが子育て。 さえずりがにぎやかです。
極楽寺山 5月11日。
毛も生えそろい、目もパッチリ開き、シジュウカラらしくなってきました。孵化から巣立ちまで20日間といいます。
5月11日。 毛も生えそろい、目もパッチリ開き、シジュウカラらしくなってきました。孵化から巣立ちまで20日間といいます。
極楽寺山 繁殖期が終わっても、シジュウカラは離婚率は低く、9割が同じつがいを保ちます。
繁殖期が終わっても、シジュウカラは離婚率は低く、9割が同じつがいを保ちます。
極楽寺山 5月12日。
もうヒナとは呼べない若鳥、10羽。今週末、巣立ちかな?
5月12日。 もうヒナとは呼べない若鳥、10羽。今週末、巣立ちかな?
極楽寺山 5月13日。
いうてたら、次の日帰ってきたらもぬけのからー😭😭😭😭😭😭😭
今回も巣立ちが見れず。
5月13日。 いうてたら、次の日帰ってきたらもぬけのからー😭😭😭😭😭😭😭 今回も巣立ちが見れず。
極楽寺山 巣立ちの時、
①親がエサをヒナの前でちらつかせる。
②巣(箱)の外に誘導する。
③それでもエサをなかなか与えず、巣立ちを促す
④2週〜1ヶ月、親鳥とともに生活する…らしい
巣立ちの時、 ①親がエサをヒナの前でちらつかせる。 ②巣(箱)の外に誘導する。 ③それでもエサをなかなか与えず、巣立ちを促す ④2週〜1ヶ月、親鳥とともに生活する…らしい
極楽寺山 若鳥たち、元気にたくましく生きていってね😄 ありがとう。
若鳥たち、元気にたくましく生きていってね😄 ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。