真夏の白山~台風が接近中ですが、好天でしてた。

2017.08.06(日) 2 DAYS

遠くに台風接近中でしたが、雨風はまだ何も降っていなかったので、白山登山開始。 スマホのGPSで軌跡を記録していましたが、なんと、8/6(日)の登山中に、どこかの岩にスマホが当たり、画面が割れ、真っ暗状態。電源が入っているかどうかも分からず。そのまま軌跡がなくなってしまいました。 なので、写真だけです。 余談1.スマホが使えないので、自宅に帰るコールをしようと公衆電話を探したところ、途中の道路には全く見当たらず、結局高速のSAにぽつんと1台あっただけです。→これほど公衆電話BOXがないのは、先進国の行き着く姿でしょうか? 公衆スマホBOXがあってもいいのでないかと?? 余談2.スマホにはバックアップとしてマイクロSDカードに写真を再保存こまめにしていましたが、全て飛んでしまいました。→つまりSDカードまったく読み込めない状態となりました。ドコモショップに聞いたら、マイクロSDカードは衝撃に弱く、スマホの液晶ガラスよりも衝撃に弱いかもとのことでした。→どう対処するのと聞いたところ、クラウドサービスにとうろくするか、有料だと、無制限ですし、あるいはPCにこまめに登録することですね。→早速500/月のクラウドサービスに加入しました。月500円が高いかどうか、今のところ試してはいますが、思案中です。結局、一定期間とったら、BUすることですかね。しかし、YAMAPの軌跡データ、ダウンロードした登山地図等もすべてなくなり、登山用の軽量かつ耐衝撃のあるスマホガードを発売されれば売れるのにと思ったりしています。防水カバーは売っているのに耐衝撃カバーはないよね。 余談3.耐衝撃カバーが市販されていないため、現在は、食品保存パックに、エアーキャップを入れて、スマホをカバー付きで入れて持ち歩いています。友人知人からは、何をもっているのとのこえをたくさんいただいております。 YAMAPさん、何か開発してください。