真紅の深山霧島

2021.05.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

7.4km

のぼり

822m

くだり

820m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
21
距離
7.4 km
のぼり / くだり
822 / 820 m
33
22
29
9
3
3
4
10
12
1
25

活動詳細

すべて見る

今年もミヤマキリシマを見れて良かった👍✨

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [池ノ原園地]
今日は雨でどうしようか迷ってたが、やっぱり来てしまった。
ここより入山‼️
[池ノ原園地] 今日は雨でどうしようか迷ってたが、やっぱり来てしまった。 ここより入山‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 最初は舗道歩き。
ラッキー、と言うか予報通りに雨は止んだ。
最初は舗道歩き。 ラッキー、と言うか予報通りに雨は止んだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 キンラン
キンラン
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ハイノキ最盛期。
ハイノキ最盛期。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 題名『鶴』
に見えません?
題名『鶴』 に見えません?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雨上がりの瑞々しい新緑の中を登っていく。
雨上がりの瑞々しい新緑の中を登っていく。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [仁田峠]
サクッと仁田峠に着けば、ミヤマキリシマが満開で迎えてくれた。
[仁田峠] サクッと仁田峠に着けば、ミヤマキリシマが満開で迎えてくれた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雨露に濡れて、しっとりと綺麗。
雨露に濡れて、しっとりと綺麗。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 色とりどりのミヤマの園。
色とりどりのミヤマの園。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まずは妙見岳を目指す。
まずは妙見岳を目指す。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 真紅の深山霧島…だよね?
真紅の深山霧島…だよね?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 見下ろした仁田峠。
ここまで車で来れる。
コロナで自粛ムードだが、来訪者はそこそこいた。
こんな状況でも、やっぱり年に一度だから見たいよね。
感染症対策は抜かり無くして。
見下ろした仁田峠。 ここまで車で来れる。 コロナで自粛ムードだが、来訪者はそこそこいた。 こんな状況でも、やっぱり年に一度だから見たいよね。 感染症対策は抜かり無くして。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日は然程暑くなく、少々の風も涼しく感じる。
今日は然程暑くなく、少々の風も涼しく感じる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [雲仙ロープウェイ]
今日は運休中だった。
頂上駅からは生憎のガスで何も見えず。
[雲仙ロープウェイ] 今日は運休中だった。 頂上駅からは生憎のガスで何も見えず。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [妙見岳神社]
社殿に参詣して、無事の登頂を祈願。
そして穏やかな日常が続きますように…と祈る。
[妙見岳神社] 社殿に参詣して、無事の登頂を祈願。 そして穏やかな日常が続きますように…と祈る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 次は普賢岳に向けて進む。
次は普賢岳に向けて進む。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 振り返り見た妙見岳。
麓に島原の街並みがうっすらと。
振り返り見た妙見岳。 麓に島原の街並みがうっすらと。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヤマボウシの子供。
間もなく一斉に咲くだろう。
ヤマボウシの子供。 間もなく一斉に咲くだろう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂付近のミヤマも見頃。
山頂付近のミヤマも見頃。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [国見分れ]
国見岳は今日はパス。
行ってもガスで何も見えないので。
[国見分れ] 国見岳は今日はパス。 行ってもガスで何も見えないので。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鬼人谷まで激下り。
鬼人谷まで激下り。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仰ぎ見たガスガスの国見岳。
仰ぎ見たガスガスの国見岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左に鬼人谷を見ながら、稼いだ標高を一気に下る💦
左に鬼人谷を見ながら、稼いだ標高を一気に下る💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 木々の間から中々風流な景色。
靄がいい味出してる。
木々の間から中々風流な景色。 靄がいい味出してる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [鬼人谷入口]
ここで少し休憩して、分岐を風穴方面へ。
[鬼人谷入口] ここで少し休憩して、分岐を風穴方面へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 本当に新緑の美しい季節。
本当に新緑の美しい季節。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [西の風穴]
おっと、またダンジョンの入口‼️
ではなくて、寒いくらいに冷気がバンバン放出している古い時代の天然の冷蔵庫。
[西の風穴] おっと、またダンジョンの入口‼️ ではなくて、寒いくらいに冷気がバンバン放出している古い時代の天然の冷蔵庫。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩にへばりついてるので、ヤマグルマかな?
岩にへばりついてるので、ヤマグルマかな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 参道みたいな道。
江戸時代より風穴の天然の冷蔵庫を利用し、蚕の繭を保存していたので、登山道は多分その時代から使われていると思う。
参道みたいな道。 江戸時代より風穴の天然の冷蔵庫を利用し、蚕の繭を保存していたので、登山道は多分その時代から使われていると思う。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヤマグルマ。
世界に一種だけの木…との事。
ヤマグルマ。 世界に一種だけの木…との事。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [北の風穴]
またしてもここから冷気放出中。
まあまあ涼しい。
[北の風穴] またしてもここから冷気放出中。 まあまあ涼しい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヤマグルマの蕾かな?
ヤマグルマの蕾かな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ツルキンバイのお花畑。
ツルキンバイのお花畑。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [鳩穴分れ]
立岩の峰方面へ。
ここからしばし急登が続く💦
[鳩穴分れ] 立岩の峰方面へ。 ここからしばし急登が続く💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 右のヒカゲツツジの時期は終了してた。
右のヒカゲツツジの時期は終了してた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [立岩の峰]
左に行くと展望所有り。
今日は見ての通り一切展望なし。
[立岩の峰] 左に行くと展望所有り。 今日は見ての通り一切展望なし。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ややホワイト…いやグリーンアウトな道を進む。
ややホワイト…いやグリーンアウトな道を進む。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [霧氷沢分れ]
鳩穴分れからここまで一方通行なので注意。
分岐を普賢岳方面へ。
[霧氷沢分れ] 鳩穴分れからここまで一方通行なので注意。 分岐を普賢岳方面へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雨上がりだが、余り泥濘んでいない汚れない道。
雨上がりだが、余り泥濘んでいない汚れない道。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [秩父宮殿下御登山記念碑]
昭和天皇の弟、秩父宮殿下の登頂記念碑。
登山者や日本を御守り下さい。
[秩父宮殿下御登山記念碑] 昭和天皇の弟、秩父宮殿下の登頂記念碑。 登山者や日本を御守り下さい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [普賢神社]
今日も無事の登頂に感謝✨
[普賢神社] 今日も無事の登頂に感謝✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [普賢岳]
正面に平成新山が見える筈が、残念ながらガスで真っ白。
[普賢岳] 正面に平成新山が見える筈が、残念ながらガスで真っ白。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂にもミヤマキリシマが少し咲いてる。
山頂にもミヤマキリシマが少し咲いてる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 通称ガメラ岩。
レポで発見したガメラ君、やっと見れた。
通称ガメラ岩。 レポで発見したガメラ君、やっと見れた。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [紅葉茶屋]
さて山頂はガスで何も見えないので、とっとと下山する。
[紅葉茶屋] さて山頂はガスで何も見えないので、とっとと下山する。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 歩きやすい登山道。
歩きやすい登山道。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [あざみ谷]
野鳥の音色がふんだんに聞こえてくる森。
心地良い響き。
[あざみ谷] 野鳥の音色がふんだんに聞こえてくる森。 心地良い響き。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [普賢神社拝殿]
再度無事の下山を祈願。
[普賢神社拝殿] 再度無事の下山を祈願。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山(左)と島原市。
やっぱり今日は終始どんよりで晴れなかった。
平成新山(左)と島原市。 やっぱり今日は終始どんよりで晴れなかった。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [雲仙ロープウェイ]
[雲仙ロープウェイ]
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 駐車場に続くミヤマ街道。
駐車場に続くミヤマ街道。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [仁田峠]
去年から続く自粛ムードで経済が停滞し、どんな職業でも今大変な時期を迎えているが、それでも今年も生きて満開のミヤマキリシマを見れて良かった👍✨
[仁田峠] 去年から続く自粛ムードで経済が停滞し、どんな職業でも今大変な時期を迎えているが、それでも今年も生きて満開のミヤマキリシマを見れて良かった👍✨
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今年のミヤマを心に刻む。
また来年、今度は違った思いで見れればいいな。
今年のミヤマを心に刻む。 また来年、今度は違った思いで見れればいいな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 寒い寒い冬を乗り越えれば、きっと花咲く春はやって来るのだから。
寒い寒い冬を乗り越えれば、きっと花咲く春はやって来るのだから。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [仁田峠駐車場]
さてここから池ノ原園地まで、あと少しの距離を下る。
[仁田峠駐車場] さてここから池ノ原園地まで、あと少しの距離を下る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [池ノ原園地]
今日も駐車場に着いて無事下山‼️
お疲れ山⛰️
[池ノ原園地] 今日も駐車場に着いて無事下山‼️ お疲れ山⛰️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [雲仙小地獄温泉館]
下山後のお楽しみ温泉(460円)♨️
乳白色の硫黄泉で心も疲れも癒やされました。
[雲仙小地獄温泉館] 下山後のお楽しみ温泉(460円)♨️ 乳白色の硫黄泉で心も疲れも癒やされました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [レストラン 羅甸(らてん)]
諫早市まで下りて来て、夕食はトルコライス。
ボリューミーでとっても満腹になった😋
[レストラン 羅甸(らてん)] 諫早市まで下りて来て、夕食はトルコライス。 ボリューミーでとっても満腹になった😋
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 [大村湾PA]
帰路のパーキングエリアで見たマジックアワー🌇
大村湾に夕陽が反射してとても綺麗だった。
[大村湾PA] 帰路のパーキングエリアで見たマジックアワー🌇 大村湾に夕陽が反射してとても綺麗だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。