霧藻

2021.05.13(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

さて前回の続き 夜半から雨音が聞こえる。 降水確率40%は悪い方に当たった。_| ̄|○ 雨の山も、また乙なものだ。と言いたいところだが・・・ 景色は見えず変わらず、滴る水滴も体を濡らす。 気が重いのだ。 それでも午後から天気は回復傾向。 時間の許す限り、小屋で待っていた。 9時ちょっと前、空が明るくなり小雨模様に。 ま!あんまり気乗りはしないが唐松岳、丸山に出発だあ! ※動画 カメラが新しいので、動画も撮ってみた。 前のカメラに比べると抜群に画質が良い。 くわちゃん!なんでトイレを映すの? カメラを濡らしたくないので、小屋の玄関テラスで撮っていたの。 そこから見えるのはトイレだった。

櫛形山・裸山・唐松岳 あらためてほこら小屋の紹介。
あらためてほこら小屋の紹介。
櫛形山・裸山・唐松岳 小屋の窓はサッシだ。
中は明るい。
小屋の窓はサッシだ。 中は明るい。
櫛形山・裸山・唐松岳 日が差し込んでくれれば。
内部は暖かくなる。
日が差し込んでくれれば。 内部は暖かくなる。
櫛形山・裸山・唐松岳 小屋の掃除を念入りにやる。
ラジオの天気予報をしっかり聞く。
小屋の掃除を念入りにやる。 ラジオの天気予報をしっかり聞く。
櫛形山・裸山・唐松岳 100均のメスティン。
今回、初めて使用した。
100均のメスティン。 今回、初めて使用した。
櫛形山・裸山・唐松岳 いつもの魚肉ソーセージ弁当。

くわちゃん!本当に変わらないわね。

いや、今回はね。
ご飯、削り節、ご飯、お海苔、ご飯、魚肉ソーセージ。
海苔弁風なのだ。
なおかつフライドポテト付きだあ!

くわちゃん!美味しいかしら?
いつもの魚肉ソーセージ弁当。 くわちゃん!本当に変わらないわね。 いや、今回はね。 ご飯、削り節、ご飯、お海苔、ご飯、魚肉ソーセージ。 海苔弁風なのだ。 なおかつフライドポテト付きだあ! くわちゃん!美味しいかしら?
櫛形山・裸山・唐松岳 さあ、サルオガセの森に突入だ。
さあ、サルオガセの森に突入だ。
櫛形山・裸山・唐松岳 時々、地面に落ちている。
苔のような、根っこみたいな奴。
時々、地面に落ちている。 苔のような、根っこみたいな奴。
櫛形山・裸山・唐松岳 木から垂れ下がり。
ゆ~らゆ~ら 揺れる。
ふふふf、面白い。
木から垂れ下がり。 ゆ~らゆ~ら 揺れる。 ふふふf、面白い。
櫛形山・裸山・唐松岳 雨は止まず。
アヤメ平避難小屋で食事。
こちらは、あまりオススメでは無い。
寒~~い。
雨は止まず。 アヤメ平避難小屋で食事。 こちらは、あまりオススメでは無い。 寒~~い。
櫛形山・裸山・唐松岳 ゆるゆる と登り唐松岳に到着。
ゆるゆる と登り唐松岳に到着。
櫛形山・裸山・唐松岳 名前の通り唐松が多い。
地面は落ち葉で茶褐色になる。

唐松、針葉樹では唯一落葉する。
最盛期に森を歩くと唐松の葉が大量に降りかかる。
髪の毛の中にまで入り込み厄介だ。

くわちゃん!ハゲだから良いじゃん、ゲーハー^ー^

これは、ハゲじゃないの剃ってるの。
名前の通り唐松が多い。 地面は落ち葉で茶褐色になる。 唐松、針葉樹では唯一落葉する。 最盛期に森を歩くと唐松の葉が大量に降りかかる。 髪の毛の中にまで入り込み厄介だ。 くわちゃん!ハゲだから良いじゃん、ゲーハー^ー^ これは、ハゲじゃないの剃ってるの。
櫛形山・裸山・唐松岳 指導標もサルオガセが・・・
なんという繁殖力!
指導標もサルオガセが・・・ なんという繁殖力!
櫛形山・裸山・唐松岳 さて此処から、登山道は紆余曲折する、ガスが濃く道がよく解らない、おまけに大量に発生しているコバイケイソウが踏み跡を隠し、余計解りづらい。慎重に進む。
さて此処から、登山道は紆余曲折する、ガスが濃く道がよく解らない、おまけに大量に発生しているコバイケイソウが踏み跡を隠し、余計解りづらい。慎重に進む。
櫛形山・裸山・唐松岳 丸山は踏み跡無し。
適当に登り探す。
山頂見っけ!^^
丸山は踏み跡無し。 適当に登り探す。 山頂見っけ!^^
櫛形山・裸山・唐松岳 丸山からの下りは伐採地があり、途切れてまた登山道に戻る。
丸山からの下りは伐採地があり、途切れてまた登山道に戻る。
櫛形山・裸山・唐松岳 林道に出て後は伊奈ヶ湖の駐車したところまで歩く。
林道に出て後は伊奈ヶ湖の駐車したところまで歩く。
櫛形山・裸山・唐松岳 行ったことのない北伊奈ヶ湖へも行ってみた。
静かで良いところだ。
行ったことのない北伊奈ヶ湖へも行ってみた。 静かで良いところだ。
櫛形山・裸山・唐松岳 あれ、くわちゃん!誰かいる。
あれ、くわちゃん!誰かいる。
櫛形山・裸山・唐松岳 「前にすすめないよ~」
二宮さん背中の薪が引っかかってますよ!^ー^
「前にすすめないよ~」 二宮さん背中の薪が引っかかってますよ!^ー^
櫛形山・裸山・唐松岳 さて今回の山旅もこれで終わりだ。二日目が晴れてくれれば良かったのだが。
実は初日にちょっと事件があったのだが、それはまた活動日記番外編に書くことにする。

一人打ち上げ。
鰍沢で乾杯なのだ。


お終いなのだm(_ _)m
さて今回の山旅もこれで終わりだ。二日目が晴れてくれれば良かったのだが。 実は初日にちょっと事件があったのだが、それはまた活動日記番外編に書くことにする。 一人打ち上げ。 鰍沢で乾杯なのだ。 お終いなのだm(_ _)m

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。