【両白】別山・三ノ峰~銚子ヶ峰

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

石徹白登山口から別山まで縦走ピストンしてきました。林道通行止は解除しているので石徹白登山口駐車場までいけます。 雪が緩く結構時間掛かりました。三ノ峰の雪壁?も雪が緩くめちゃこわかったです。 しかし雪景色の白山・別山など両白山地の山々に心癒されました。 [登山口から銚子ヶ峰]神鳩ノ宮避難小屋周辺から母御石まで雪あります。母御石から銚子ヶ峰まで雪ありません。 [銚子ヶ峰から二ノ峰]雪ありですが雪道と夏道歩いていけます。 [二ノ峰かろ三ノ峰]二ノ峰から三ノ峰の直登前まで雪ありますが夏道歩いて行けます。三ノ峰の直登は傾斜がかなりキツイです。登り初めはピッケル、アイゼン突き刺して四つん這いです。傾斜もかなりで暫くすると傾斜が楽になります。雪も緩く滑落しそうでこわかったです。下り時は右側寄り(登り時は左)で下に熊笹があるエリアを下りました。危険距離も短いし落ちても熊笹あります。登りの時に気づけよ!て感じです。 三ノ峰頂上までがっつり雪あります。 [三ノ峰から別山]雪ガッツリあります。雪は少し緩かったのでかなり疲れました。ちょっと時間掛かりすぎたかなぁ。 出会った人:2人組PTのみ 満天の湯:6時迄に入館しないといけないみたいで間に合わなかった。5時間かけて下道で帰りました。