臼別頭・遊楽部岳(見市岳)

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

2日目は車中泊。 前日、温泉入ってコインランドリーで洗濯、晩ご飯食べて移動して就寝が0時💦 私は途中居眠りしてたので小太郎さんより睡眠取ってますが…。😅 予定より起床時間を延ばしたのに疲労のせいで朝起きられず…。 小太郎さんも眠そう。💦 北海道百名山は別の軽めのお山でも良いよと言ったけど、小太郎さん行く気満々w🤣 お天気も良さそうなので予定の1時間半遅れで出発~。 3日目は冬装備でピッケル⛏アイゼン持って行きました。 遊楽部岳はお花畑がイッパイ。😍 エゾエンゴサク、サンカヨウ、エンレイソウ、カタクリ💠🌼 他にも立派なネギ畑もありましたw 途中雪渓あり🐻の🐾も…。時々笛を吹きながら歩きましたが獣臭や姿を見ることはありませんでした。  夏道を歩いたり雪渓を歩いたり…。 道が不明瞭なところが多々あり、迷走してます。(毎日プチ迷走してました。😅) 5合目からアイゼン装着して歩きました。 風は殆ど無く気温が上がってきて蒸し暑い。💦 風が吹くと寒く脱いだり着たり忙しい。 どんどんガスってきて真っ白。 ショートカットしたいけど先が見えないから真面目に歩きます。🥲 臼別頭で休憩してると数羽鳩がやってきました。伝書鳩のようで脚に何か付いてました。パンとか食べてたので寄ってきたのかと思いました。笑(後日、ニュースで稚内から静岡までレースで飛ばしたと知りました。😲) 上の方の夏道は笹被りで山頂近くはハイマツが酷くて途中ザックをデポして飲み物とマスコットだけ持ってハイマツ漕ぎです。😫💦途中嫌気がさして抜け出して何度か再突入してやっと山頂へ😵 山頂のスコップは三つあるようなので一つだけ出てたので残りの二つは掘り出しました。雪が融けてきてたのでスグ出せました。 写真をパシャパシャ撮ったら下山開始 ~。 来た道じゃない所から下山しようとしたらイキナリ迷走しました。🤣 考え直して来た道を戻ります…。😓💦 下山も長い…。😩 ハイマツ漕ぎして幾つもアップダウンを繰り返して夏道と雪渓を行ったり来たり…。 藪漕ぎもしてズルズル滑って今までに無く転びました。😂あちこち打撲して青タン出来ました。💦 下山途中から青空が出てきて景色満喫出来ました。⤴️✨🥰 もっと登山道整備してくれないと2度目は無いかも…。😅 休憩の度にアミノバイタル投入して無事下山w 朝は少ししか咲いてなかったサンカヨウがイッパイ咲いていました♪ 途中休憩多くて下山時間が遅くなってしまいましたw😅 無事下山して温泉入って札幌帰りました。 小太郎さん長距離運転ありがとう ~。🙏 今回は低山から1000m以上のお山、夏山と冬山、車中泊とテン泊、藪漕ぎw 盛り沢山の山旅でした♫ 次のテン泊の良い予行演習になりました。 また宜しくね♫😄