木曽駒ヶ岳(桂小場登山口〜将棊頭山〜木曽駒ヶ岳〜桂小場登山口)

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1
1944 / 1933 m

前から木曽駒ヶ岳に登りたいと思っていて曇り予報だったけどタイミングがあったので行ってきました☁🏔ロープウェイが出来る前に主流で使われていたクラシックコース!桂小場登山口からの少し長めのコース。 5時過ぎにスタートしたのだけど平日&マイナールートだけに駐車場には車は1台も無し😁 大樽避難小屋迄は非常に整備された歩き易い道!避難小屋でチェーンスパイクを履いてどんどんどん登っていったけど将棊頭山あたりを過ぎた頃から雪が腐り始め時々足スボで集中力を奪われながらもなんとか頂上へ🏔頂上へついてボーダーの方と話していたら凄く楽しそうで来年は山スキー🎿やりたいなぁと思ってしまう😀またボーダーの方は先週に滑落を助けた山岳救助隊の人と木曽駒ヶ岳であったらしくくれぐれも気をつけてくださいね🤕と言われたので改めて気を引き締めて下山🏔 雪が緩んでいたので山頂近くで一部慎重になる場所はあったけどまぁなんとか通過。あとはガンガン降りてゴール!!やっぱり駐車場には自分の車だけ🚗😀というか山頂以外このルートで誰にもすれ違わなくて非常に静かで涼しい山行になりました!おつかれ山🏔