西円山・砂原岳・北海道駒ヶ岳(剣ヶ峯)・円山・駒ヶ岳(馬ノ背)・隅田盛・東円山

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

道南弾丸ツアー❗️第3弾 駒ヶ岳周遊独り占め❗️ オーラス❗️駒ヶ岳周遊コースにて、 砂原口コースからスタートしました。 天気は、曇りというか、雲が低い‼️ 少しテンション⤵️ それでも、元気に行きましょう‼️ 砂原口より、西円山を目指します。 それでも森の静かな雰囲気を堪能し、 小鳥の囀りは、気持ちが良い‼️ 淡々と登る事、西丸山ピークまでは、 あっちゅう間に到着‼️ 曇りで景色は、不良‼️ しゃーないと思い、次の砂原岳へ向かう‼️ ここからは、少し時間が掛かりますが、 前半は、足元が木々で引っかかる 箇所もあり、それを抜けると火山特有の 登山道と雲の中に入って行きました⁉️ 暫くは、視界も悪く、継いで ガレ場に差し掛かりました❗️ ザイル場もあり、険しくなっています。 どう登っているかもわからない状況下で、 山より雲が低い状態になって来て、 青空が出始めました‼️ 言わば、飛行機の様な状態で、雲より 高い位置に出た事になります‼️ 振り返ると、びっくり⁉️ 雲海になっていました。そして、 向こうに蝦夷守が頭を出しており テンション⤴️⤴️⤴️ そこから、砂原岳ピークや剣ヶ峯も 見えはじめまして、暫くすると、 砂原岳ピークへ到着❗️ ただ、まだ雲が立ち込めてきたりで 周辺の景色が見えません。 それでも次の剣ヶ峯ピークを目指します‼️ 大沼側に少し下りまして、砂原岳との 稜線を歩きます。そして、剣ヶ峯への、 荒々しい岩盤が目の前に出てきました‼️ 後は、こちらを登りますが、道が狭く、 断崖になっており、注意しながら、 駒ヶ岳ピークへ到着しました‼️ この辺から、周囲の景色が見え始め、 剣から降りる時は、かなり急なので 注意しながら、次の円山へ向かいます‼️ 残雪もあり、ガレ場を歩きながら、 間もなくすると、円山ピーク到着‼️ そこからは、更に晴れ間も出始め、 大沼を始め、鹿部、恵山方面も 見える様になって来ました❗️ 風景を見ながら、さておくと、 あっけなく馬の背に到着❗️ 次の隅田盛は、すぐ見えており、 続けて、ピーク到着しました❗️ ここからは、東円山に行くか迷っており、 どうしようかー⁉️行ってみよう‼️ 1度、馬の背に戻れば良かったのですが、 そのまま、東円山方向に下山する様に 向かったのが、大間違いでした⁉️ この山は、火山で火砕流の跡が、 何個もある事に、 後程、気付き始めました‼️ 最初は、越えられる火砕流跡も、 段々えぐくなり、しまいには、 幅5m、深さ10mこれはもう、 越えられないと思い、溝に降りると 上がれないし、上がるか下がるかで 結局、溝には降りず、 一旦、高度を上げる事にしました。 それから、砂原岳の麓までいってから また下降して、東円山へ到着しました‼️ 東円山までは、意外と距離もあり、 標高480mの小高い丘の為に、 ここまで降りる意味あったかなぁーと 思いながらも目の前にある、砂原岳に 戻るのに、600m上がらないかん❗️ しかも、既に天気はめちゃくちゃ良く、 登山日和。もう1度、砂原岳に挑戦❗️ 少しバテ気味で、何とか 砂原岳ピークに戻って来ました‼️ 本日2回目の砂原岳ですが、 ご褒美に、素晴らしい晴れ間の 景色を見る事が出来ました‼️ そこからは、ゆっくり景色を 楽しみながら、無事に下山しました‼️ 今回の弾丸道南ツアーですが、 天気がとても気掛かりでも、 ほぼ快晴でとても良かったです❗️ ヤマッパー150座達成、夜活函館夜景、 駒ヶ岳の7座周遊などを安全に行う事が 出来ました。有難う御座います‼️