長崎街道 日見宿~日見峠~諏訪神社

2021.05.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

8.0km

のぼり

369m

くだり

349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
4
距離
8.0 km
のぼり / くだり
369 / 349 m
1 7
38
36
3
2

活動詳細

すべて見る

今週は生憎の雨。 だったら先週の大村街道の記憶が濃いうちに、長崎街道日見峠越えをやっときましょう。😀 私にとって日見峠越えは雨天のイメージ。☂ 司馬遼太郎の小説で、吉田松陰が雨天の日見峠越えで、悪戦苦闘する描写を読んだ影響です。 “世に棲む日々”だったかなぁ? ・・失念。 時津~長崎駅~長崎ペンギン水族館 バス移動  でいさーびすしらはまっ♪ 長崎ペンギン水族館近くの日見宿からスタートし、旧長崎街道を歩き、日見峠を越え、諏訪神社を目指します。   ※注 個人の記録用のつもりで撮ったから、写真がやたら多いです。😅 どうぞお気を使わずに、パラパラ漫画的な見方でご覧いただければ幸いです。

矢上普賢岳・行仙岳 長崎ペンギン水族館前からスタート!

ドンドンドン ドンキ ドン・キホーテ~♪
長崎ペンギン水族館前からスタート! ドンドンドン ドンキ ドン・キホーテ~♪
矢上普賢岳・行仙岳 正確に旧長崎街道を辿る。
現在の国道(日見バイパス)よりも、山手を通ります。
正確に旧長崎街道を辿る。 現在の国道(日見バイパス)よりも、山手を通ります。
矢上普賢岳・行仙岳 あの峠を越えていく。
江戸期の学者たち・幕末の志士たちオールスターが通った、西の箱根・難所日見峠!
人気の坂本龍馬も確実に通っている。
前回の大村街道は、多分通っただろうけど、確証無し。
坂本は島原街道経由で長崎入りしてる。
あの峠を越えていく。 江戸期の学者たち・幕末の志士たちオールスターが通った、西の箱根・難所日見峠! 人気の坂本龍馬も確実に通っている。 前回の大村街道は、多分通っただろうけど、確証無し。 坂本は島原街道経由で長崎入りしてる。
矢上普賢岳・行仙岳 歯痛観音。
碑に文政何年とか書いてあるから、幕末の志士たちも見たことでしょう。
歯痛観音。 碑に文政何年とか書いてあるから、幕末の志士たちも見たことでしょう。
矢上普賢岳・行仙岳 道、間違ってないみたいね。
街道沿いにちょこちょこ歴史を感じさせるものが残っています。
道、間違ってないみたいね。 街道沿いにちょこちょこ歴史を感じさせるものが残っています。
矢上普賢岳・行仙岳 この辺りから、登り坂になってきます。
この辺りから、登り坂になってきます。
矢上普賢岳・行仙岳 この前甑岩に行った時に登った、不動山・金比羅岳になるのかな?
この前甑岩に行った時に登った、不動山・金比羅岳になるのかな?
矢上普賢岳・行仙岳 日見宿・矢上宿方面を振り返る。
見えている山は、多分、矢上普賢岳。
 
ん?矢上宿と日見宿近くない?
わざわざ日見宿に泊まる人いたの??🤔
・・などという疑問も、実際に歩くと出てくる。
日見宿・矢上宿方面を振り返る。 見えている山は、多分、矢上普賢岳。   ん?矢上宿と日見宿近くない? わざわざ日見宿に泊まる人いたの??🤔 ・・などという疑問も、実際に歩くと出てくる。
矢上普賢岳・行仙岳 バイパスに出ますが、横切って、細い道に抜けます。
バイパスに出ますが、横切って、細い道に抜けます。
矢上普賢岳・行仙岳 いよいよ日見峠本番。
雨が強まって、ガスってきました。☔
羊の腸のように曲がりくねった登りが始まります。
羊、捌いたことありませんけど。😅
・・・羊腸小径。
いよいよ日見峠本番。 雨が強まって、ガスってきました。☔ 羊の腸のように曲がりくねった登りが始まります。 羊、捌いたことありませんけど。😅 ・・・羊腸小径。
矢上普賢岳・行仙岳 日見バイパスを見下ろす。
 
日見トンネル、出来てよかったね。
トンネルできるまでは、車はどうしてたんでしょ?
この道通って、日見新道?
日見バイパスを見下ろす。   日見トンネル、出来てよかったね。 トンネルできるまでは、車はどうしてたんでしょ? この道通って、日見新道?
矢上普賢岳・行仙岳 なんかあるので行ってみます。
なんかあるので行ってみます。
矢上普賢岳・行仙岳 句碑ですね。

ふむふむ。
あーなるほど。
 
・・・・わからん。😅
句碑ですね。 ふむふむ。 あーなるほど。   ・・・・わからん。😅
矢上普賢岳・行仙岳 長崎を旅立つ人を、日見峠を越えて、ここまでお見送りしたんですね。☺
長崎を旅立つ人を、日見峠を越えて、ここまでお見送りしたんですね。☺
矢上普賢岳・行仙岳 福山雅治も生ギター1本抱えて、ここを通り江戸へ向かった。
 
嘘
福山雅治も生ギター1本抱えて、ここを通り江戸へ向かった。   嘘
矢上普賢岳・行仙岳 来た道に戻ろうとしたら、句碑の奥に長崎街道の看板が・・
 
え?そっち??
来た道に戻ろうとしたら、句碑の奥に長崎街道の看板が・・   え?そっち??
矢上普賢岳・行仙岳 ・・登山靴で来ればよかったと後悔した。
 
が、すぐに元の舗装道路に出た。
・・登山靴で来ればよかったと後悔した。   が、すぐに元の舗装道路に出た。
矢上普賢岳・行仙岳 サワガニ!
 
地元八女では “がに漬け” といって、サワガニを生きたまますりつぶし、唐辛子と塩を混ぜて発酵させるという、現在の衛生観念で聞いたら、“ん?”と思う調味料がありました。
柚子胡椒がサワガニになった感じ。
うちでは親父が率先して調理していた。

寄生虫・・・・
サワガニ!   地元八女では “がに漬け” といって、サワガニを生きたまますりつぶし、唐辛子と塩を混ぜて発酵させるという、現在の衛生観念で聞いたら、“ん?”と思う調味料がありました。 柚子胡椒がサワガニになった感じ。 うちでは親父が率先して調理していた。 寄生虫・・・・
矢上普賢岳・行仙岳 お地蔵さんにお祈りして、道中の安全を願ったことでしょう。
馬ごと滑落する人とかいたようです。😱
現在は舗装道路で、当時の様子が分かりませんが・・
お地蔵さんにお祈りして、道中の安全を願ったことでしょう。 馬ごと滑落する人とかいたようです。😱 現在は舗装道路で、当時の様子が分かりませんが・・
矢上普賢岳・行仙岳 よく写真で見る、日見新道に着いた。
旧道では荷車が通せないから、明治期に、切り通して道を作ったようです。
よく写真で見る、日見新道に着いた。 旧道では荷車が通せないから、明治期に、切り通して道を作ったようです。
矢上普賢岳・行仙岳 で、江戸期の旧道はこっち。
で、江戸期の旧道はこっち。
矢上普賢岳・行仙岳 ・・これは、、、荷車とかは無理ね。
・・これは、、、荷車とかは無理ね。
矢上普賢岳・行仙岳 日見峠関の番所跡。
みかん畑になってる。
つか、もう頂上?
 
・・・西の箱根、、、。

まぁ、昔は舗装道路じゃなかったろうけど。
日見峠関の番所跡。 みかん畑になってる。 つか、もう頂上?   ・・・西の箱根、、、。 まぁ、昔は舗装道路じゃなかったろうけど。
矢上普賢岳・行仙岳 頂上を過ぎると鳥居と階段が。
1分考えた結果、見なかったことにしてスルー。
頂上を過ぎると鳥居と階段が。 1分考えた結果、見なかったことにしてスルー。
矢上普賢岳・行仙岳 日見新道を抜けた所とつながる。
 
また舗装道路歩きになります。
これからは脳内をバーチャルリアリティモードに切り替えて、現代の風景を江戸期の風景に脳内変換します。
日見新道を抜けた所とつながる。   また舗装道路歩きになります。 これからは脳内をバーチャルリアリティモードに切り替えて、現代の風景を江戸期の風景に脳内変換します。
矢上普賢岳・行仙岳 茶屋跡。
登りがキツイから、茶屋で一息ついたのでしょうね。🍵
茶屋跡。 登りがキツイから、茶屋で一息ついたのでしょうね。🍵
矢上普賢岳・行仙岳 峠に茶屋、計4軒もあったの?
 
いや、ぶっちゃけ300メートル程度の山を抜けてきた体感疲労度。

・・・西の箱根、、、いや、言うまい。
↑
十分言っている😅
峠に茶屋、計4軒もあったの?   いや、ぶっちゃけ300メートル程度の山を抜けてきた体感疲労度。 ・・・西の箱根、、、いや、言うまい。 ↑ 十分言っている😅
矢上普賢岳・行仙岳 あとは長崎の街中へGO!
峠越えした人たちも、心が躍ったことでしょう。
高杉晋作や伊藤博文は花街のことばかり考えていたことでしょう。🍶
あとは長崎の街中へGO! 峠越えした人たちも、心が躍ったことでしょう。 高杉晋作や伊藤博文は花街のことばかり考えていたことでしょう。🍶
矢上普賢岳・行仙岳 歴史ありげな橋だけど、何の説明書きも無い。
歴史ありげな橋だけど、何の説明書きも無い。
矢上普賢岳・行仙岳 でも間違いなく江戸期の橋。
勝海舟も渡った橋!
でも間違いなく江戸期の橋。 勝海舟も渡った橋!
矢上普賢岳・行仙岳 威嚇されてます。
あー やんのかこらぁ。

長崎の猫はなんで尻尾が丸いのでしょうか?
あ でもこの子は丸くない。
威嚇されてます。 あー やんのかこらぁ。 長崎の猫はなんで尻尾が丸いのでしょうか? あ でもこの子は丸くない。
矢上普賢岳・行仙岳 ここまで来たら、長崎ハイカーにはお馴染みの風景。
でも、そっちじゃないですよ。
ここまで来たら、長崎ハイカーにはお馴染みの風景。 でも、そっちじゃないですよ。
矢上普賢岳・行仙岳 バスの駅名表示が“番所”
 
番所だったのでしょう。
バスの駅名表示が“番所”   番所だったのでしょう。
矢上普賢岳・行仙岳 だいぶ民家も増えてきて、あちこちに史跡も増えてきた。
だいぶ民家も増えてきて、あちこちに史跡も増えてきた。
矢上普賢岳・行仙岳 お堂があります。
 
ふーん、これまた歴史がありそうな・・・
・・・・・。
 
・・・待て!
墓石使ってないか?!
お堂があります。   ふーん、これまた歴史がありそうな・・・ ・・・・・。   ・・・待て! 墓石使ってないか?!
矢上普賢岳・行仙岳 長崎市民なら誰もが知っている蛍茶屋🍵に着きました。
長崎市民なら誰もが知っている蛍茶屋🍵に着きました。
矢上普賢岳・行仙岳 一の瀬橋。
長崎の街に入る玄関口。
長崎を旅立つ人の送別会を、この辺りでやっていたそうです。
一の瀬橋。 長崎の街に入る玄関口。 長崎を旅立つ人の送別会を、この辺りでやっていたそうです。
矢上普賢岳・行仙岳 諫早方面はまた今度歩きます。
諫早方面はまた今度歩きます。
矢上普賢岳・行仙岳 繁華街に入ってきました。
が、このまま大通りを行くのかと思えば、また細い現在の裏通りが長崎街道。
繁華街に入ってきました。 が、このまま大通りを行くのかと思えば、また細い現在の裏通りが長崎街道。
矢上普賢岳・行仙岳 長崎街道だから、市がきちんと石畳を敷いたのでしょうね。
思えば街道表示の看板も、小刻みに立っていて、迷うことが無かった。
長崎街道だから、市がきちんと石畳を敷いたのでしょうね。 思えば街道表示の看板も、小刻みに立っていて、迷うことが無かった。
矢上普賢岳・行仙岳 古橋。
長崎市指定有形文化財です。
古橋。 長崎市指定有形文化財です。
矢上普賢岳・行仙岳 鳴滝川にかかっています。
橋を右折し、しばらく歩くとシーボルトの居住跡。鳴滝塾ですね。
今回はそっちには行きません。
鳴滝川にかかっています。 橋を右折し、しばらく歩くとシーボルトの居住跡。鳴滝塾ですね。 今回はそっちには行きません。
矢上普賢岳・行仙岳 どんだけ番所あるのよ。😅
江戸時代、悪いことして逃げられないですね。
どんだけ番所あるのよ。😅 江戸時代、悪いことして逃げられないですね。
矢上普賢岳・行仙岳 長崎の地名のもとになった方ですね。
長崎の地名のもとになった方ですね。
矢上普賢岳・行仙岳 あっ、ちなみに日見峠を降りてきて、街中に入る頃には、間近に海岸が見えていたはずです。
長崎市街で、平らな土地はほとんど埋め立て地と思ってよかです。🌊
あっ、ちなみに日見峠を降りてきて、街中に入る頃には、間近に海岸が見えていたはずです。 長崎市街で、平らな土地はほとんど埋め立て地と思ってよかです。🌊
矢上普賢岳・行仙岳 諏訪神社到着!
あれだけキツかったお諏訪さんの石段が、今は楽々登れる。10往復くらいできそう。
登山パワー凄い。😅
諏訪神社到着! あれだけキツかったお諏訪さんの石段が、今は楽々登れる。10往復くらいできそう。 登山パワー凄い。😅
矢上普賢岳・行仙岳 石段を登り、歩いてきた日見峠の方を振り返る。
ガッスガスですけど・・
石段を登り、歩いてきた日見峠の方を振り返る。 ガッスガスですけど・・
矢上普賢岳・行仙岳 長崎に着いた昔の人々も、まず最初に参拝したのではないでしょうか。
参拝して帰ります。
 
長らくお付き合い、ありがとうございました。☺
長崎に着いた昔の人々も、まず最初に参拝したのではないでしょうか。 参拝して帰ります。   長らくお付き合い、ありがとうございました。☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。