近場で石鎚山!? (石鎚山・熊高山・高山・五瀬山)

2021.05.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:38

距離

11.7km

のぼり

694m

くだり

695m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
9
距離
11.7 km
のぼり / くだり
694 / 695 m
1 1
1 15
26
46
29

活動詳細

すべて見る

県内に、しかも近場に『石鎚山』があるということで興味津々で登りに行きました。 ただし、あいにくの空模様…☔ 最後は濡れ鼠になりながら、なんとか周って来ることが出来ました。 風邪引かないよう、帰ったらすぐお風呂へ入ることにします。♨️ 最後に、今回の山行は《らるふ》さんの活動日記を参考にさせて頂きました。 《らるふ》さん、ありがとうございました。🙇

四国遍路その20 志度インターから工業団地へ上がって行く途中、高松道沿いに車が4~5台は置ける場所があります。
営業に出ている方の休憩場所なのか?私が行った時も1~2台ほど停まっていました。
志度インターから工業団地へ上がって行く途中、高松道沿いに車が4~5台は置ける場所があります。 営業に出ている方の休憩場所なのか?私が行った時も1~2台ほど停まっていました。
四国遍路その20 これから登る石鎚山を、池越しに。
これから登る石鎚山を、池越しに。
四国遍路その20 おそらく、給水塔がある場所に79.3mの三角点があると思うのですが、進入禁止らしく、断念。😫
おそらく、給水塔がある場所に79.3mの三角点があると思うのですが、進入禁止らしく、断念。😫
四国遍路その20 バード・サンクチュアリロードだそう。
団地(オレンジタウン)に住む方々の憩いの場みたいです。
ここから石鎚山へ登って行きます。
バード・サンクチュアリロードだそう。 団地(オレンジタウン)に住む方々の憩いの場みたいです。 ここから石鎚山へ登って行きます。
四国遍路その20 別れ道。左側を行きます。
別れ道。左側を行きます。
四国遍路その20 この時点では、雨はまだそれほど降ってきていなかったです。
この時点では、雨はまだそれほど降ってきていなかったです。
四国遍路その20 112mの標高点と思わしき…
112mの標高点と思わしき…
四国遍路その20 雨が少しずつ激しくなり始めました。☔
雨が少しずつ激しくなり始めました。☔
四国遍路その20 石鎚山の山頂へ到着。
祠が2ヶ所ありました。🙏
石鎚山の山頂へ到着。 祠が2ヶ所ありました。🙏
四国遍路その20 三角点を。
三角点を。
四国遍路その20 山の標札を。
本家・石鎚山の約10分の1の高さかなぁ?
山の標札を。 本家・石鎚山の約10分の1の高さかなぁ?
四国遍路その20 雨が降っていますが、それにも増して風が強いです。
雨が降っていますが、それにも増して風が強いです。
四国遍路その20 左方向へ。
左方向へ。
四国遍路その20 見晴らしの良いところへ出てきました。
見晴らしの良いところへ出てきました。
四国遍路その20 ゴツゴツした岩場を滑らないよう、慎重に下りて行きます。
ゴツゴツした岩場を滑らないよう、慎重に下りて行きます。
四国遍路その20 一つ一つにお参り🙏しながら。
一つ一つにお参り🙏しながら。
四国遍路その20 霊芝寺。
霊芝寺。
四国遍路その20 ここへ来るまで、ちょっとミスコースをしてしまい😅
しかもこの場所、熊高山の登り口と違うし…😵
ここへ来るまで、ちょっとミスコースをしてしまい😅 しかもこの場所、熊高山の登り口と違うし…😵
四国遍路その20 ここから登って行けるみたい。
ここから登って行けるみたい。
四国遍路その20 金刀比羅宮。
金刀比羅宮。
四国遍路その20 ミスコースもあって、無駄に体力を消耗して、これくらいの上りでもキツく感じます。😰
ミスコースもあって、無駄に体力を消耗して、これくらいの上りでもキツく感じます。😰
四国遍路その20 熊高山の山頂、と祠。
熊高山の山頂、と祠。
四国遍路その20 三角点と標札を。
三角点と標札を。
四国遍路その20 改めて標札を一枚。
改めて標札を一枚。
四国遍路その20 かまぼこ板くらいの大きさの札に、こんな但し書きが。
かまぼこ板くらいの大きさの札に、こんな但し書きが。
四国遍路その20 下から吹き上げてくる風が強くて、ちょっとふらつく。😅
下から吹き上げてくる風が強くて、ちょっとふらつく。😅
四国遍路その20 熊高山から下りて来たら道路に出て、道を挟んだ反対側に高山への登り口が。
熊高山から下りて来たら道路に出て、道を挟んだ反対側に高山への登り口が。
四国遍路その20 ここを登ります。
ここを登ります。
四国遍路その20 津田方面を。
津田方面を。
四国遍路その20 高山の標札を。
高山の標札を。
四国遍路その20 まったく読めません。💧
まったく読めません。💧
四国遍路その20 高松道・志度トンネルの真上あたりだと…
高松道・志度トンネルの真上あたりだと…
四国遍路その20 雨風が冷たい。
雨風が冷たい。
四国遍路その20 正面に五瀬山を。
右奥を登って行きます。
正面に五瀬山を。 右奥を登って行きます。
四国遍路その20 ここまでハッキリと《登り口》を主張して貰えると凄くありがたいです。😂
ここまでハッキリと《登り口》を主張して貰えると凄くありがたいです。😂
四国遍路その20 五瀬山の山頂へのルートがいろいろ有るみたい。
ちなみに今から登るルートは②らしい。
五瀬山の山頂へのルートがいろいろ有るみたい。 ちなみに今から登るルートは②らしい。
四国遍路その20 滑りやすい。😢
滑りやすい。😢
四国遍路その20 まさに直登。
まさに直登。
四国遍路その20 雨雲が垂れ込めて、なんとか見える感じ。
雨雲が垂れ込めて、なんとか見える感じ。
四国遍路その20 頂上の尾根に入ったのかな?
頂上の尾根に入ったのかな?
四国遍路その20 なんやら不思議な型のオブジェ?
なんやら不思議な型のオブジェ?
四国遍路その20 山頂到着。
山頂到着。
四国遍路その20 五瀬山の標札と三角点を。
五瀬山の標札と三角点を。
四国遍路その20 志度湾方面を。いよいよ見えない。💧
志度湾方面を。いよいよ見えない。💧
四国遍路その20 天気の良い時に、改めて来てみたいですね。
天気の良い時に、改めて来てみたいですね。
四国遍路その20 滑りやすい岩場を、より慎重に下りていきます。
滑りやすい岩場を、より慎重に下りていきます。
四国遍路その20 道路があるところまで下りてきました。
右方向へ。
道路があるところまで下りてきました。 右方向へ。
四国遍路その20 工業団地の裏手へ出てきました。
工業団地の裏手へ出てきました。
四国遍路その20 帰ってきました。
合羽から雨が染みて且、汗で蒸れたのとで、すでに濡れ鼠です。😭
早く帰って、風邪ひかないうちにお風呂入ります。
おつかれさまでした。🙇
帰ってきました。 合羽から雨が染みて且、汗で蒸れたのとで、すでに濡れ鼠です。😭 早く帰って、風邪ひかないうちにお風呂入ります。 おつかれさまでした。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。