善波山~念仏山~高取山

2021.05.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

14.9km

のぼり

782m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 3
距離
14.9 km
のぼり / くだり
782 / 721 m
49
48
13
30
20
2 4

活動詳細

すべて見る

今回も大好きな秦野。先日秦野駅前の「秦野駅連絡所」でもらったハイキングガイドを見ながら、高取山に登ってきました。 スタートの駅から善波峠までの道で迷って(とんでもないエリア🏩に迷い込んで冷や汗ものダラダラでした💦)小一時間タイムロス。やっとハイキングコースに合流できたときは、安堵から更に汗が滝のように流れました。 弘法山側から高取山への登りは、木の根っこの急階段が続き、所々岩がむき出しで滑りやすい箇所もあります。ルートを逆にしていたら、下りが苦手な私は間違いなく泣いていました。助かった~💦 不動越から東京カントリー倶楽部の脇を通る道はちょっとヒドイ😫 石やら枝やら竹やらゴロゴロ。「ハイキングコースって書いてあったから…」と小さいお子さん連れで行くのは、私はちょっとお勧めしません。景色が楽しい訳でもないので。 平日だしこんなご時世だしで、擦れ違う人も少なめ。でもベンチなどで「どこを通って来たんですか?」とかちょっとだけお喋りできるのがとても楽しかったです🎶

大山 秦野駅連絡所で「ヒル除けを売ってるお店はどこかありますか?」って訊いたら、男性職員の方が「塩でも塗っておけばいいんじゃないの?」とバッサリ。もう一人の女性職員の方が「ゴメンナサイね」って顔で私を見ていました。
秦野駅連絡所で「ヒル除けを売ってるお店はどこかありますか?」って訊いたら、男性職員の方が「塩でも塗っておけばいいんじゃないの?」とバッサリ。もう一人の女性職員の方が「ゴメンナサイね」って顔で私を見ていました。
大山 ハイキングガイドでは駅からここまでバスって書いてあったんですが、残念ながらバスが無かったので、30分ほど歩きました。
ハイキングガイドでは駅からここまでバスって書いてあったんですが、残念ながらバスが無かったので、30分ほど歩きました。
大山 Googleマップを見ながらここまで来ましたが…このトンネルの上が善波峠なんだけど…アクセスできない~っ!
Googleマップを見ながらここまで来ましたが…このトンネルの上が善波峠なんだけど…アクセスできない~っ!
大山 一度246にでて、ハイキングコースへの道を見つけました。写真を撮る余裕がありませんでしがが、この手前の道は草ボーボーでした。
一度246にでて、ハイキングコースへの道を見つけました。写真を撮る余裕がありませんでしがが、この手前の道は草ボーボーでした。
大山 無事弘法山からのハイキングコースに合流。今日初めて人とすれ違ってホッとしました。
無事弘法山からのハイキングコースに合流。今日初めて人とすれ違ってホッとしました。
大山 歩きやすい道に癒されます。
歩きやすい道に癒されます。
大山 こういう同心円状になってる岩って、どうやって出来たんだろう。
こういう同心円状になってる岩って、どうやって出来たんだろう。
大山 御夜塔。遠い遠い昔、一晩中灯りが灯されていたのですね。
御夜塔。遠い遠い昔、一晩中灯りが灯されていたのですね。
大山 念仏山到着。
念仏山到着。
大山 ここでお喋りをした男性は「今日はここをゴールにします」と。私が高取に行く旨伝えると「あと200m上がらないとですね~!」と。そうなんですよねー。でもここまで来たし、体調もいいので行きます!
ここでお喋りをした男性は「今日はここをゴールにします」と。私が高取に行く旨伝えると「あと200m上がらないとですね~!」と。そうなんですよねー。でもここまで来たし、体調もいいので行きます!
大山 木の根っこやら岩やら。汗を流して登ります。
木の根っこやら岩やら。汗を流して登ります。
大山 色がキレイな木の花を見たのはここだけでした。
色がキレイな木の花を見たのはここだけでした。
大山 ずーっとこんな道です。登っている間、時々雷にも似た轟音が聞こえていました。自衛隊の富士演習場の音らしいです。知っていてよかった。知らなかったら雷かと思って慌てていたところです。
ずーっとこんな道です。登っている間、時々雷にも似た轟音が聞こえていました。自衛隊の富士演習場の音らしいです。知っていてよかった。知らなかったら雷かと思って慌てていたところです。
大山 高取山到着。ゼーゼー息を切らして登ったところに、大山方面から丁度登っていらした男性の方が「そっち側はキツイんですよね」と労ってくださいました。
高取山到着。ゼーゼー息を切らして登ったところに、大山方面から丁度登っていらした男性の方が「そっち側はキツイんですよね」と労ってくださいました。
大山 モサちゃん記念撮影。
モサちゃん記念撮影。
大山 展望は西側だけです。大山方面からいらした男性は「秦野駅まで歩きます」と、私が登ってきた道を下りて行かれましたが…ストックを持ってなかったような!?凄い!!
展望は西側だけです。大山方面からいらした男性は「秦野駅まで歩きます」と、私が登ってきた道を下りて行かれましたが…ストックを持ってなかったような!?凄い!!
大山 山頂には三角点。文字の方が南ですよ(覚えたての知識)。
山頂には三角点。文字の方が南ですよ(覚えたての知識)。
大山 大山方面に下ります。なんと歩きやすい。
大山方面に下ります。なんと歩きやすい。
大山 才戸入口方面へ。
才戸入口方面へ。
大山 意地悪な道を下ります。前方は東京カントリー俱楽部。足首が疲れました。
意地悪な道を下ります。前方は東京カントリー俱楽部。足首が疲れました。
大山 柵の向こうは歩きやすそうだなー。
柵の向こうは歩きやすそうだなー。
大山 こんな工事をしています。田原ふるさと公園まで歩きたかったのですが、この工事のせいで通りたい道が通行止め!遠回りを強いられました。
こんな工事をしています。田原ふるさと公園まで歩きたかったのですが、この工事のせいで通りたい道が通行止め!遠回りを強いられました。
大山 遠回りしたおかげで、たまたま通った波多野城址に立ち寄ることができました。
遠回りしたおかげで、たまたま通った波多野城址に立ち寄ることができました。
大山 石碑? 波多野氏が治めたから秦野になったのかと思ったら逆で、平安時代末期から鎌倉時代にかけて藤原秀郷の子孫が秦野に移り住んできて波多野氏を名乗ったらしい。紛らわしい。
石碑? 波多野氏が治めたから秦野になったのかと思ったら逆で、平安時代末期から鎌倉時代にかけて藤原秀郷の子孫が秦野に移り住んできて波多野氏を名乗ったらしい。紛らわしい。
大山 てっぺんにメダル状のものが。
てっぺんにメダル状のものが。
大山 どうやら「本当にここに城があったのかはよくわからん」な状態のようです。
どうやら「本当にここに城があったのかはよくわからん」な状態のようです。
大山 中庭バス停が今日のゴール。今日も無事下りてこられてよかった。
中庭バス停が今日のゴール。今日も無事下りてこられてよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。