石尾根縦走

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

長い尾根を登りたい!第三弾は、奥多摩駅から石尾根を縦走し目指すは鷹ノ巣山。石尾根を登る人はあまりいないかも!?と首を捻りながらも付き合ってくれる夫☺️ アップダウンはそれほどなく、ひたすら長い尾根をジワジワと登る(;'∀') 今回は無理そうかな~と諦めかけたところ、 「もう半分以上は来たな」の夫の一言でやる気が(^O^) 鷹ノ巣山の山頂標柱が見えた時は、思わず駆け上るほどの嬉しさ(^^♪ 楽しみにしていた眺望は、今回は残念ながら望めず(T_T) でも、浅間尾根からバス停までの里山歩きがまた楽しかった~(*^-^*) のんびり歩いてると16時7分のバスに間に合わなそうになり、奥多摩湖畔は速足で回りセ~フ💦 再開していた「もえぎの湯」で汗流して帰路につく。

奥多摩駅から林道をしばらく行くと登り口に到着。
 風もなく少しひんやりとした新緑の森。
 元々の登山道は大きく掘れて、落ち葉の池のようになってる。広い尾根に新たに出来た道をいきます。
 雲取山っぽくなってきた(^<^)
 去年のマルバタケブキの花と、今年の新葉。
 ジワジワと登ってきた道を振り返る
(^-^;
ジワジワと登ってきた道を振り返る (^-^;
 毒がある😲ハシドコロの花!
 投稿写真でよく見る光景だわ~
 城山に向かう急登💦
 転がり落ちそうな角度だった(;'∀')
 約100m登った~
水根から下ろうかと思い始める(^_^;)
次の水根山までのダラダラ登りがキツイ!カロリーメイトを食べつつ進むが、 水根から下ろうかと思い始める(^_^;)
 「もう半分以上だいぶ来たよ」の一言に、「え~、じゃぁ~行こうかな~」と気持ちが切り替わる。
 「ほらっ!もうあそこ」
 ガスがかかる中、だんだんと眺望が広がる。数年前、雪積もった山道を楽しんだ大寺山の仏舎利塔がよく分かる。
 大岳山が巨大な涅槃像に見える!
 ワァーー、ヤッター❕登ったね~(*^^)v
 お昼は避難小屋まで下ってベンチで。先客のカップルは山慣れしているようで、グラスで白ワインを飲みながら楽しく会話されてた(^-^)
 花かなと近寄ると新芽♪
 浅間尾根は歩きやすく心地よい空間が続く。
 突然現れた原木の椎茸栽培。延々と続いていてビックリ。
 新緑を背景にミツバツツジが艶やかな色を放つ。
 浅間神社の鳥居脇には、生気に満ちたヤマツツジ♫
 杉の舞台に立つ老木。
 里山に下りてきた♫
 野生化したモッコウバラ。
 転ばないよう足元に気をつけながら山歩きもそろそろ終わり。
 渓流沿いに街道を歩きます。
 民家の軒先に咲くクリンソウ♪
 可愛らしいマツバトウダイ♫
 花壇にいっぱい♫
 八重のキンポウゲ。
 蜂谷バス停にはキレイで快適なウォシュレット付きトイレが❣当分バスは来ないので、青梅街道まで歩いて向かう。
 ホウノキの花だ!
 この季節、至る所にヤマフジが。
 蔓性でいろんな木に巻き付いてる(^-^)