目標達成ならず。反省。

2021.05.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
24
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1271 / 1262 m
1 40
57
50
49
1 5
45

活動詳細

すべて見る

本日5月12日は前々から中倉山〜オロ山をピストンしたいなぁ、とイメージを抱いていました。しかし昨日の所用が意外にも時間がかかり(天妃山は空いた時間で行ってきました)、睡眠時間を削って本日の準備をする羽目に。 何十年も続けているスポーツで培った体力には自信があり、左膝の古傷だけを気にしてサポーター等を用意し、それで満足していました。 本朝、睡眠3時間での決行。 噂通りの急登による大量の発汗。水分はこまめに摂っていましたが嫌な予感がし、iphoneで自分の顔を撮影すると『フフッ』っと笑ってしまう程に両眼瞼が陥没😵。最終目標のオロ山を目前にしてミネラルバランスと電解質が崩れて左右の大腿四頭筋と腓腹筋の痙攣💦。睡眠不足の疲労がトリガーとなったのでしょう。 オロ山は目前。 行けば達成感に包まれるでしょう。 行かなければ『行けば良かった』と後悔するかもしれません。 しばらく考えましたが、ココヘリ要請となり人様にご迷惑をかけることになったらそれこそ大変。と帰路につくことにしました。 引くのも勇気。 荷造りの準備は出来ていても、身体の準備が全くダメでしたね🥲。 深く反省し、今後の山行の糧にします。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場に到着。
この時は脳内麻薬の影響か、疲労感など微塵も感じていません。
駐車場に到着。 この時は脳内麻薬の影響か、疲労感など微塵も感じていません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 滝が。
滝が。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 よーく見ると、虹🌈が掛かっています。
よーく見ると、虹🌈が掛かっています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長閑〜
長閑〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ホントに水が綺麗。
ホントに水が綺麗。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小一時間ほど歩いたら登山口に到着です。
噂通りのロケットスタート🚀。
小一時間ほど歩いたら登山口に到着です。 噂通りのロケットスタート🚀。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつも以上に汗をかく。息があがる。
まるで今の心境の様な木。
いつも以上に汗をかく。息があがる。 まるで今の心境の様な木。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あ、尾根?尾根?😃
やっと登り切った〜。
あ、尾根?尾根?😃 やっと登り切った〜。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 🐽ぶー!
🐽ぶー!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無心で登り続けると、変わった形の岩と男体山が見えてきました。
無心で登り続けると、変わった形の岩と男体山が見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あ!
あれが有名な孤高のブナかな?
あ! あれが有名な孤高のブナかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場が見える、、
ずいぶん来たな。
駐車場が見える、、 ずいぶん来たな。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 眺望も開けてきた😃
眺望も開けてきた😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さっき見えた岩かな?
高い所は苦手なのでパス。
さっき見えた岩かな? 高い所は苦手なのでパス。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見惚れる。
見惚れる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うん、見惚れる。
うん、見惚れる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 可愛らしいなぁ。
可愛らしいなぁ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山到着😄
中倉山到着😄
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥にオロ山が見える。
1番奥に皇海山が。
奥にオロ山が見える。 1番奥に皇海山が。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 時々男体山を見て元気をもらう。
時々男体山を見て元気をもらう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返ってパシャリ📸
振り返ってパシャリ📸
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標高1500m超えのタンポポ。
標高1500m超えのタンポポ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナが見えてきた。
孤高のブナが見えてきた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんにちは。君に会ってみたかった。
こんにちは。君に会ってみたかった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線歩き、楽しいなぁ。
稜線歩き、楽しいなぁ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 蜘蛛の巣もないし。
蜘蛛の巣もないし。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 結構高いな💦
結構高いな💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山に元気をもらう。
男体山に元気をもらう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 飛行機雲✈️
飛行機雲✈️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 癒されるなぁ。
癒されるなぁ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんかギャップを感じる。
なんかギャップを感じる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 波平ー!
波平ー!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山。かな?だね。
日光白根山。かな?だね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 元気を。
元気を。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返ってパシャリ📸
振り返ってパシャリ📸
皇海山・袈裟丸山・庚申山 きめ細かい小石。一歩間違うとアリ地獄の様に滑り落ちそう。
きめ細かい小石。一歩間違うとアリ地獄の様に滑り落ちそう。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山到着。
この瞬間、茨城県にいる誰よりも高い場所に俺はいるのか、、と、くだらない思考が巡る。
沢入山到着。 この瞬間、茨城県にいる誰よりも高い場所に俺はいるのか、、と、くだらない思考が巡る。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オロ山までアップダウンあるなぁ。
この時すでに下肢に違和感あり。
オロ山までアップダウンあるなぁ。 この時すでに下肢に違和感あり。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 絶景を見て紛らわす。
絶景を見て紛らわす。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山も綺麗な形してるなぁ。
生で見ると存在感がスゴイです。
皇海山も綺麗な形してるなぁ。 生で見ると存在感がスゴイです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 手前の山、プリン🍮みたい。
手前の山、プリン🍮みたい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うーん、皇海山、カッコいいなぁ。
うーん、皇海山、カッコいいなぁ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここで決断。
正面の途中まで行ったのですが、、。
悔しいなぁ🥲
ここで決断。 正面の途中まで行ったのですが、、。 悔しいなぁ🥲
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無事に帰ることが1番大切。
帰路につきます。
無事に帰ることが1番大切。 帰路につきます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一瞬でも気を緩めたら足が攣る。
何回も繰り返す。大丈夫か、これ?
一瞬でも気を緩めたら足が攣る。 何回も繰り返す。大丈夫か、これ?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 波平〜
ダメだったよぅ。
波平〜 ダメだったよぅ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ん?
こんな急なとこ、登ってきたの笑
ん? こんな急なとこ、登ってきたの笑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この木、、
エレキングみたい。
この木、、 エレキングみたい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 悔しさを滲ませ振り返る。
悔しさを滲ませ振り返る。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミイラ取りがミイラになる訳にはいかない。
ミイラ取りがミイラになる訳にはいかない。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ブナくん、
ダメだったよぅ。
ブナくん、 ダメだったよぅ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返る(2回目)
振り返る(2回目)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな急なとこ、登ってきたの?笑
こんな急なとこ、登ってきたの?笑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あの木を潜った時、両下肢を攣り悶絶。
あの木を潜った時、両下肢を攣り悶絶。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この木を潜った時、両下肢を攣り昇天。

そんな時に30m程先に白っぽいモコモコした生き物が斜面を駆けている。
『え、でっかいポメラニアン?』と一瞬思いましたが、猿🐵でした。
『デケェー❗️❗️こっち来んな、今は小学生にも勝てる気がしないんだから😭❗️❗️』
この木を潜った時、両下肢を攣り昇天。 そんな時に30m程先に白っぽいモコモコした生き物が斜面を駆けている。 『え、でっかいポメラニアン?』と一瞬思いましたが、猿🐵でした。 『デケェー❗️❗️こっち来んな、今は小学生にも勝てる気がしないんだから😭❗️❗️』
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんとか無事に登山口へ😓

しかしこの先で、高速道路での合流の様に茂みから目の前に🐵が現れて前を歩き始める。
『うわ❗️でか❗️❗️てか、なに、このシチュエーション😨』
今回はカブックマ(向山・花瓶山活動日記参照)ではありません。本物です。
もちろん止まります。見えなくなってから歩き始めました。すると、、いつのまにか7時の方向、5mほど後ろの高い場所から見下ろす様に付かず離れずロックオンされていました。
『うわ❗️デカ❗️妖怪⁉️』
目を合わせるのは良くないと聞いたことがあるので歩きながらiPhoneのインカメラで様子を伺いながら進む(T-T)

今日のiPhone、大活躍。
なんとか無事に登山口へ😓 しかしこの先で、高速道路での合流の様に茂みから目の前に🐵が現れて前を歩き始める。 『うわ❗️でか❗️❗️てか、なに、このシチュエーション😨』 今回はカブックマ(向山・花瓶山活動日記参照)ではありません。本物です。 もちろん止まります。見えなくなってから歩き始めました。すると、、いつのまにか7時の方向、5mほど後ろの高い場所から見下ろす様に付かず離れずロックオンされていました。 『うわ❗️デカ❗️妖怪⁉️』 目を合わせるのは良くないと聞いたことがあるので歩きながらiPhoneのインカメラで様子を伺いながら進む(T-T) 今日のiPhone、大活躍。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつの間にか🐵はいなくなり無事に駐車場へ。
地元へ帰る道中で何度も攣ってしまい、その度に休憩。
随分と時間がかかってしまいましたが、無事に帰れたから良し。

山行前日は早く寝ることにします。
お疲れ山でした。
いつの間にか🐵はいなくなり無事に駐車場へ。 地元へ帰る道中で何度も攣ってしまい、その度に休憩。 随分と時間がかかってしまいましたが、無事に帰れたから良し。 山行前日は早く寝ることにします。 お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。