DAY 1

雪が溶けるのがほんとに早い… なくなる前にGWに来れなかったアスピーテラインでのスノーボード🏂 仲間がいない為アイテムで遊ぶのではなくピークを踏みつつ滑ります‼️あくまでついでにね😆 茶臼岳かな〜と思ってましたがスタートが遅いせいもあり駐車場がほぼ満杯‼️若干進みお初の黒谷地湿原からの登山です🏔 数台車は有りましたが広いので全く問題なし😆 トレースは非常にわかりやすく安心して歩けます♪ 雪は走らなそうな感じ…まああくまでついでなので気にしない‼️ 茶臼岳のようにすぐバーンが見えないので不安になりながら登りますが、流石八幡平‼️いきなり開けて気持ちよさそうな斜面が見えてきます。滑るのはピークを踏んでからなので下見をしつつ本日のピークの源太森へ到着⛰ 小休憩をし目の前のバーンへドロップインしますが走らな過ぎてつんのめりそうになりなが滑り降りました…全く気持ちよくないのでここは一本で終了…斜面を登り終えるとスプリットボードで登ってきた二人組とお話し😊やっぱりスプリットボードは良さそうです😅 後は狙ってたバンクで遊びながら帰りますが中々バンクでも思い通りにいかないので3本ほどハイクアップ‼️ 帰りはルートをあえて外して駐車場から見えるバーンへ行きたいので森の中を冒険する予定でしたがトレースがあった為そのままトレース泥棒します。 BCでの新たな発見‼️ 普通なら歩くようなフラットな雪面もポールを使えば簡単に進む、そしてポールの長さを左右変える(レギュラーなので左手を少し長く)とより調子が良く進める👍来シーズンはもう少しBCに力を入れてみようかな?と思った山行でした🏔