両神山

2021.05.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:56

距離

10.9km

のぼり

1492m

くだり

1508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
2 時間 7
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1492 / 1508 m
1 55
31
10
27
1 16

活動詳細

すべて見る

前回雲取山に挑んで見事に撤退し、そこから日も少し空いた(当社比)ため、第二幕という位置付けでやってきました両神山。 道は狭いながらよく整備されていて、立て札もたくさん設置されていて歩きやすかったです。 歩くたびに少しずつ雰囲気を変えていき、しばらく行ったらツツジを間近でみることもできて癒されました。 頂上では先に到着した方々があの山は何山だろうって話をされていて、横耳に聞きながら景色を楽しみました。 皆さんのようにどれがどの山か分かるようになったら頂からの風景ももっと感動的に見れるんだろうな〜と思います。 最近は天候が急変したり登った途端に目を痛めたりなど、不運に見舞われがちでしたが、今回は無事に登頂して下山することができました!

両神山・諏訪山・二子山 よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
両神山・諏訪山・二子山 渇いていました。雨が降ったりしたら通れなくなるほど増水したりするんですね。自然てすごい。
渇いていました。雨が降ったりしたら通れなくなるほど増水したりするんですね。自然てすごい。
両神山・諏訪山・二子山 クサリ①
クサリ①
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢方面は通行止めになっていました。
七滝沢方面は通行止めになっていました。
両神山・諏訪山・二子山 会所です。広いお休みスペースがありました。
会所です。広いお休みスペースがありました。
両神山・諏訪山・二子山 この辺りは沢のほとりを歩くので涼やかな音がし続けていて心が休まります。来てよかった〜!
この辺りは沢のほとりを歩くので涼やかな音がし続けていて心が休まります。来てよかった〜!
両神山・諏訪山・二子山 若干驚いちゃいました。お邪魔しております。
若干驚いちゃいました。お邪魔しております。
両神山・諏訪山・二子山 クサリ②
クサリ②
両神山・諏訪山・二子山 弘法之井戸とあります。出水量は少なかったと何かで読んだことがあります。
弘法之井戸とあります。出水量は少なかったと何かで読んだことがあります。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋と私のザック。
お手洗いもあってしばらく休みました。
清滝小屋と私のザック。 お手洗いもあってしばらく休みました。
両神山・諏訪山・二子山 鈴が坂。しばらくつづら折りで坂を登っていきました。
鈴が坂。しばらくつづら折りで坂を登っていきました。
両神山・諏訪山・二子山 鈴が坂をてっぺんから。がんばりました。
鈴が坂をてっぺんから。がんばりました。
両神山・諏訪山・二子山 産体尾根。歴がまだ短いのでいちいち感動してシャッターを切ってしまいます。
産体尾根。歴がまだ短いのでいちいち感動してシャッターを切ってしまいます。
両神山・諏訪山・二子山 iPhoneのポートレートモードで試してみました。最近の機種だともっと綺麗に撮れるのかしら。
私のはiPhone XSです。レンズが2個で驚いていた世代のやつです。
iPhoneのポートレートモードで試してみました。最近の機種だともっと綺麗に撮れるのかしら。 私のはiPhone XSです。レンズが2個で驚いていた世代のやつです。
両神山・諏訪山・二子山 お花の写真を綺麗に撮れるようになりたいとはカメラを始めた当初から思っていますが、ぜんぜん上達しません…。
お花の写真を綺麗に撮れるようになりたいとはカメラを始めた当初から思っていますが、ぜんぜん上達しません…。
両神山・諏訪山・二子山 インディポップのジャケットをイメージして撮ってみました。何かで使うかも。
インディポップのジャケットをイメージして撮ってみました。何かで使うかも。
両神山・諏訪山・二子山 頂上前の休憩スペース。
頂上前の休憩スペース。
両神山・諏訪山・二子山 ツツジロード
ツツジロード
両神山・諏訪山・二子山 山頂直下より。曇ってきちゃいましたが綺麗ですね。
山頂直下より。曇ってきちゃいましたが綺麗ですね。
両神山・諏訪山・二子山 両神山頂到着!
両神山頂到着!
両神山・諏訪山・二子山 ちょっと混んでました。お邪魔しました…。
ちょっと混んでました。お邪魔しました…。
両神山・諏訪山・二子山 入口付近は農園の裏手感があって山梨のおじいちゃんちを思い出します。
入口付近は農園の裏手感があって山梨のおじいちゃんちを思い出します。
両神山・諏訪山・二子山 ありがとうございました!
ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。