十二ヶ岳で岩場トレ

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

*車は719号から大石ペンション村方面に入り、若彦トンネル入口のちょうど横あたり。河原スペースに駐車。トイレなし 夏山に向けた体慣らしをと十二ヶ岳へ岩場トレーニング。こういうのって長い期間が空くと体の使い方だったり高度感慣れだったりが鈍るんすよね😅 まずは毛無山までの急登で体を温めてから細い岩尾根歩きへ。核心部と言われてるのが十一ヶ岳からの下りと揺れ過ぎる吊り橋。乗ってしまえば大丈夫なんだけど最初の一歩がなかなか怖いんだよね😱 クリアしたら長い長い岩登り。そして十二ヶ岳山頂。せっかくなので節刀ヶ岳から大石峠を経由しての周回で帰りましょ♪ 金山方面へと進むと垂直に近い下りが登場。個人的にはココが1番難易度高いと思います。まあステップ沢山あるので👌高度感は少しあるかな。 節刀からは歩きやすい尾根を気持ちよく下山。おかげで岩場の感覚も思い出してきました👍 こうなると早く夏が来ないかな〜と待ち遠しくなりますな😋あーアルプスのあの山やあの鎖場に行きたいぞう‼️ その前に梅雨を我慢しなければ💧笑